すずめさんのおうち

陰キャのブログ

100円パックの話

今回はデュエマの話


先日リリースされた特殊エキスパンション

「100%新世界!超GRパック100」


名前の通り1パックに確定でGRクリーチャーが封入、パック単価100円の代わりに封入枚数が3枚となっている

安そうに見えて通常エキスパンションよりカード単価が高い


半分くらいは直近のエキスパンション「超GRとオレガオーラ」からの再録。基本的なGRクリーチャーとGR召喚できるカードを手に入りやすくするというパックのコンセプト故、また超天編始まってすぐにGRゾーン関係を拡張し過ぎないためにも再録メインは致し方ないだろう

が、あまりにも速い再録エキスパンション、しかもその再録の目玉が直近の通常エキスパンションのSRをゴールデンリスト(再録禁止リスト)から削除しての再録だから不満の声も多かった


蓋を開けてみればその低すぎる封入率!

かくいう雀さんもなんだかんだで5箱くらい剥いてるけど再録SRは0枚、再録枠は≪ア・ストラ・ゼーレ≫に軒並み喰われてしまった

≪ドドド・ドーピードープ≫≪BAKUOOONミッツァイル≫の名に釣られて買って後悔したプレイヤーも少なくないはず


一応それらのシングル相場は高止まりのまま、慌てて価格を下げたショップが打撃を喰らう始末


何がしたかったんだこのパックは



さて内容の話

今回の新規カードはGRゾーンの拡張にもってこい、また再録も優秀なカードが多いので、コモン・アンコモンのGRクリーチャーやGR召喚関連カードを集めるために少し購入するくらいならなかなか良質なパックだろう

その点で言えば「超GRとオレガオーラ」を買うより効率良いからね


≪鋼ド級 ダテンクウェールB≫

≪白皇角の意志 ルーベライノ≫

f:id:Szm_san:20190423231005j:plain

f:id:Szm_san:20190423231018j:plain

今回の新規SR枠

≪ダテンクウェール≫は、手札を捨てる効果のない擬似的な≪ドーピードープ≫のように扱うことができる。3枚目以降の≪ドーピードープ≫としての採用や、【ガンバトラー ジョーカーズ】のゴリ押し打点としても使える

≪ルーベライノ≫、GRゾーンから軽減が出てくる強さは≪ヤッタレロボ≫が証明済みなので、軽減対象が呪文であることがどれくらい強いのかは今後次第ってとこかな。GRクリーチャー故の不安定さがあるから、呪文軽減をメインとして使うというより【赤白轟轟轟】での≪ひれ伏せ≫や≪ヘブンズフォース≫を軽減して展開を補助するみたいな使われ方かな


他の新規の考察とかは今後気が向いたらやるかも


既存カードのアルトアートも早速収録されてる

個人的には≪♪仰ぎ見よ閃光の奇跡≫アルトアートめちゃくちゃ良いと思う

ただ封入率が低い、集めるのにも一苦労


特にまとめとかはないです

おわり