すずめさんのおうち

陰キャのブログ

夏休みCS日記その1

今週は定期開催に戻ったかのような宇都宮イエサブCSと北関東一の神CSこあら杯に参加しました


今回かなりタコタコの負け負けなのでまあ日記


まずはイエサブCS


使用:赤白サンマックス

f:id:Szm_san:20190812195537j:plain

登場したばかりのアーキタイプ、その実は【赤白轟轟轟ブランド】のリペア。≪轟轟轟ブランド≫の殿堂で落ちた火力を≪MANGANO-CASTLE!≫+≪S級原始 サンマックス≫で補ったもの

調整で触ろうと思って組んだデッキで練習不足も甚だしいが、それを補って余りあるカードパワーを持ってることと旬のうちに使っておきたかったので使用


戦績

一回戦:赤黒t青墓地ソース⚪︎

二回戦:赤白レッドゾーン×

三回戦:赤緑モルトNEXT⚪︎

四回戦:黒t白デ・スザーク×

五回戦:青緑ブレイン珊瑚の仙樹×

六回戦:赤白サンマックス×

2-4


各対面

【赤黒t青墓地ソース】、ディスカードが絡まなかったため墓地が肥えず、小型+≪MANGANO-CASTLE!≫≪S級原始 サンマックス≫で殴り切り

【レッドゾーン】、じゃんけんの勝敗がそのままゲームの勝敗になってしまった形、やはり前寄りのデッキ同士だと先行した方がかなり有利故に仕方なし

モルトNEXT】、早々に≪プーンギ≫が置けたのが良かった。相性通りという感じ

【デ・スザーク】にはくだらない色事故してしまい初動が上手くいかず、そのまま4t≪ヴォガイガ≫から≪デスザーク≫着地を返せない

【ブレイン珊瑚の仙樹】、≪ブレイン珊瑚の仙樹≫から≪水上第九院シャコガイル≫を踏み倒して≪知識の包囲網≫するデッキ。過剰打点作って決めきったと思ったら最後のシールドが≪終末の時計 ザ・クロック≫。to be continued. 例のBGM。シャコガイル特殊勝利で死亡

【赤白サンマックス】ミラー、GW討伐作戦失敗。有効札を≪音奏プーンギ≫で止められて全然動けなかった。こっちにも≪プーンギ≫引かせてくれー!


というわけで茨城CSに引き続き2-4という戦績、ただ【赤白サンマックス】っていうデッキがすこし分かった気がするし、実地練習と割り切って参加していたのでかなり収穫のあるCSだったと思う


次に今日のこあら杯


使用:赤青クラッシュ覇道

f:id:Szm_san:20190812200912j:plain

最近よく使ってるアーキタイプ。今日使った理由も握り慣れてきたから。というよりこれくらい強い固有のムーブがないとプレイの指針が立てられない性格なんだね


戦績

一回戦:青白緑チェンジザ⚪︎

二回戦:青黒緑デッドダムド×

三回戦:青黒緑シャコガイル×

四回戦:赤白レッドゾーン⚪︎

五回戦:緑ジョラゴン×

六回戦:赤緑ジョーカーズミッツァイル⚪︎

3-3

しかし二回戦で下階段を踏んで負けているため3-3の中でもオポネント最弱、≪ミステリー・キューブ≫まで落とす始末、あー悔しい悔しい


各対面

【青白緑チェンジザドンジャングル】、≪ウェイボール≫が引けたのでGRクリーチャーと≪ゴリガン砕車ゴルドーザ≫、≪MANGANO-CASTLE!≫のビートで≪龍装艦チェンジザ≫間に合う前に殴り切り

【青黒緑デッドダムド】、このカラーの受け強めのデッキはあまり得意じゃない、それでも≪ウェイボール≫から横に広げてリーサル圏内まで持ち込み惜しいところまで詰めたが結局≪威牙の幻ハンゾウ≫を2枚抱えられていたので禁断爆発で負け。≪サイバーダイスベガス≫で都合よく2枚目引いたのかな?ってやかましいわ。何にしても納得できない負け方で普通にそのあとも引きずったよ

【青黒緑シャコガイル】、この手の受け強いデッキと連戦。こちら赤単事故するも対面も渋いスタートだったので、小型ビートでワンチャン作れるかと考え攻撃、しかし一枚目で≪フェアリーシャワー≫を踏んでしまい≪佐助の超人≫圏内に間に合ってしまう。盾を減らしておいたあれもあって最後までワンチャン程度の細い筋は残せたがシノビの硬さを超えられず負け

【赤白t青レッドゾーン】、真岡の態度悪いキッズ。≪クロック≫こそ踏んだが小型ビート+≪轟轟轟ブランド≫で押し込みにいくプランが通って勝ち。当たるたびに思うけどそんなに常に運が悪いってぼやいてんならやめちまえって話

【緑ジョラゴン】、≪触礼亞≫≪覇道≫絡みで盾割り切って返しなければ勝ちと思ったら、4マナから≪ヤッタレマン≫≪ヤッタレマン≫≪メイプル超もみ人≫、緑落ちて≪メイプル超もみ人≫≪ジョットガンジョラゴン≫、攻撃時≪アイアンマンハッタン≫≪キングザスロットン7≫、山上から≪キングザスロットン7≫≪バングリッドX7≫。当然トリガーなし。今日一番すごい負け

【ジョーカーズミッツァイル】、≪触礼亞≫≪覇道≫のセットが揃ったが、突っ込むプラン以外に有効なルートがなく、ボード取りながら5点入れてターンを返す。相手小型小型からの≪夢のジョー星≫で≪BAKUOOONミッツァイル≫を探すも見つからず勝ち


今回のデッキチョイスは環境無視で自分が握りたいor握り慣れてるデッキで挑んでいった形だけど、環境に合ってるデッキを選べてないないとやっぱり厳しいのかなあと

新デッキのリリースもあって正直読みにくかったところもあるし、ちょっと思考停止になりすぎかね


あと今日は久しぶりに松井くんも参戦、急遽【赤緑モルトNEXT】をレンタル。戦績は振るわなかったけど久々のデュエマを楽しんでくれたようで良かった。めっちゃ久しぶりにポケカ回して楽しかった


それからワンちゃん。優勝おめでとう!

ここ最近調子が悪く結果がついてこなくて悩んでたし、ちゃんと勝てて良かった

行き着くところやっぱり本人とデッキの相性なのよ、特に【赤単速攻】みたいなタイプはノウハウを他のアーキタイプに活かしにくい

そりゃあいろんなデッキを握ってきたって自負もあるだろうし、実際他のデッキも人並み以上に回せるんだけど、じゃあ【赤単】以上に回し込んで考え抜いて愛着持って極めたデッキってありますかって話よ


ワンちゃんはそれを「妖怪」って表現してるよね

すずめさんはなんの「妖怪」になろうか、そういや前に≪ミステリーキューブ≫の「妖怪」になろうとしてた時期があったね


きちなりもサブトで優勝したしめでたいね今日は


タイトルを夏休みCS日記その1にしたのはその2を書くからです、その2は14日のチーム戦で書く予定

今回の横は今日優勝のノリにノった男ことワンちゃん、そしてみうら塾塾長にして宇都宮の隠された最終兵器「みうらゆうき」(本物)。あれこれすずめさん寝てても勝てるのでは

まあ元から居ても居なくても変わらんような実力と立ち位置だし気楽にやります


おわりです