すずめさんのおうち

陰キャのブログ

オルタナCSの話

今日はオルタナCS3人チーム戦に参加してきました


まずはチームの紹介から


・チーム名「ピカねこ藤チュウ」

今日のチームリーダー『藤ねこ』と、有名ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの看板キャラクター『ピカチュウ』を合わせたチーム名。カンテラさくら共催CSの時、藤ねこさんがピカチュウのTシャツを着ていたことに由来する。もちろん今日も着てた

f:id:Szm_san:20190908193930j:plain


チームメンバー

・藤ねこ

f:id:Szm_san:20190908194033j:plain

チームリーダー、メインブレーン

直近の超CSでも予選上がりした【赤白サンマックス】を使用

ピカチュウ要素はTシャツ。なおこのチーム、藤ねこさんのTシャツ以外ポケモン要素は無い模様

f:id:Szm_san:20190908202132j:plain

なんならサトシまでお洒落。電撃放ってるけど、その位置で放ったらサトシが一番ダメージでかくない?


・K

f:id:Szm_san:20190908194114j:plain

おなじみ栃木の五色使い。前々からチーム組もうねって話はしてたけど今回ようやく組むことができたってわけ

今日は構築を対【デッドダムド】に寄せた【5色コントロール】を使用


・雀

【青黒緑デッドダムド】から受けトリガーの枠が減っていることと【赤白サンマックス】のような速いターンで殴り切るデッキの母数が増えていることから、青い強力な受けトリガー2種を無理なく組み込める【赤青クラッシュ覇道】を選択

f:id:Szm_san:20190908194813j:plain

なにかと刺さりの良い≪異端流し オニカマス≫も積めるしね



・戦績

一回戦:印鑑パラスキング⚪︎

藤:赤単アグロ⚪︎

K:赤緑モルトNEXT×

チーム2-1⚪︎


二回戦:赤単アグロ⚪︎

藤:赤青クラッシュ覇道⚪︎

K:青t黒魔導具×

チーム2-1⚪︎


三回戦:5色ジョリー×

藤:墓地ソース⚪︎

K:5色ジョリー×

チーム1-2×


四回戦:青黒緑デッドダムド⚪︎

藤:青黒緑デッドダムド×

K:青黒緑デッドダムド⚪︎

チーム2-1⚪︎


五回戦:青白スコーラー×

藤:赤白サンマックス×

K:赤白サンマックス×

チーム0-3×


個人3-2、チーム3-2、予選落ち


・各対面

【印鑑パラスキング】、先攻3t≪触礼亞≫≪印鑑D≫から侵略≪パラスキング≫で走られる。最初の3点でトリガー≪ドンドン吸い込むナウ≫を踏んで2連撃は受けずに済み、増えたハンドから≪触礼亞≫≪覇道≫を2セット、トリガー踏まず勝ち

【赤単アグロ】相手のスタートが弱く3t目まで盾に触れず、こちら≪オニカマス≫2体立てて≪触礼亞≫≪覇道≫当てて勝ち

【5色ジョリー】、≪裏切りの魔狼月下城≫が強すぎた。序盤で3ハンデス喰らい後が続かなくなり、リソース伸ばされ≪ジョリーjoe≫着地で負け

【青黒緑デッドダムド】、≪轟轟轟ブランド≫が初手に見えたのでウィニーで殴り切るプランを採る。≪ヴェルデ≫で≪オニカマス≫を処理されかなり苦しくなったところでトップ≪クロック≫を引いてしまい痛すぎるドローゴー、負けたと思ったが返しの相手のプレイが≪VV-8≫置くだけという悠長なもの。次のドローが≪ゴルドーザ≫で勝ち

終わった後悔しかったのか散々ボソボソ言われたけど、≪轟轟轟≫のドローも次のドローも有効札じゃなく、しかも都合よく≪ハヤブサマル≫まで握って、それでターン貰っておいて≪VV-8≫置いてエンドは流石に甘えすぎじゃないかなぁ?と思うけどね

【青白スコーラー】、先手2t≪ウェイボール≫スタート切られて焦りすぎた。≪触礼亞≫≪覇道≫≪MANGA≫で殴り切るプランを採ったが2点で≪ヘブンズフォース≫踏んでしまいブロッカーが増え攻撃が通らなくなる。大量ドローからの≪スコーラー≫着地して≪ディール≫でフルパン負け。冷静に≪G・W・D≫とか待てばよかったかな


予選こそ上がれなかったものの、非常に楽しくて良いチームでした

Kさんの空気が抜けてきたら、またポンプで入れ直そうと思います


次のCSは来週の宇都宮イエサブ、その次の週にはあの北関東一の神CS「こあら杯」。その前にポケカのCS「まあや杯」が小山バトロコであるんで、キャン待ち貫通したら出ようと思います

昨日小山バトロコでポケカの日と新弾バトルに出たんだけど、それについてはブログで纏めるほどたいしたあれでもなかったんで割愛

松井くん直伝≪バルガライゾウ≫で相手の人生めちゃくちゃにするデッキです。賢者になります


GPまでもう結構時間無いんで、そろそろ使う候補絞っていかないといけないね

新弾リリースが途中で挟まるせいでかなり環境変わりそうなんだよな


特にまとまりないけど

おわりです