すずめさんのおうち

陰キャのブログ

殿堂を予想したりしてみた

公式から予告があったように、12/17に殿堂発表を含む配信があるらしいですね


いろんな人が予想してるので、流行りに乗っかって僕も予想します


・なぜ予想をするのか

当たると嬉しいから


・環境視

殿堂入りと言えば、開発側が予想した以上にカードパワーが高すぎたり、予想外の用途で使われてしまい尚且つそれがある程度以上環境を支配してしまったり…そんなカードに付けられる称号です

まあ最近のは本当にテストプレイとかしたの?って思われるようなバカみたいにカードパワー高すぎるやつとかもいるけどね、たまにね


f:id:Szm_san:20191216200531j:plain

この親にしてこの子あり。最近なんでも鹿に変える奴が規制食らったらしい。離れてからしばらく経つけど、ぱっと見でも分かるアホみたいなカードパワーしてたね


要は殿堂入りなんてぱっと見良さそうな称号付けることで強すぎる・運営上好ましくないアーキタイプを減らすのが目的。それじゃあ今回は環境トップから殿堂入りするのかな?


環境に居るデッキと言えば筆頭に挙がるのが≪BAKUOOON・ミッツァイル≫

f:id:Szm_san:20191216205232j:plain

確かに、GR召喚実装初期に想定していたカードパワーよりも高くなってしまっているんだと思う…


≪ミッツァイル≫軸(または採用)のデッキを挙げるだけでも

・赤単

・赤白(GRアグロ、メタリカ)

・赤青緑(純正、タッチ白、ジョーカーズ)

・ジョー星(赤青、赤緑)

・緑単t赤(GPで結果を残した≪生命と大地と轟破の決断≫)


と多岐に渡る。ぶっちゃけクリーチャーを複数体並べるギミックがあれば何にでも入る余地がある

この多種多様な≪ミッツァイル≫を止めるために採用率爆上がりなカードが≪「本日のラッキーナンバー!」≫、それを擁する【カリヤドネループ】や【青黒GRハンデス】も台頭。この二枚が環境を作ってると言っても過言じゃないね!

f:id:Szm_san:20191216205443j:plain

f:id:Szm_san:20191216205508j:plain

↑や、つかこいつがだいぶ悪いことしてるよな…?


もちろん、他のアプローチで≪ミッツァイル≫を駆逐せんとする勢力もいる


【赤青ジョー星ミッツァイル】の最速キルターン「3」を覆せる可能性がある【赤青クラッシュ覇道】や【赤単B-我ライザ】のような攻撃力特化デッキがそれ

f:id:Szm_san:20191216205657j:plain


他にも硬い受けの【青白黒オーラ】、GPで≪ミッツァイル≫と激しくトップを争った【ネイチャーループ】系統のデッキ、≪ファイナルストップ≫や≪マナクライシス≫みたいなアプローチを見つけたデッキもある。2ブロックでは【青魔導具】が≪ドッカンデイヤー≫を引っさげて健在だ。CSでもいまだある程度の母数を保つデッキなら挙げるときりがないレベル


もしかして結構群雄割拠してて良環境なのでは?

最速でブン回った【赤青】やソリティアに入った【赤青緑】のクソゲーさが目立つだけで、それに至るまでの駆け引きはぶっちゃけかなりおもしろいと思ってる


仮に≪ミッツァイル≫本体を殿堂入りさせるとどうなるんだろうか

現状≪ミッツァイル≫の速度に安定して付いて行くのが難しかった【ジョラゴンジョーカーズ】や【デッドダムド】がトップメタに返り咲いてきそう。ちょっと前の環境に戻るだけのような気がしてきた

f:id:Szm_san:20191216205915j:plain

こいつもちょっと前だいぶお世話になった。≪ミッツァイル≫が台頭してから一度CSで【チェンジザドンジャングル】を使ったけど痛い目見た



・殿堂予想

じゃあ殿堂予想


◎プレミアム殿堂入り

・≪セイレーン・コンチェルト≫

・≪アクア・メルゲ≫


◎殿堂入り

・≪次元の嵐 スコーラー≫

・≪触王の晩餐≫

・≪夢のジョー星≫



理由


・≪セイレーン・コンチェルト≫

DM公式のスタンスとして「ループコンボは規制」ってのがある。このカードは【カリヤドネループ】のループパーツになるカード。前に殿堂入りされたけど、1枚制限になってなお利便性バグったスーパーカードだって気付いてしまった。【カリヤドネ】のような安定して5ターン辺りでゲームを決めてしまえるループコンボはほぼ確実に何かしらの規制が入ると思うのでここ。たまに【赤青ジョー星ミッツァイル】にも入ってるしね


