すずめさんのおうち

陰キャのブログ

今週のCSの話

もう12月ですよ。意味わかんないくらい時間経つの早いな、最近のデュエルマスターズかよ


今週は小山CSと足利CSに参加しました


・小山CS


使用:赤青ジョー星ミッツァイル

f:id:Szm_san:20191202000614j:plain

選択理由は先週と同じ

【赤白GRアグロ】がちらほら見られるようになって不安要素は増えたものの、このデッキを超える出力のデッキがない以上これを選択しない理由が見つからなかったため

先週の反省を活かし≪スッポンジトム≫4枚投入と少しジョーカーズに寄せた構築に


戦績

一回戦:赤白ミッツァイル⚪︎

二回戦:赤青ジョー星ミッツァイル⚪︎

三回戦:赤青緑ジョーカーズ軸ミッツァイル⚪︎

四回戦:5色ジョルマゲドン×

五回戦:赤青緑ミッツァイル×

3-2オポ落ち


各対面

【赤白ミッツァイル】≪奇石ミクセル≫による縛りを受け≪ミッツァイル≫でのスピードアタッカー付与ができなくなってしまう。1コストルーターと≪万軍投≫で呪文詠唱数を稼ぎ≪スコーラー≫の追加ターンで召喚酔いを解いて殴り切るプランを選択

≪スコーラー≫の着地まで行ったが、ここで追加ターン突入の宣言を忘れたまま殴り始めてしまいジャッジ対応。対戦相手・とおるさん両名にはこんなアホみたいなミスのせいで大変ご迷惑をお掛けしました…このプランが通り過剰打点で殴り勝ち

【赤青ジョー星ミッツァイル】お互いに≪万軍投≫がプレイできず。相手が≪ハナコ≫2回プレイで盾を削っていたので、ウィニー3体による中途半端な≪ミッツァイル≫でも過剰打点ができた

【赤青緑ジョーカーズミッツァイル】最近母数を伸ばしている≪エモG≫等を投入したタイプのもの。速度ではこちらに分があるため4t目に回し切って勝ち

【5色ジョルマゲドン】先手、猶予を貰える対面のため≪ハナコ≫を2枚プレイし手札を整える。4t目≪万軍投≫からの≪ミッツァイル≫プレイ、しかし都合8回のGR召喚で≪ツタンメカーネン≫が引けずそれ以降繋がらない。マナが伸びる前だったので覚悟決めて7点分で突貫したところ、≪獅子王の遺跡≫と≪アイドワイズシャッター≫を踏んでしまい止まる。≪カナシミドミノ≫着地でボード掌握され負け

【赤青緑ミッツァイル】先手、2ターン目までパスしたが相手のマナ置きも≪スゴ腕プロジューサー≫2枚で動けず。3t目トップした≪スッポンジトム≫プレイ、4t目ドローしながら1点攻撃したところ3枚目の≪スゴ腕プロジューサー≫を踏む。ここで増えたマナで≪水筒の術≫プレイ、8コスト軽減達成からの≪ミッツァイル≫着地。負け


まあ踏んでしまうものは仕方ない。上の盾を選んだのが悪い

速いターンで回し切らないといけないデッキなので、その要求を満たせなかったら負けるのは当然

GRを全てジョーカーズに変え可能な限り下振れを無くそうと試みたが、そうまでしてもGRのランダム要素に泣きを見ることになろうとは

ちょっと回す要求と得られる結果に釣り合わなさを感じてきてる。そうそう連続でパーツ揃い続ける訳もないしこれで安定して勝ち続けるのは厳しいかもしれない。結局大きい出力ってのも最大値を見てでしかないからね

まあ最大値当てられれば対面関係なく勝ててしまうからねこの手のデッキは。これを選ばずに同じアーキタイプに最大値当てられたら後悔するだろうからこれで良かったけど


ついでに出たサブトーナメント、使ったのは同じデッキ

一回戦:赤青クラッシュ覇道⚪︎

二回戦:青白黒オーラ×


3ターン連続で≪夢のジョー星≫引かされて負け、つらい


CS後はモトヒの山で3デュ。勝ち筋ほぼ無いところからの≪ホーガンブラスター≫プレイで≪無双龍騎ボルバルザーク≫を捲って勝ったの激アツすぎる


f:id:Szm_san:20191202005938j:plain

なぜ艦これACのガチャを回しているんだろう…一番手前はついに光ってるバージョンを手に入れたガッツポーズの子、ガッチェスファミリー

艦これACは女遊びのプロ・モトヒ先生に教えてもらうとしよう



・足利CS


使用:赤単B-我ライザ

f:id:Szm_san:20191202003909j:plain

先日≪スニーク戦車オーリー≫を採用した≪BUNBUNヴァイカー≫特化タイプが入賞していたのを見て作成

対面練習用兼≪ミッツァイル≫系統デッキが殿堂による打撃を受けた際代わりに使えるデッキの候補として回していた。昨日までの【赤青ジョー星ミッツァイル】でチマチマ回してるのに飽きてきて、そろそろ真正面から人の顔面殴りてぇな…と思ったので使用

