すずめさんのおうち

陰キャのブログ

殿堂発表の答え合わせとか

殿堂発表はいいね、記事のネタが増えるからね

というわけで昨日に引き続き、今日は答え合わせ

〜〜〜

・プレミアム殿堂カード

・≪音精ラフルル≫

f:id:Szm_san:20191217204722j:plain

何なんだよこのUGC仕様再録は!!
まあ再録直後の規制は≪セイレーンコンチェルト≫による前例があるので別段驚きもしないんですけどね
ただこれがあるからここの規制は無いと思ったのが予想外した一番のポイントかもしれない

・≪アクア・メルゲ≫

f:id:Szm_san:20191217204334j:plain

これは予想通り。というか予想ここしか当たらなかった😇

まあ【メルゲループ】は公式が嫌うタイプのデッキだろうな

新しい相棒の≪ドッカンデイヤー≫は【青魔導具】に居場所を見つけたので安心してほしい


〜〜〜


・殿堂入り


・≪BAKUOOON・ミッツァイル≫

f:id:Szm_san:20191217205054j:plain

まさか超天編から殿堂入りするとは…

これに関しては後から出したGRクリーチャーのカードパワーを上げすぎてしまったが故の事故だね。≪ミッツァイル≫単体のカードパワーも十分高いけど、よくある赤いフィニッシャーの域を出ないしね

事故といえば。半年生き残ると予想して、阿久津さんへの誕生日プレゼントとして贈った4枚の≪ミッツァイル≫プロモ、ものの二週間くらいでぶち込まれたんだが


・≪機術師ディール/「本日のラッキーナンバー!」≫

f:id:Szm_san:20191217205552j:plain

今回の殿堂発表で最も弊害が大きいと思ってるカードがこれ

≪ミッツァイル≫をはじめとする各種環境トップの最大値を幾度となく止めてきた、≪ラッキーナンバー≫で≪ラッキーナンバー≫を止めるプレイも多々見られた、このカードこそ直近半年くらいのデュエルマスターズを作り上げてきたカードなわけ

GR召喚も3や4を宣言することで止められたね

じゃあこれが殿堂するとどうなるか…これによって止められてきた【クラッシュ覇道】や【ジョラゴンジョーカーズ】(この二つを挙げたのは≪ラッキーナンバー≫への私怨があるかも)が嬉々として最大値をぶつけてくる訳だね、困ったもんだ

【ミッツァイル】の影に隠れて目立ってこなかったイカレた最大値を持つ各種アーキタイプが環境に放たれると思うと、今からじゃ予想がつかないな


・≪禁断機関VV-8≫

f:id:Szm_san:20191217210233j:plain

これはきっと【ギガタックVV8】や【不死鳥VV8】が強すぎたからに違いない!

【青白緑ミラダンテ】を使ってた頃大変お世話になりまさした、やるな笑笑

【青黒緑デッドダムド】で暴れたから殿堂入り有り得ない話、謝れ!謝れ!

環境の速度を落とすための≪ミッツァイル≫殿堂なら、【デッドダムド】復権前にここを潰しておくのは妥当な線だし、そもそもこんな簡単に追加ターン取ったらまずいよね。…もっとお手軽に追加ターン取るやつが殿堂逃れてる気がするけど


・≪バロン・ゴーヤマ≫≪侵革目パラスラプト≫

f:id:Szm_san:20191217210819j:plain

f:id:Szm_san:20191217210833j:plain

こちらは【ネイチャーループ】からの殿堂入り。公式は≪生命と大地と轟破の決断≫をループパーツから良カードくらいまでパワーを落とすつもりだね?

≪バロンゴーヤマ≫は殿堂候補に名前だけ挙げてただけに少し悔しいところ。≪パラスラプト≫は汎用性の差から来るとしても≪ゴーヤマ≫単体の殿堂と見てただけにここはちょっと驚いた

・≪Dの牢閣メメント守神宮≫

f:id:Szm_san:20191217211342j:plain


"負け"


以前から殿堂入り候補に名が挙がるカードだったが、採用率は落ち着いていたように思う。このカードを置く暇すらないレベルまで≪ミッツァイル≫が高速化させてしまったからだね。≪ミッツァイル≫殿堂後また採用率を伸ばすであろうカードだし、再び「メメントゲー」に戻さないための処置だろう


〜〜〜


・殿堂総評

予想通りな点はGPで結果を残した【ネイチャーループ】から殿堂入りが出たこと。ただここを規制するなら【カリヤドネループ】に対するもう少し強い規制や【青黒ロマノフ】に対する規制も欲しかったところ

