すずめさんのおうち

陰キャのブログ

こあら杯の話とか

今日は北関東一の神CSこあら杯に参加してきました


・使用デッキ:青黒緑デッドダムド

GPも近いので、握るデッキの候補になりそうなものを選択

新弾のカードから≪白皇世の意志 御嶺≫≪天啓 CX-20≫≪ソゲキ 丙-一式≫、メインに≪解罪ジェ霊ニー≫≪Code:1059≫を採用


・戦績

一回戦:青魔導具❌

二回戦:5cコントロール(Kさん)❌

三回戦:赤単アグロ❌

四回戦:赤緑ジョーカーズミッツァイル❌

五回戦:トリガービート❌

六回戦:赤白緑ビッグマナ⭕️

1-5


・各対面

【青魔導具】、2t≪卍新世壊卍≫設置、以上

【5cコントロール】、≪獅子王の遺跡≫2枚ののビッグブーストから≪蒼龍の大地≫≪ドラゴ大王≫。何すれば良かったんですか

【赤単アグロ】先手3キル、もう何も言うまい

【赤緑Jミサイル】先手4キル、初動が引けないと受からない対面のため仕方なしかな

【トリガービート】STでシールド追加できるカードとスパーク系など1ターン確定で耐えるカードを多投して耐久するコンセプト?見事耐久されてLO

【赤白緑ビッグマナ】手札の有効札落として動き遅らせて≪Code:1059≫でGR横展開して叩き切って勝ち


簡単にまとめると、環境に上手く合わせられてなかったんだと思う。前寄りのデッキと連続でマッチすると思ってなかったから受けカードを追加の≪デジルムカデ≫や≪ジェ霊ニー≫等に割いていたし

特に序盤は初動が無く悠長な動きとなってしまった。受けカードを削っている分初動にかなり枠を割いていただけに悲しい結果だね


初動しっかり引いて繋がらないと受けにならない構築にしていたからまあこんなものでしょう


・新弾カードの使い勝手とか

≪解罪ジェ霊ニー≫:≪解体人形ジェニー≫のオーラ版。≪超次元リバイヴ・ホール≫の墓地回収には対応しないが、2マナブーストから繋がった時の≪ソゲキ 丙-一式≫を捲っての2ハンデスや≪スカップⅢ≫でついでの盤面除去とかなり使い勝手の良い印象。無月の大罪の終了時自壊も≪G・W・D≫やマッハファイター等の的を作らないため、敢えてこちらでプレイすることもある

≪Code:1059≫:GRクリーチャーの横展開用。後半は相手の墓地の呪文を連続で奪いながら横に飛ぶテクニカルなカード。まあ書いてあることは強かった。≪VV-8≫で追加ターンを取ると、これの効果でGR召喚したクリーチャーが追加ターンで殴れるし、追加ターンの終了時にも誘発するのでちょっと得した気分になれる。下手だからかもしれないがプレイするタイミングが全然ない。シクのイラストが強いよ

≪白皇世の意志 御嶺≫:最強≪デジルムカデ≫製造機。≪ジェ霊ニー≫や≪Code:1059≫で事前に捲って後から≪デジルムカデ≫を置くと運ゲーに頼らなくて済む。殴れないデメリットがあるが、そもそも速く殴るデッキでもなく殴るにしても横のコマンド達なのであまり気にならない。この手のデッキにはすぐにでも必須になりそう

≪天啓 CX-20≫:3枚ドローのテキストがすごく強そうなカード。ハンドリソースを≪VV-8≫に依存していた【デッドダムド】からするとかなり美味しい。ただ捲るタイミングが≪デジルムカデ≫の5マナ帯なので、最初に捲るとドロー効果誘発できないことが多々あり。パワーも2000と低いので、硬い≪デジルムカデ≫にはならない。状況を選ぶ効果だけにGRクリーチャーという性質が痛く、扱いが難しいと感じた。素直に4kライン以上のパワーを持つクリーチャーと入れ替えるのもありか

≪ソゲキ 丙-一式≫:cipでセルフハンデス。≪ジェ霊ニー≫で捲ればあの≪スケルトバイス≫と同等レベルのパフォーマンスを見せる。パワーが1000しかないので≪デジルムカデ≫に付くと非常に悲しい。そのデメリットを負って余りあるほどハンデス効果が強力だと考えて今回の採用に至った


・サブトーナメント

久しぶりにサブトーナメントに参加

使用:赤黒t青墓地ソース

先週イエサブCSで使ったものと同じ


二回戦

対面 【トラマルGGG

相手の≪モエル・ゴー≫プレイで察する

進化≪トラマルGGG

一回目ジャッジは2回負け、≪逆転王女プリン≫で≪トラマルGGG≫アンタップ

二回目ジャッジ、≪暴走龍5000GT≫を捲り勝ったと思ったら相手の捲り≪超絶奇跡 鬼羅丸≫。ジャッジに3回負け踏み倒されたのは≪超絶奇跡 鬼羅丸≫

≪超絶奇跡 鬼羅丸≫のcipで3枚目の≪超絶奇跡 鬼羅丸≫踏み倒し

負け


≪鬼羅丸≫がまだ1kとかしてた頃に【トラマルGGG】ブン回して遊んでたので懐かしい気持ちになった


あとみすとさん2位おめでとう!

ああ早くごわさんを煽り返せるような男になりたい


今日CSあんま書くこと無いかなと思ってポケマスについて書こうかと思ってた

CS結果について結構書いたのでまあ書かなくてもいいんだけど、少しだけ

f:id:Szm_san:20190922020424p:plain

f:id:Szm_san:20190922020459p:plain

f:id:Szm_san:20190922020533p:plain

f:id:Szm_san:20190922020611p:plain

f:id:Szm_san:20190922020639p:plain

エリカめっちゃ推せるな。仕草がいちいち可愛い。ポケマスを作った意味をひしひしと感じる。ポケモンの女の子キャラを動かしたらそりゃ可愛いわな、当たり前だけど

f:id:Szm_san:20190922020912p:plain

手振ってるのほんとにやばいな

このポケセン待機画面、いろんなキャラが手振ったり別の仕草してたりするから結構面白いよね

推しキャラの表示頻度増やせるのもオタクに配慮されてて良きね


編成とか周回とかは書けるほどやり込めてないんだよね。素材集めに苦心しすぎてようやくレベルMAX2体目作ったってところだし

最近立ち回りが分かってきて、大修練VHを回れるようになった

とりあえずゆうきを女の子二人で挟んでバフかけてリーフストーム連打がなんだかんだ効率いいね


ストーリーで手に入る配布キャラもレベル上げればしっかり強くてちゃんとイベントとかでも使えるっていうのがいいね。ガチャ限に人権キャラはもちろんいるけど、マルチ潜るとガチャ限無しで組んでくる人も割といるしね


一ヶ月後くらいには「なにがポケモンマスターズじゃ!こちとらデュエルマスターズじゃ!」って言ってそうと思ったけど、まだしばらく触りそう


おわりです