すずめさんのおうち

陰キャのブログ

タコ負け日記

今日は宇都宮イエサブCSに参加しました

ついでに先週サボってた分のこあら杯、群馬CSについても書くよ


とりあえず先に先週のこあら杯から

使用デッキ:赤青ジョー星ミッツァイルリペア

f:id:Szm_san:20200114000618j:plain

↑またこいつの顔を見ることになるとはな


ワン公さんにシェアさせてもらったリストなので詳細は省くが、この核弾頭が1枚制限になったところで回ってしまうんだなこれが


戦績

一回戦:インパクトリガーループ×

二回戦:零龍速攻×

三回戦:赤単B我×

四回戦:青白緑×

五回戦:青緑ジョラゴンジョーカーズ⚪︎

六回戦:赤青緑バーンメアジョーカーズ⚪︎

2-4予選落ち


各対面はざっくりと

一回戦は致命的な事故を起こし4ターン目まで何もプレイできず、対面ブーストブースト≪スゴ腕プロジューサー≫から≪インパクトリガー≫着地でループ

二回戦、先攻1t≪ブラッディクロス≫から2枚の≪イワシン≫落とされさらにトップまで≪イワシン≫ときた。3ターン目をプレイさせて貰えないとそもそも勝てないデッキなので仕方なし

三回戦、≪万軍投≫から≪回収 TE-10≫が捲れてしまい≪夢のジョー星≫打てず。カチ込まれて負け

四回戦、≪ミッツァイル≫まで繋がり縛れるカードまでプレイできなかったものの過剰点を作り攻撃、≪kβバライフ≫2枚と≪スゴ腕プロジューサー≫2枚踏んで負け

五回戦、六回戦はゲームスピード的に1ターン待っても捲られないためしっかり手札ガメて回し切って勝ち


なお後日同様のリストを2ブロック用に調整したものでとおるさんがジャッジ大会予選全勝を成し遂げた。ワンスペ凄い!(マーク・ローズウォーターが両手を挙げてるやつ)


ついでに出たサブトーナメント

使用デッキ:7軸ガチロボ

f:id:Szm_san:20200114001900j:plain

リストを隠すつもりは毛頭ないので公開する


「ガチロボは理論」


冷静に考えて欲しい、デッキに4枚だけ入ってる≪ガチロボ≫以外は全て同じコストなんだから、失敗する方が珍しい

そしてこのデッキ、≪ガチロボ≫は単なる簡単な展開手段であってプレイに絡まなくてもほとんど問題はない

このデッキのメインは≪ナウオアネバー≫からの≪ダークマスターズ≫によるハンデス、複数枚の≪メヂカラコバルトカイザー≫によるロック、そのフィニッシュとして≪ガチロボ≫によるアンブロッカブル付与である

他にも様々シクテクあるので握ってくれそうな人には積極的に教えてます


戦績

一回戦:ナウオアネバーループ⚪︎

二回戦:5cコントロール⚪︎

三回戦:不戦勝(シード)

四回戦:赤青緑カウンタージョーカーズ⚪︎

五回戦:赤青緑バーンメアジョーカーズ⚪︎

決勝:赤青ジョー星ミッツァイルリペア⚪︎

優勝

f:id:Szm_san:20200114002509j:plain

年末に続いてとおるさんからお年玉を受け取った


自分が予選で使ったものと同じデッキとサブト決勝で対面するとは思ってなかった。その使い手だった田中が今日僕の人生破産させたんだけどそれは後述する


この新しい【ガチロボ】はいけると確信を持ったため翌日の群馬CSでも使用

本来前日まで行くつもりがなく予約もしてなかったのだが、ワンスペが結果残せなかったのもあり悔しい結果となってしまったため、場数を踏もうと参戦を決意


一回戦:青白黒ハンデス×

二回戦:白単絶十×

三回戦:零龍墓地ソース⚪︎

四回戦:黒緑t白ヨミジループ⚪︎

五回戦:青黒緑t赤白ターボ轟破天×

2-3、あれ??


またざっくり各対面

一回戦は≪天使と悪魔の墳墓≫+≪オリオティスジャッジ≫のコンボを失念、≪ガチロボ≫で展開したボードを全て壊されたのが一番の敗因

二回戦、2枚≪ガチロボ≫が見えてる状態でcipとAT両方失敗、さらに唯一踏んではいけなかった≪君は煌銀河の正義を見たか?≫をピンポイントで踏んでしまいGR展開され負け。公開に2枚あったので踏まないだろうと慢心した結果かも知れない

三回戦、こちら初動の≪お清めシャラップ≫が間に合い勝ち

四回戦、初動の遅れはあったものの相手も初動が引けておらず、GRを捲り切るカードも無かったため悠長ながらボード揃えて勝ち

五回戦、ラス盾≪ダイスベガス≫踏み都合よく≪ガロウズホール≫を持たれた挙句≪轟破天九十九語≫から≪バロムクエイク≫≪バルカディアNEX≫で完全ロックフルパン負け


踏み方は下振れたためどうしようもない、相手の盾が2枚以下でないと≪ガチロボ≫の効果誘発しないためどこかで攻撃しないといけないのが歯がゆいとこだね


そして今日の宇都宮イエサブCS

前回の失敗を参考にしたのかしてないのか今回から外部サイトを使わない受付方法に変わった

前日まで集まりが悪かったみたいだけど、とおるさんがヘッドジャッジになったためか前日64人受付突破、無事サポート通ったCSとなった


使用デッキ:赤青緑バーンメアジョーカーズ

f:id:Szm_san:20200114000518j:plain

↑元旦カドショ初めに探しに行ったが既に枯れた後だった。その後宇都宮に戻って最初に買ったカードがこれ。今その時の倍くらいの値段まで高騰してるから早めに買っといて良かった


