すずめさんのおうち

陰キャのブログ

小山CSの話

今日は小山の2ブロックフォーマットのCS「小山CS」に参加してきました


今日は面白いデッキができたので、デッキ紹介メインにしたいなーと思ってます


まずは使用デッキ

赤青カエルミッツァイル🐸

f:id:Szm_san:20190929003819j:plain

f:id:Szm_san:20190929003832j:plain

f:id:Szm_san:20190929003901j:plain

f:id:Szm_san:20190929003934j:plain

f:id:Szm_san:20190929004027j:plain

これで宇宙を創造するデッキ

≪魔神轟怒ブランド≫のお陰で簡単に過剰打点が作れるようになった


次に戦績

一回戦:赤白アグロ⚪︎

二回戦:青t黒魔導具⚪︎

三回戦:赤青緑ミッツァイル×

四回戦:赤白アグロ×

五回戦:青黒GRハンデス×

後半の失速が痛く2-3予選落ち


リスト

2-3で負けたリストではあるものの、かなり可能性を感じたデッキだったし、なにより回してて面白い。いろんな人の意見が欲しいところ

f:id:Szm_san:20190929004957j:plain

コンセプトはあらゆる≪ミッツァイル≫デッキと違わず、小型を並べて≪ミッツァイル≫でワンショットすること

斯様なデッキは数あれ、今使おうとすると≪DOROROOONバックラスター≫のような優秀な除去カードが蔓延しており≪ミッツァイル≫で壊したいクリーチャーをターンを跨いで用意できず、まともに機能しないと考えた

元々使おうとしていたのは【赤青クラッシュ覇道】。サブプランとして≪ミッツァイル≫のワンショットを採ろうとしたところ、これこっちに特化した方が強いのでは?と考え、昔ワン公さんが練っていた【赤青ミサイル】に構築を近付けていった

≪カエルBジャック≫採用案は当のワン公さんから頂いた。横に並べたクリーチャーを寝かせてGR召喚呪文を唱え、さらに出たクリーチャーで次の呪文を唱える、その寝たクリーチャーを壊しての≪ミッツァイル≫で擬似的なアンタップが行える
≪ウェイボール≫≪パラリラセーリング≫と組み合わさるとかなりの速度でクリーチャーを横展開できる
おまけのように付いてるドロー能力もかなり強く≪ミッツァイル≫を引き込むのに一役買っている

【赤青緑ミッツァイル】のようなcip持ちGRクリーチャーを回して半ループのようなことはあまりできないものの、初速の速さ、≪魔神轟怒ブランド≫を添えることによるワンショットの質の高さで勝負できる(もちろん序盤にしてはって意味で、後半なら除去撃ってからだったり≪ディール≫添えたりできてかなり質高いワンショットも狙えるよ)

実際、現段階のリストでも4t目あたりで≪魔神轟怒ブランド≫が絡んだオーバーキルを叩きつけることもできる


今日の各対面

【赤白アグロ】こちらの≪カエル🐸≫が相手の≪KAMASE≫で≪ドーピードープ≫捲られ除去される、なにおき。≪プーンギ≫1点から≪バックラスター≫が入り除去し返す。次ターンで≪ミッツァイル≫走らせて勝ち

【青魔導具】当然のように先攻2t≪卍新世壊卍≫スタート、ただ5t目のプレイが≪エアヴォ≫でボード除去だったので1ターン貰え、≪本日のラッキーナンバー≫で≪cho絶ラッシュ≫を止めながら殴り切り

【赤青緑ミッツァイル】≪カエル🐸≫のドローと≪パラリラ≫3回合わせても≪ミッツァイル≫が見えず。先述の通り初速で勝負するデッキのため、タイミングを逃すとそこから捲るのは難しい。≪バックラスター≫で盤面制圧され、ようやく引いた≪ミッツァイル≫でジャスキル程度のワンチャンを作るもトリガーに阻まれ負け。まあある程度盾が厚いデッキなので仕方なし。今日唯一≪ポッポーポップコー≫でブロッカー除去できた

【赤白アグロ】先手を取られて4キルトリガーは無し。こちら3t目に手から≪クロック≫召喚のみしか行動許されず。デュエル・マスターズってゲーム難しいな

【青黒GRハンデス】二種の初動が無く苦し紛れの≪バックラスター≫。複数回バウンスされ横に展開させて貰えず、特に目立ったプレイもなく終始ペースを握られ負け。≪ウォズレックの審問≫にビビりすぎて軽いカードマナに切りすぎたね

≪ウェイボール≫と≪カエル🐸≫の8枚のうち1枚以上引かないとそもそもまともにゲームするところまで持っていけないっていう脆さが出て、まあ5回も予選やれば1回は起きるかなってところ


あんまり見ないあたりで採用理由とかあるカードについて

≪鋼ド級ダテンクェール≫。赤のGRクリーチャーに変えた方が≪魔神轟怒ブランド≫からすると事故りにくくて良いんだけど、≪MANGANO-CASTLE!≫でリーサル組まないといけない時に2打点持ちが2種だけでは心許ない。ぶっちゃけ≪ミッツァイル≫してれば多少不純物あっても5体達成できるしね

アプローチの一つとしてGRを赤染めして≪MANGA≫自体切ってしまうのもあるから追々試してみようかな

ソニーソニック≫。≪ミッツァイル≫が除去されても殴れるアタッカー。≪KAMASE≫を採らなくなったことで採れるようになったカード。他のGRカードから捲れて最序盤に刻んでおくと後で楽になったりすることもあって殴りどころが重要だよね

≪ポッポーポップコー≫。ここ最後まで悩んでた。≪オケ狭間 寛兵衛≫を除去した。≪甲殻 TS-10≫や他の赤のGRクリーチャーで処理の難しい≪ティツィ≫あたりの採用率も高いためこれを採った。ここもっといいカードがあれば変えていい

≪スープリンス≫。≪卍新世壊卍≫に触りにいけるカード。呪文なので≪ウェイボール≫も壊せるのすごいよね。【青魔導具】【青白スコーラー】意識の採用。殿堂フォーマットでもワンチャン使えそう。≪カエル🐸≫と絡むと4〜5マナの中級域まで除去範囲入ることがあるしなかなか馬鹿にできないよね


最後に

ワンちゃんベスト8入賞おめでとう。この赤青ミサイルのことワンスペって呼んでたんだけどワン公さん自身は使ってないの草だよね

f:id:Szm_san:20190929013339j:plain

なおその≪テック団の波壊GO!≫はすずめさんの手元にあります

あと3枚欲しい…


おわりです