すずめさんのおうち

陰キャのブログ

今週のCSの話

台風のあれこれで先週はCSが無く、GP9thぶりの更新となりました

あ、先週うちの近くの川は氾濫したけど、すずめさんのおうち(物理)は少し高台にあるのと二階なので大丈夫でした。大通りは元パルコ手前くらいまではダメだったらしいけどね


今週は宇都宮イエサブCSと北関東一の神CSこと「こあら杯」に参加しました

こあら杯が祝日開催だったので火曜の更新です


まずは日曜日のイエサブCS


・使用デッキ:青緑ジョラゴンジョーカーズ

f:id:Szm_san:20191022202248j:plain

重たい≪デッドソード≫を切り、代わりに受けトリガーを増やした構築で参加

≪全能ゼンノー≫を早速投入、実際役に立ちそうになった試合もあったので入れ得感はあったな


・戦績

一回戦:青黒緑デッドダムド⚪︎

二回戦:赤青クラッシュ覇道×

三回戦:青緑ズンドコ魚籠びっくん×

四回戦:赤青クラッシュ覇道⚪︎

五回戦:青黒緑デッドダムド×

六回戦:赤入りチェンジザ⚪︎

3-3予選落ち


・各対面

【青黒緑デッドダムド】先手、≪キングザスロットン7≫から≪スロットン≫≪スロットン≫が捲れて勝ち。受けに枠を取りずらいデッキなので6点動くなら行き得かな

【赤青クラッシュ覇道】≪海底鬼面城≫2枚から複数回の≪触礼亞≫≪覇道≫を受けて負け。≪サンドロニア≫で手札調整するタイプが最近少し流行り

【ズンドコ魚籠びっくん】≪ズンドコ晴れ舞台≫を置かれた返しに≪ジョラゴン≫≪スロットン≫≪ジョラゴン≫で攻撃したところトリガー≪クロック≫。負け

【赤青クラッシュ覇道】≪触礼亞≫≪覇道≫の2点で≪バイナラドア≫。最後は≪7777777≫が最強で勝ち

【青黒緑デッドダムド】後手、3t≪デドダム≫からの≪デジルムカデ≫が着地し返せず負け

【赤入りチェンジザ】≪チェンジザ≫から≪烈王"轟怒"飛流投≫を唱えるアイデアデッキ。≪フォーユー≫≪フォーユー≫≪浸透 DS-10≫が捲れたがリーサルには届かなかったので≪アイアンマンハッタン≫を絡めた過剰打点で勝ち


≪全能ゼンノー≫は、決めきれない時に≪ジョルネード≫絡みの展開で捲っておけばある程度安心できるくらいのあれはあった

まあ≪G・W・D≫で割られたんだけど

≪ジョラゴン≫から≪ジョルネード≫捨てて≪マシンガントーク≫を捲るの気持ちいいのでやめられなくなる。≪マシンガントーク≫は""ガチ""



続いてこあら杯


・使用デッキ:赤緑メルゲループ

f:id:Szm_san:20191022205716j:plain

f:id:Szm_san:20191022205735j:plain

揃ったら勝ちのコンボを≪生命と大地と轟破の決断≫で揃える、所謂【ネイチャーループ】系統のデッキ


f:id:Szm_san:20191022205810j:plain

どうでもいいけど≪ドッカンデイヤー≫の初期のイメージはこれ


イエサブCSで感じたのが、なんとなく栃木だと【ネイチャーループ】系デッキへの警戒が薄く、仮に分かっても正しい対処に至らず通りがいいんじゃないかと思い使用

正直自分でもフィニッシュ方法が分かる程度の理解度なので人のこと言えないけどね


リストはGP9th準優勝のものとほぼ同じ、ターンが返ってくれば勝ちの場面が多かったので、色はクソザコだが≪光牙忍ハヤブサマル≫のみ追加。【赤白サンマックス】みたいな横に並べるデッキが減っているので≪G・W・D≫を削ったが、赤単系に多く当たったので減らさない方が良かったかな