また≪ミッツァイル≫本体の殿堂はかなり英断だと思う。≪ベイBジャック≫あたりで学んだのかな

ただ≪ベイBジャック≫と違って≪ミッツァイル≫本体の殿堂は賛否両論ありそうだけどね


ところで≪次元の嵐スコーラー≫、ほんとに許されていいのか…?

f:id:Szm_san:20191217212545j:plain

f:id:Szm_san:20191217212116j:plain

親がやらかした例があるのでまだ信用しちゃいかん


〜〜〜

・殿堂解除
今回は5枚も殿堂解除来たね
殿堂解除って新しいオモチャが作れるからワクワクするよな

・≪魔光蟲ヴィルジニア卿≫

f:id:Szm_san:20191217212823j:plain

≪大邪眼Bロマノフ≫の踏み倒しに使われたカード。今だと高速で墓地を肥やす手段もあるし≪Bロマノフ≫自体のカードパワーも十分だと思うので、また環境で見られる機会があるかな?あとこれ自体も≪生命と大地と〜≫で踏み倒せるの偉そうじゃない?


・≪希望の絆 鬼修羅≫

f:id:Szm_san:20191217213312j:plain

最近でもたまに【モルトNEXT】みたいなデッキで見かけるカード。≪勝利宣言 鬼丸「覇」≫みたいなパワフルカードを踏み倒せて派手だよね。【獰猛ブラスター】全盛期は結構プレイしてたからよく覚えてるよ。これで≪不滅の精霊パーフェクトギャラクシー≫≪龍仙ロマネスク≫≪威牙の幻ハンゾウ≫と続きエリア戦プロモが解放されたね。≪ミッツァイル≫は逝ったけど


・≪セブンス・タワー≫

f:id:Szm_san:20191217213838j:plain

序盤も終盤も使える便利なブーストカード。7マナから一気に2桁マナまでジャンプできる。エピソード2期に登場したゼニスと相性が良かった。あとは【Nエクス】で暴れてたか。【ビッグマナ】の母数もかなり減ったし、これに勝るとも劣らない凶悪なブーストカードも増えたので殿堂解除しても差し支えなさそうだね


・≪超次元ドラヴィタ・ホール≫

f:id:Szm_san:20191217214139j:plain

≪アヴァラルド公≫に続きこちらも殿堂解除。【超次元コントロール】のキーパーツ、超がつくほどの重コントロール環境だったらしいけどその頃はまだデュエルマスターズのデの字も知らない遊戯王勢だったのでよく知らない


・≪勝利のアパッチ・ウララー≫

f:id:Szm_san:20191217214530j:plain

≪ドギラゴン剣≫の被害者その1。その2の≪ラフルル≫は被害者ヅラしてたけどそもそも自身のカードパワーが高すぎてプレ殿した

≪ドギラゴン剣≫以外での主な使い道はそれこそ【ガチロボ】とかそういうのになってくるから、≪ドギラゴン剣≫が殿堂した今このカードを解除してもさほど問題はないでしょう

〜〜〜

・解除総評
解除された中で環境変えそうなのは≪セブンスタワー≫くらいかなと予想。≪ミッツァイル≫殿堂でこの手のマナ伸ばして大型フィニッシャー投げるデッキにもスポットが当たるだろうしね
あとは店舗イベントとかで少し回すには丁度いいくらいのカードパワーに落ち着きそうだね…時代の流れは恐ろしいね

〜〜〜

・今後の環境
今回の殿堂で無傷だった【赤青クラッシュ覇道】【赤単B-我ライザ】、微傷程度の【青黒カリヤドネループ】がぱっと思いつく環境トップだろう。≪ミッツァイル≫を失っても【赤白GRアグロ】は健在だろうし。ただ、それらは環境の平均速度が落ちたことによるコントロール側のアプローチを上手くいなすことが求められる
またストップ手段は狭まったが【青黒GRハンデス】も依然有力。【青白黒オーラ】なんかも今以上にシェアを伸ばしそう
ああ、あと規制されなかった≪次元の嵐スコーラー≫擁する【青白スコーラー】【青単ムートピア】が今後のアンフェア枠に収まりそうだな
環境の平均速度が落ちることで【青魔導具】が復権、また【ジョラゴンジョーカーズ】【デッドダムド】【チェンジザ】【絶十】のような遅めのアーキタイプも顔を見せるだろう
あとは無傷枠だった【青黒ロマノフ】が母数伸ばしそう

今以上に混沌としていて、今以上にクソゲークソゲーで押さえつける環境となりそうな予感がする
≪ミッツァイル≫や≪ラッキーナンバー≫はそれ自体がそれ自体を押さえ込んでいたから、一強に見えてそうでなくて、駆け引きも生まれて、かなり面白かったんだけどなぁ

まあ年末までは使えるんで。残りの≪ミッツァイル≫環境楽しみましょう
おわりです