すずめさんのおうち

陰キャのブログ

殿堂カードの話、その③

雀です


ついに明日から殿堂追加です


今日も殿堂カードについて自分語りしようと思うので、例によって心の中の松井くんが

「オタクの自分語り流石にきつくて…」

と言い出した人はTwitterに戻ってほしい


今回はミラダンテにします

f:id:Szm_san:20190228223231j:plain

一時期12枚所持してたことがあるんだけど、8枚はもう手元にないよ



≪時の法皇 ミラダンテXII≫

ドギラゴン剣と同じく、自身のカラーでコスト5以上のドラゴンから革命チェンジできる、ミラダンテシリーズの顔的カード

主人公のライバルポジだけあってカードパワーは折り紙付き

その能力は「ロック」

自身のチェンジ時能力でコスト7以下のクリーチャーを召喚不可能にし、さらに自身のcipで唱えられる5コスト以下の光の呪文で相手の呪文詠唱を妨害すれば、お手軽ロックが完成する

特に

チェンジ条件を満たし早出し方法があるドラグナーのヘブンズロージア

cipでミラダンテを引きやすく攻撃時能力で追加の呪文を唱えられる龍装艦チェンジザ

この二種との相性が非常に良く、どちらも環境トップに上り詰めたことがある


まあ流石にワンサイドゲームを作りやすすぎるカードなため殿堂もやむなし

剣と同じく長い間だいぶ暴れ続けてくれましたね



さて

剣と同じように、何からミラダンテXIIにチェンジするかによって様々な派生デッキが組まれましたね


個人的に気に入ってるデッキ

【湧水シリンダ】

f:id:Szm_san:20190228224144j:plain

当時の環境トップはバイクやデッドゾーンなどでさっさと盾を割り切ってしまおうというタイプのデッキ

そこにチューンバイケンからのシリンダを当てると、ミラダンテのロックも相まって綺麗にカウンターを決めることができる


【NEXミラダンテ】

f:id:Szm_san:20190228232608j:plain

ボルシャックNEXのcipでバルキリールピアをリクルート。そこからサーチしたミラダンテで走るデッキ

CSで使った時はまだ流行り始めで、トリガーコルティオールにキレられたなって思い出した

(剣とダンテ殿堂したらバルキリールピアでその二種サーチしてくるNEXダンテバスター流行ったりしないかな…?)


【VV8ミラダンテ】

f:id:Szm_san:20190228232946j:plain

VV-8とメタルアベンジャーRでエクストラターンを取りながらミラダンテで殴り切るデッキ

VV-8のcipでミラダンテを引いてこれるのが相性良くて、効率良く封印取る方法をいろいろ考えてたな

メタルアベンジャーRはマルチプライをライプニッツ側で出せるお陰で封印二個取りができるぞ


そして図らずもミラダンテXIIの使い納めとなったデッキ

【青白サザンルネッサンス

f:id:Szm_san:20190228233422j:plain

ミラダンテXIIがメインじゃないけどね…

サザンの場合ダンテ1枚でも大丈夫なんで、このデッキはまだまだ使い続けると思う


ロージアダンテとかチェンジザダンテとかは組んでたけど、そんな面白いリストじゃないっていうかテンプレそのまんまみたいなやつなんで割愛

はるがチェンジザでクロック恵んでくれたんで満足


そこそこ入れ込んでたカードだっただけに今回の殿堂で使えなくなっちゃうのは残念ですが

こいつは家具にはしません、多分1枚でも使います


多分…


おわりです