【赤青緑ミッツァイル】系統のリペアに位置するデッキ。動きの基盤は【赤青緑ジョーカーズミッツァイル】と変わらないが、≪バーンメア・ザ・シルバー≫と≪せんすいカンちゃん≫の追加はこのデッキのフィニッシュムーブをソリティアから過剰打点形成+軽度ロックへと変えた

そっちの方が殴りながら盤面ガチャガチャいじれるから好きなんだよな


戦績

一回戦:5cドルマゲドン⚪︎

二回戦:赤青クラッシュ覇道⚪︎

三回戦:赤青緑バーンメアジョーカーズ⚪︎

四回戦:赤黒零龍墓地×

五回戦:4色ドッカンデイヤー⚪︎

六回戦:ナウオアネバーループ×

4-2、9位オポ落ち


各対面

一回戦、≪デドダム≫を的にJチェンジで展開、ワンパン≪禁断 Vキザム≫を踏んで止まったが次のターンに超過打点作って勝ち

二回戦、≪バングリッドX7≫が輝き初動を止める。当然のように3t≪触礼亞≫≪覇道≫≪MANGA≫を決められるが打点が足りず、≪シャッフ≫で≪MANGA≫ケアしながらターンを貰い過剰打点+≪クロック≫ケアして勝ち

三回戦、青いカード見えず苦しかったが≪キリュージルヴェス≫により≪オラオラスラッシュ≫踏んでも打点止まらず。勝ち

四回戦、相手先攻≪メルゲ否男≫下側から≪イワシン≫≪イワシン≫≪ザロスト≫、≪ザロスト≫蘇生時墓地へ送った盾が≪イワシン≫。どんな確率ですか。当然≪5000GT≫も複数枚引いているため負け

五回戦、身内戦なので詳細は省くが、ケアできないトリガー割り切りの≪ジェイ-SHOCKER≫でコスト4を縛り続け殴り切って勝ち

六回戦、予選上がりを賭けた試合の対面は田中。勝てば≪プーンギ≫以上確定の大事な試合で身内戦

田中≪シャッフ≫ケアの≪ラッキーナンバー≫4宣言、返し魂の≪ラッキーナンバー≫5宣言で追加ターンをもぎ取る

≪バーンメア・ザ・シルバー≫をプレイ、≪マリゴルドⅢ≫が出ればマナの≪シャッフ≫でもう1ターン取れるが、出たのは≪ダダダチッコ・ダッチー≫&≪せんすいカンちゃん≫

いや待て待てまだゲームはわからない、≪ダッチー≫効果で捲れたのは≪スゴ腕プロジューサー≫、いいぞ!しかし≪ジューサー≫GR召喚からは≪天啓 CX-20≫、うーんお前じゃない、3ドロー

しかしスピードアタッカー付与された≪せんすいカンちゃん≫ならまだチャンスがある。ターンを返してしまえば確殺とみて≪カンちゃん≫攻撃時≪バーンメア≫をJトルネード。そして出たのは≪ジェイ-SHOCKER≫、そして≪ダンダルダBB≫!

そう、≪ダンダルダ≫攻撃時≪ラッキーナンバー≫を墓地から詠唱すれば相手は機能不全、こちらの手札にはバウンスした≪バーンメア≫、まだ捲れてないGRに2枚の≪マリゴルド≫。流石に勝ちを確信した

が、無情にも≪カンちゃん≫の叩き割った盾は≪ドレミ団の光魂GO!≫

後から聞いたが、その時点でシールドに埋まっているトリガーはその≪光魂GO≫のみだったらしい

その後は有料記事の内容に触れそうなので省くがなんやかんやでターンが返り、足りなかったループパーツがトップで揃い、覚えてなかったはずの無限≪ラッキーナンバー≫をアドリブで成立、安全にターンを取ってからの≪ファイナルストップ≫+≪ネオンクス≫≪ネオンクス≫≪iチョイス≫≪iチョイス≫のジャスキルで敗北

田中曰く「≪ライブラシールド≫と≪チョイス≫2枚をマナに埋めちゃったからループできなくて殴るしかなかった」

これほど悔しい負けはそうそうないよ


まあその後しっかり優勝したし田中はなんだかんだやるやつだね、おめでとう!

それとさかしん君2位入賞、ついにメダル到達、おめでとう!



その後のモトヒ

f:id:Szm_san:20200114012122j:plain

ついにジクウドライバーを手に入れ魔王への道を歩みはじめたモトヒ

「俺電池買ってきます…!」

「これガチで楽しい…」

『モトヒ初変身の像』

f:id:Szm_san:20200114012301j:plain

「祝え!全ライダーの力を受け継ぎ、時空を超え、過去と未来を知ろしめす時の王者…その名も仮面ライダーモトヒ…まさに生誕の瞬間である!」

次回、仮面ライダーモトヒ「ベストマッチ 2017」


おわりです