すずめさんのおうち

陰キャのブログ

週末のCSの話

久々の記事です。二週間更新してませんでした


13、14、15の三連休CSに出てなかったから書くことがなかったんです

たぬきさん達と南越CS当日枠には行ったけど通らずカドショ回って帰宅ルートだったし

おやつCSはチーム組めず出られなかった

書くとして新星堂公認決勝でとりくんにラス盾ガデスされたことくらいかな


今回は今週のCSについてのレポとかです

今週は小山バトロコで開催の小山CSと、水戸バトロコで開催の茨城CSに参加しました


・使用デッキ

使用デッキはどちらも【赤白メタリカミッツァイル】

一週間ちゃんと調整で回したデッキはこれ含め数種のみ、その中でこれが一番通りが良さそうだと思い使いました


f:id:Szm_san:20190721221858j:plain

実はこのカードあんまり試合に絡んでない。結構な試合数で行方不明だった


・リスト

小山CS主宰yuriasuさんのアカウントでリスト公開されてるのでここにも貼る

f:id:Szm_san:20190721222118j:plain

≪音奏シャンタン≫で≪ミッツァイル≫の破壊コストを素早く用意できるシステムは継続採用

≪音奏プーンギ≫に加えて追加で4枚の≪奇石タスリク≫を採ることで、【ウォズレックループ】や各種ビッグマナ系、ウェイボール系のスタートを大幅に遅らせることができる

それに加えて≪緑知銀グィムショウ≫を採用することで【ウォズレックループ】の始動までかなりの時間を得ることができる

総じて【ウォズレック】対策にかなり枠を割いたことになるが、結果的に他の墓地利用カード(今回の対面だと≪知識と流転と時空の決断≫のST付与など)の対策にもなっているのでここに枠を取って正解だったと思う

新弾発売直後のため【赤緑モルトNEXT】がかなり母数を増やすと予想されたが、あれの動きで怖いのは≪メガマグマドラゴン≫を都合よく引かれた時くらいなので、よほど悪い動きでない限りは前寄せのビートプランである程度高い勝率を出せるだろうと踏んだ

メメント守神宮≫は全部切りました。前まではなかったループデッキの台頭を受け、母数多いデッキに対して完全腐り札になる可能性が高いカードは極力切ろうと思いこのリストに落ち着いた


・戦績

[小山CS]

一回戦:5c蒼龍⚪︎

二回戦:5cキューブドラゴン⚪︎

三回戦:黒t白デ・スザーク×

四回戦:ウォズレックループ⚪︎

五回戦:青単ムートピア(スペル連鎖)⚪︎

六回戦:ウォズレックループ⚪︎

5-1、予選4位上がり

本戦

一回戦:赤青クラッシュ覇道⚪︎

二回戦:青黒GRハンデス⚪︎

準決勝:赤緑モルトNEXT×

三決:ウォズレックループ⚪︎×⚪︎

3位


[茨城CS]

一回戦:赤緑サンマッド×

二回戦:緑ジョラゴン⚪︎

三回戦:赤緑モルトNEXT×

四回戦:赤緑サンマッド×

五回戦:青魔道具×

六回戦:5cビッグマナ⚪︎

2-4


一枚だけ自力で≪奇石ミクセル/ジャミングチャフ≫のプロモをゲットできた


・小山CS各対面

【5c蒼龍】、≪プーンギ≫≪タスリク≫で初動を抑えこみながら≪デッドブラッキオ≫等がアクティブになる前に刻み始めるプラン。最後は≪ミッツァイル≫を絡めた過剰打点で叩きにいき≪謎帥の艦隊≫を踏んで≪ミッツァイル≫が退かされるも、過剰打点を処理し切れず勝ち

【キューブドラゴン】、こちらも呪文メタカードで初動を抑えながらビート。目立った動きはなく、≪ミステリーキューブ≫からも≪ナンバーナイン≫が捲れ≪ミクセル≫効果で山下へ

【デスザーク】、大きなミスを序盤で1度した。≪グリペイジ≫のランハン返しのターン、2枚目のハンデスを持ってない読みで≪バーナイン≫より優先して≪グィムショウ≫プレイして墓地を空にする。その返し≪ルソー・モンテス≫。to be continued。≪ミクセル≫2体を≪ドゥシーザ≫≪卍デ・スザーク卍≫2枚で突破され投了

【ウォズレックループ】、忘れたけど多分小型プラン

【青単ムートピア】、≪セイレーンコンチェルト≫を失った痛手は大きいどころの話じゃないと思うが…相手の≪鬼面城≫のドローもあって≪プーンギ≫≪タスリク≫しっかり引けたので小突いていく。1枚目≪クロック≫踏んで≪プーンギ≫が処理されてしまったので、横に並べて≪ミッツァイル≫で殴り切り