・≪アクア・メルゲ≫

公式の想定していないループやコンボは今まで生まれては消えていった。過去の【メルゲループ】もその一つ。今は相棒を≪ドッカンデイヤー≫に変えてGPで暴れ散らかした。公式があまり好まないアーキタイプとお見受けする。てかこれ規制かけて≪モールス≫返してくれないかな。流石に無理かな


この二つに共通するのはGPの結果が反映されているってところかな、時期的にGP結果の後らへんが殿堂考えてるあたりだろうからここかなって


・≪次元の嵐スコーラー≫

【青単ムートピア】の辺りからちょいちょい怪しいカード。エクストラターンはもうちょっと条件厳しくないとまずいかなって思う。割とガチャガチャ遊べるカードだから、ほんとに殿堂したら惜しいんだけどね。≪大当たりもう一本!≫で効果2回使えちゃう裁定出しちゃったから…。殿堂しても【カリヤドネ】か【青白スコーラー】くらいしかデッキパワー落ちないだろうし1枚でも問題ないカードだけど、公式が好ましく思わない使われ方をし始めたカードなのでここに


【カリヤドネ】のパーツばかりだけど私怨じゃないよ?【カリヤドネ】自体は素晴らしいデッキだと思うしね。ただ公式は嫌うだろうなって


・≪触王の晩餐≫

ループ規制の一端。上記の殿堂入りが仮に実施されたとして、次に挙がるループコンボとして【青黒ロマノフ】が位置してると思う。今でこそ各種【ミッツァイル】や高速化したビートダウン環境に晒され立場を奪われているけどね。時期的に【ネイチャーループ】より先にこっちが規制かけられそう。所謂半年遅い枠


・≪夢のジョー星≫

≪ミッツァイル≫系統で規制しないといけないと思うデッキ【赤青ジョー星ミッツァイル】。回すと分かるけどそうそう3ターンキルまで行かないんだよね…ただコンボデッキで3ターンキルないしは安定した4ターンキルの出力あるデッキが環境に存在し続けること自体がまずそうなので、何かしらは規制対象になりそう。≪万軍投≫の規制はリリース時期的に無いと思うし、各種ルーターの規制も的外れだと思ったので、あのデッキのリソース拡張の核であり3キルを成立させてきたカード≪ジョー星≫を選んだ。マナに置くテキストが無ければまだ可愛いもんだったか…


候補に入れたかったカード

・殿堂≪バロン・ゴーヤマ≫

これもループ規制の一端。ただ現状あまり母数が居ないのと、先に結果を残していた【青黒ロマノフ】が順当にいけば先だろうと思い外した

・殿堂≪ヘブンズ・フォース≫

夏頃流石に殿堂来るだろって言われてたカード。半年遅い枠だが最近また【赤白GRアグロ】が復権してきたので候補に。トップメタでこれを使うデッキは【赤白GRアグロ】くらいなのと、今のこれの立ち位置は環境中堅以下をトップメタに食いつかせるだけの速度を与えられる良カードってところなのでこれの殿堂はないと判断。このカードが暴れた【青白スコーラー】からは≪スコーラー≫本体が殿堂するだろうなって思ったのも理由の一つ

・P殿堂≪単騎連射マグナム≫・≪音精ラフルル≫

単騎ラフルルコンビ。まあ≪マリゴルドⅢ≫が全部悪いんだけどね。最近採用率が落ちてるので外した

・超大穴殿堂≪マナ・クライシス≫

最近のDMは、高騰した古いカードを再録して相場を落とす傾向がある。直近高騰傾向のあるこのカードは再録候補の一つだろう。ただこのカードが持つプレイヤーへのストレスは大きく、マナ破壊自体もゲームシステムの根幹に関わってくるもののため、ここでいっそ規制してしまうのもありかもしれない

・殿堂≪MANGANO-CASTLE!!≫

いや流石に超天編からは規制ないと思うんだけどね、これはバグってる。バグって座標おかしくなったGRクリーチャーがこっち向かってくるんだよ


いや、最新・準最新から規制かけられるのなら、壊れGRクリーチャーとか規制したいところはあるよ。ぶっちゃけ悪いの≪ミッツァイル≫じゃなくてGRクリーチャーだし、メインの構築歪めてるのもGRクリーチャーが悪いと思うしね


まあでもね、最近の傾向からして超天編から規制かかるのは来年の夏からになりそうだし、もう半年は各種【ミッツァイル】と顔を合わせることになるんじゃないかなと!


≪「本日のラッキーナンバー!」≫は必要悪、≪ミッツァイル≫と共に規制なし。で予想しておきながら先日≪「本日のラッキーナンバー!」≫予備分は売りました😇自分で自分の予想を信用していかないスタイルなので


いやそれ殿堂しちゃうとこれがこうなるでしょ!みたいなのも色々意見ありそうだし、ガバガバ考察であれだけどおしまい


(今週末、小山バトロコで小山CSがあります、今度こそ2倍になってほしいのでよろしくお願いします)