・戦績

一回戦:赤単アグロ⚪︎

二回戦:赤単ガトリング⚪︎

三回戦:赤青ジョーカーズミサイル⚪︎

四回戦:赤青ドギラゴン剣×

五回戦:赤単レッドゾーン⚪︎

六回戦:青t黒魔導具⚪︎

5-1、7位上がり


本戦

一回戦:赤青クラッシュ覇道×

ベスト16


・各対面

【赤単アグロ】後手、相手1t目の動きがなく生還。3t≪早撃人形マグナム≫でGRプランを潰しつつ≪ドッカンデイヤー≫≪アクアメルゲ≫を揃えてGRループして勝ち

【赤単ガトリング】アーキタイプで誰と対戦したか分かるね?ツキミくんです。後手、盾を割り切られた返しに盾から入った≪ドッカンデイヤー≫召喚でGR8体展開、超天フィーバーした≪"魔神轟怒"ブランド≫2体と≪ソニーソニック≫が揃う。途中≪ゴゴゴGO1ナックル≫がトリガーしジャスキルに変わる


「その≪ボルシャックドギラゴン≫は僕が貸したカードだ。こういう時は所有者の味方をするもんさ。≪ソニーソニック≫でダイレクトアタック!」


通って勝ち


【赤青ジョーカーズミサイル】≪ザババン≫≪メラメラ≫から≪万軍投≫、しかし強いカードは捲れずターンが返って≪ドッカンデイヤー≫≪アクアメルゲ≫のGR全展開。マナドライブの関係で≪ソニーソニック≫こそ殴れないものの≪"魔神轟怒"ブランド≫2体で殴り切って勝ち

【赤青ドギラゴン剣】昨日の深夜身内からリストを貰って遊んでたデッキと同じやつ。≪瞬閃と疾駆と双撃の決断≫から≪ゼノシャーク≫、横の≪グレンニャー≫から≪バルチュリス≫と綺麗に繋がり≪シンガイギンガ≫。完敗。最終的に2位入賞だったみたいだね

【赤単レッドゾーン】後手、3t≪瞬閃と〜≫から≪ザグナム≫侵略≪レッドゾーンZ≫。ただ次のターンのアクションが追加2点ブレイクのみだったので、返しに≪生命と大地と轟破の決断≫を使った≪ドッカンデイヤー≫2体起動からGR大量展開で≪"魔神轟怒"ブランド≫で殴り切って勝ち。≪アクアメルゲ≫が≪レッドゾーンZ≫の盾焼却で落ちてしまった故の過剰打点プランだったが、そういう時別の勝ち筋取れるって良いよね

【青魔導具】相手2t≪卍新世壊卍≫スタートだったがこちらも最速できる初手だったので、まあお互い順調に動いたらこちらの方が速いです。勝ち


本戦

【赤青クラッシュ覇道】山札確認できるカードが無く≪フェアリーライフ≫でパーツ捲りを試みるも失敗。5t目までドローゴー。≪ゼノシャーク≫のサーチも含めて≪触礼亞≫≪覇道≫の追加ターンで≪轟轟轟ブランド≫まで添えて殴り切られて負け。予選で上振れしたツケが回ってきたね

当然サブトも出られず、≪ミステリーキューブ≫以外の賞品も無いためベスト16しか欠損しない


終戦のジャミングチャフくんは小さいながらもプレイしっかりしてるし宇都宮の期待の新人って感じだ。ベスト4まで勝ち進んだみたい。おめでとう!

あとたぬきさんも【青黒t白カリヤドネループ】で予選抜け、しかし仲良く揃って16落ち(´・ω・`)


【白単絶十】を使った時もそうだったけどビギナーズラック的なあれはあるな。初めてCSで握るデッキだったし不利対面も踏んだけど運良く勝てた

ただ赤単系デッキ3回踏んで全部後手はちょっと険しいね

こっそり忍ばせた≪光牙忍ハヤブサマル≫(シノビだけに😇)は【赤青剣】対面だけ使って結局追加の≪バルチュリス≫を受けきれず負けました


別プランを持ってるアンフェアデッキは強いということを改めて思い知らされた結果だね。これをこの完成度でGPに持ち込んだ人たちをめちゃくちゃ尊敬するよ


★今日の小山バトロコオリパのコーナー★

今日のオリパは一味違う、全ての表紙にカラーコピーされた≪森の指揮官コアラ大佐≫が!流石こあら杯!

1000円オリパ3回→大卍罪1BOX、≪鬼無双カイザー「勝」≫、≪仰天無双 鬼セブン「勝」≫

このセブン勝推しはなんだ。BOXからは≪ゴッドガヨンダム≫シクが出るなどしてすこし浮き

予選負けたので1回→≪偽りの王 ルードヴィヒ≫

いやーかっこいいなぁ!イラストがいいね!浮き分通り越してマイナス


さて

ここから先しばらくCSが無いですね

来週は延期したナックラーコミュデイをやろうと思います


おわりです