【ウォズレックループ】、小型プランを採るも1枚目で≪エマージェンシータイフーン≫からの≪バイケン≫。≪タスリク≫が処理され返しに≪晩餐≫≪ロマノフ二世≫で半ループに入られる。流石に負けたと思ったが途中蘇生カード切れでターンが返ってきたので≪グィムショウ≫で墓地リセット、再びボード作って殴り勝ち

【赤青覇道】、相手は≪ウェイボール≫2体展開、こちら≪プーンギ≫≪タスリク≫≪バーナイン≫≪ミクセル≫と重いメタカードを連続でプレイ。"上級国民"≪G・W・D≫こそプレイされたものの呪文のプレイを許さないまま小型で殴りきって勝ち

【青黒GRハンデス】、プレイアブルなカードが何も引けて無い手札からトップ≪プーンギ≫。さらに≪タスリク≫≪バーナイン≫とプレイ。≪ウォズレックの審問≫で≪タスリク≫落とされた返しのトップが≪タスリク≫。6点揃った段階でトップが≪ジャミングチャフ≫。間違いなくこの二日間で一番上振れた試合だった

【赤緑モルトNEXT】、後手、小型が≪シャンタン≫しか引けず2t≪シャンタン≫スタート、相手2tをタップインでパスし3t≪メンデルスゾーン≫からの4t

f:id:Szm_san:20190721230305j:plain

モルトNEXTバトガイ銀河攻撃時モルトNEXTハートバーン

負け

【ウォズレックループ

1本目は順当に呪文メタカードを並べて初動を封じ、特にトリガーも踏まず殴り勝ち

2本目、1本目と同じようにメタカードで縛り≪ミッツァイル≫からのワンショットを狙う。殴る順番をミスって最後ダブルブレイクしてしまい≪スカルベントガデス≫をSST。≪単騎連射マグナム≫を除去しながら≪ロマノフ二世≫。負け

3本目。2本目の負け先のため小型並べて殴って勝ち


f:id:Szm_san:20190721230918j:plain

自分で取った分と合わせて4枚揃いました。先々週くらいに「≪ミクセル≫はWINNER版があるから別に集めなくてもいいや」って言ってた人の行動だよ!怖いね!


・茨城CS各対面

【赤緑サンマッド】、序盤からかなり盾を削られていたので後がなく、≪煌銀河サヴァクティス≫含むメタリカ6体で殴り切りを試みる。2点目でまさかの≪ランチャーゲバラベース≫を踏む。残り3点を横で殴りながらウルトラセイバーで耐え続け≪サヴァクティス≫の耐性無くなるも相手の盾は1枚。除去トリガー以外なら勝ちだが最後のシールドは≪カワモリデン/リーフストームトラップ≫。負け

【緑ジョラゴン】、≪ジョットガンジョラゴン≫プレイまでは許してしまうもののその後の上が弱く殴るに殴れない。その間に≪クリスタ≫≪シャンタン≫≪ミッツァイル≫を揃えて≪7777777≫も避けてジャスキル

【赤緑モルトNEXT】、先攻取られ≪メンデルスゾーン≫成功、こちら≪プーンギ≫生き残ったので追加≪ミクセル≫≪バーナイン≫並べて小型で削るプランに移行。しかし返し≪メガマグマ≫。一度盤面崩れるとだめだね、負け

【赤緑サンマッド】、相手小型ビートを仕掛けてくる。≪KAMASE-BURN!≫などでボードを処理しつつ≪ミッツァイル≫でフルパン。あと1体通れば勝ちのところでトリガー≪マンオブすてーる≫。負け

【青魔道具】、まさかの呪文メタカード引けず。相手は2t≪新世壊≫スタート。相手の動きを遅らせるプランが取れないので、≪ミッツァイル≫絡みで6点以上組んでシールド攻撃。最初の2点から≪ゴゴゴ・cho絶・ラッシュ≫。見えてなかったので全く警戒していなかった。ボード全て壊れ負け

【5cコントロール】、初動を呪文メタで止めながら小型で殴り切り


まさかこんなに【赤緑サンマッド】が多いとは。環境が全然違ったので、持ち込んだデッキが合ってなかった

せっかくポイント2.4倍の大規模CSになったのに戦績振るわず悔しいですね


・最後に

身内間の話の中で≪オーリリア≫入れない理由の話が出たのでここにも書いとく

≪オーリリア≫のメリット、≪タスリク≫とかで遅らせてるカードをそもそも唱えられなくなるので拘束度は高い。また地味に持ってる攻撃誘導も横の≪クリスタ≫≪バーナイン≫を守ったりできるので効果的

ただし自身のコストが4なので、2t≪クリスタ≫から降ろさないとそもそも止めたかった初動に間に合わないうえ、小型で突くプランを取るにしても素のコスト4は重たい


こんな感じです

来週は、今回小山CSのジャッジも務めた栃木の公認ジャッジおとるさんが主催する北関東1の神CS『こあら杯』が開かれます

今週悔しかった分来週も頑張りましょうかね


おわりです