実際通りが悪いとも思わなかったしね


戦績

一回戦:赤青緑ミッツァイル⚪︎

二回戦:赤青クラッシュ覇道×

三回戦:赤青ジョー星ミッツァイル×

四回戦:青黒緑デッドダムド×

五回戦:赤青t緑革命チェンジ×

1-4


各対面

【赤青緑ミッツァイル】≪チュチュリス≫スタート。3t目≪ダチッコチュリス≫をトップしたお陰で≪龍星装者B-我ライザ≫がプレイでき、≪バックラスター≫を捲って過剰打点で勝ち

【赤青クラッシュ覇道】てるる覇道かな?リスト秘密みたいなので詳しい内容は省くが≪MANGANO-CASTLE!≫で殴り切られて負け

【赤青ジョー星ミッツァイル】≪チュチュリス≫≪ダチッコ≫≪BUNBUNヴァイカー≫が揃ったハンドで慢心。通ると思ってた2t≪チュチュリス≫を≪フンバフライダイ≫で処理され後続が止まる。相手が動ける手札を得る前に決め切らないといけないため≪BUNBUNヴァイカー≫で殴り切りを狙うも≪グッドルッキンブラボー≫が2枚捲れてしまい止まる。返しに回し切られて負け

【青黒緑デッドダムド】ハンデス寄せタイプ。≪ウォズレックの審問≫でのハンデスが響き≪触礼亞≫などが振れず失速、リソースを削られると非常に苦しいため割り切らざるを得ないか。負け

【赤青革命チェンジ】今日一の事故を起こし3tまでパス、相手先攻3t≪龍装チュリス≫から≪ミシュラ≫スタート、4t≪ドギラゴン剣≫で過剰打点作られ負け


最初に思ってたよりは上手くいかなかったかな。でも【ジョー星ミッツァイル】よりは向いてるかも知れないしこっちの方が面白い

前日まで採用したりしてなかったりしてた≪バクチック≫、軽減引けてないと機能し辛かったため今日は外したが、≪ヴァイカー≫に寄せるなら寄せ切るで入れてみても良かったかもしれない


ついでに出たサブトーナメント、使ったのは同じデッキ

一回戦:赤青緑ミッツァイル×

予選一回戦の再戦。初手≪こたつむり≫3枚がこっちを見てて首を捻る。軽減が無いためぐたついてしまい相手5マナ域まで到達。走り切る必要があり身を切る思いで≪触礼亞≫≪ヴァイカー≫。盾から≪奏でよグローリー≫がトリガー、そして予選では捲れることのなかった≪全能ゼンノー≫がこんにちは。完全ストップ。≪ミッツァイル≫着地、回し切られ負け


CS後。夕飯に入った居酒屋

f:id:Szm_san:20191202010734j:plain

まあアルコールの誘惑は強いわな、言い訳しながらアル中カラカラ

つまみが美味かったのとオリジナル焼酎とかもあって結構良かったのでまた行きたい


それから身内諸々へのあれって感じで

ワンちゃん両日ミクセル獲得おめでとう!紙やりすぎて神になったわ(cv.Twitter大蛇丸の物真似やってる人)

それとKさん小山3位おめでとう!ジョルマゲドン握るようになってからかなり上位で見るようになったな、昔のイエサブで最下位争いしてた頃が懐かしいくらいだわ

阿久津さん久々のCSでブランクあったのにしっかり入賞してる、おめでとう!

にっしー…いつのまにやら足利4位に上り詰めたか…そろそろクッキーの逆襲が始まるぞ(結構ライバル視してるっぽかったし


とまあ周りばっかり上位に食い込んでて羨ましくなっちゃうしなんとかして勝ちたいけどな

12月は忘年会シーズンで大体毎週何かしらの飲み会とかに行くことになるので、ちょっと紙の時間取るの難しそうな感じ

今のところの予定は我が魔王とおるさんの†こあら杯†への参加くらいかなー


おわりです