すずめさんのおうち

陰キャのブログ

ポケモンカードの話

雀です


まずはちょっと報告させて欲しい

f:id:Szm_san:20190301231553p:plain

ついにドラゴンが金色になりました

全金メダル達成。良かった



今日の本題はポケカの話


今日は新弾ダブルブレイズの発売日

結構欲しいカードがあったからパックを剥こうと思って、仕事終わってからオタクビル近辺を探したんだけど案の定全然見つからず

仕方なく今日は諦めるかと帰路に就いたが、そういえばファミマでたまに取り扱ってるよなーと思い家に一番近いファミマに寄ることに

そしてようやく見つけた、家から徒歩2〜3分の超近くのファミマ

まあなんとかパックを手に入れることができた

最近下火になってきた、ポケカブーム収束、なんて言われ始めてきてるけど、再販分で在庫が増えてきただけの話で、新弾の入手難易度が高いのは依然変わらずって感じだね


ポケカは新弾ペースが速くて、デュエマに慣れきったオタクとしてはついて行くのがかなり大変に感じてきた

いや、デュエマも特殊エキスパンションとか含めると結構似たようなペースでリリースされてるんだけどね



ここからは自分語り

ポケカを触り始めたきっかけは、

例の500円デッキ「GXスタートデッキ」


f:id:Szm_san:20190301232240j:plain

めっちゃ種類ある


モトヒ、やすすんと共に仮面ライダーの映画を観た後、映画館内の売店でビルドのグッズを物色していると


「雀さん、ポケカありますよ!」


当時すでに品薄になり始めてるって噂がTwitterを通じて小耳に挟むくらいには話題になってたスタートデッキがあった

とりあえず3人で買って遊んでみることにした


僕が選んだのは「水ラプラス

ラプラスが可愛いと思ったから選んだ、完全に漫画の表紙買いのそれと同じ

f:id:Szm_san:20190301233111j:plain

モトヒは「草ラランテス」、やすすんは「妖ゼルネアス」、それぞれデッキを購入、即新星堂で回すことになった

そりゃあ水だもの草ラランテスと対面したらボコボコよ


それからしばらくポケカを触ることはなかった


数ヶ月くらい経って、シロナ、グズマなど汎用サポートがとんでもなく高騰していた頃

僕はポケカ集めをかなりサボっていた、というよりほぼ集める気も無かった

なんでだか忘れたけど、モトヒとポケカを回す機会があった


にほんばれラランテス、ライフフォレスト、ジュカインGX…


いやいつの間にそんなガチガチの環境デッキ使うようになってたんだよ

ついこの間まで500円デッキでルール調べながら回してたのに、突然のジュカインGXにフルボッコ

周りのDM勢もポケカを触り始め、ポケカブームが到来した

ガチガチのゼラオラレックにスタートデッキのオーダイルで対抗しようとしてたのほんとに頭いかれてたな?


なんやかんやあって、ちまちま買ってたパックから出てたカードをメインにデッキを組むことにした


最初に組んだのはカイリューGX。スタートデッキを改造するのにキングドラGXが良さそうだと思って買ってたドラゴンストームから偶然出てきたんだけど、イラストが可愛かったため使ってやろうと思った


次に組んだのはメタグロスGX。カイリューが遅すぎてまともな勝負にならない試合が多く感じ、丁度新星堂にあったメタグロスのスタートデッキ2個から組み始めた


ウルトラシャイニー発売後はアーゴヨンGX、タッグボルト後はピカチュウ&ゼクロムGX、バンギラス GXなどいくつかデッキを組んだ


でもやっぱりエースは

f:id:Szm_san:20190301234707j:plain

"ナマコブシ"


ナマコブシが気に入ったきっかけは、小山バトロコでやってたスタートデッキ限定戦だった

持ってるのがラプラスしかなかったのでラプラスで参戦

途中やすすんの妖ゼルネアスと対面、ゼルネアスGXをプレイされたところ


ナマコブシの技「†れんぞくころがり†」でゼルネアスをワンパンした


表を出し続ける限り無限のダメージが出せる、こんな素晴らしい興奮技使わない理由がない

そうしてナマコブシ専用のデッキを作り、結局ハピナスに乗っ取られて今に至る



松井くんやとりくんほどガチにはなれないけど、これからもポケカはちょくちょく触っていくと思います


おわりです