すずめさんのおうち

陰キャのブログ

GPの話その1

今日はデュエルマスターズGP9thに参加しました


・使用デッキ

使用:赤黒t青墓地ソース

f:id:Szm_san:20191005232040j:plain

構築は前回のイエサブCSで使ったものと同じ。≪メガゴーワンチュリス≫の枠を最後まで悩んだが、トリガーを厚く採ることを意識しそのまま採用


・環境考察

先週から次々結果を残している【赤青緑ミッツァイル】のコピーデッキが大量に沸くだろうと予想。色拘束の強さからすぐ握って使いこなせるタイプのデッキではないため、この対面はそこまで重く見て無かった

入賞数こそ減っているものの、GPの特性上直近のCSで握り慣れたデッキを使う傾向があると考え【青黒緑デッドダムド】【青白スコーラー】が母数は依然多いと予想

有名どころが構築を公開した、このデッキの不利対面である所謂【CRジョットガンジョラゴン】も警戒すべき対面だと思ったが、予選8回戦中1か多くても2回のマッチだと考えた

それに安定した出力が売りなので、グランプリ特有の非公開新規デッキやローグデッキに安定した勝率を取りやすいっていうのも後押しした理由だった


・試合結果

一回戦:緑t青ジョラゴンジョーカーズ×

二回戦:白単裁Z⚪︎

三回戦:緑単ループ⚪︎

四回戦:赤青クラッシュ覇道×

五回戦:青緑G7×

2-3予選落ち


・各対面

【緑ジョラゴン】≪キングザスロットン7≫のcipから≪キングザスロットン7≫≪キングザスロットン7≫≪キングザスロットン7≫≪ポクチンちん≫を捲られ負け

【白単裁Z】≪魂穿ツ煌世ノ正裁Z≫をケアした≪5000GT≫2面で殴るも公開領域3枚目の≪サッヴァーク†≫着地で計画が狂う。しかし≪オブザ08号≫cipで処理して殴り切って勝ち

【緑単ループ】相手2コスト初動無し、≪クロスファイア≫≪5000GT≫で≪逆転のオーロラ≫プレイターン直前に盾を割り切って勝ち

【赤青クラッシュ覇道】次ターンに≪クロスファイア≫≪5000GT≫≪バルチュリス≫をプレイできる手札を揃えることができたが、相手の4t≪MANGANO-CASTLE!≫から≪ポクタマたま≫で墓地リセット。有効トリガーも無く負け

【青緑G7】こちら3tまでパスから≪終焉の開闢≫で墓地を肥やすもまたしても≪ポクタマたま≫に阻まれる。≪ジェイSHOCKER≫で≪クロック≫ケアを含んだ≪ガンバトラーG7≫にワンショットされ負け


・所感

≪ポクタマたま≫の採用率がほぼ100%のような状態になってるとは正直考えていなかった

各種【ジョーカーズ】がかなり母数を伸ばしており、当たれば必ず≪ポクチンちん≫≪ポクタマたま≫をプレイされてしまった


【青黒緑デッドダムド】や【青白スコーラー】はほぼ母数0状態、【赤青緑ミッツァイル】は一部の上位プレイヤーが握るのみ、ことごとく環境読みを外してしまった


じつは昨日の夜【墓地ソース】自体の通りが先日ほど良くはないってことは気が付いてて、ワン公さんに半ば愚痴っぽく零してしまっていたが、今更握るデッキを変えられるほど器用じゃなかった

他の握る候補も【青黒緑デッドダムド】か【赤青クラッシュ覇道】辺りなので、どちらにせよ勝ち切れるアーキタイプでは無かっただろう


今回は環境読みの雑さというか、握れるデッキに合わせた甘えた都合の良い環境考察になるよう自分で思考を変えてしまっていたのかなって、そんな感じだった

でも流石に≪ポクタマたま≫捲りすぎだよ!!


それと

優勝したのは【青白黒カリヤドネループ】だった。先述したグランプリ特有の非公開新規デッキだ

またベスト4に【カリヤドネループ】二人目に加えて≪MEGATOONドッカンデイヤー≫と≪生命と大地と轟破の決断≫のコンボデッキ【メルゲループ】が入賞

あのとんでもない完成度だった非公開デッキ【赤白ジョバンニ】や一時代を築いた【NEXミラダンテ】ですら成し得なかった、非公開新規デッキがグランプリ優勝という快挙を遂に成し遂げたのである。これはデュエルマスターズ史上かなり意味のある優勝だったなぁと思う


GPの体験記その他諸々は、長くなっちゃうのでまた別の記事で書きます

もうほとんど静岡旅行の話になりそう


おわりです