すずめさんのおうち

陰キャのブログ

今週のCS日記

先週はCSに出てなかったのと特にネタも無かったので久々の更新ですね


今週土曜は小山CS、日曜は茨城CSに参加しました


まずは小山CS


使用:赤青緑バーンメアジョーカーズ

f:id:Szm_san:20200126175310j:plain

↑2打点以上内蔵のスーパークリーチャー


先週のイエサブCSと同じアーキタイプです。通りが良いと考え、少し弄って環境に合わせました


戦績

一回戦:不死鳥NEXT×

二回戦:白緑G.O.D ⚪︎

三回戦:赤青クラッシュ覇道⚪︎

四回戦:不死鳥NEXT×

五回戦:赤青クラッシュ覇道⚪︎

六回戦:赤緑t黒モルトNEXT⚪︎

4-2、オポ上がり

本戦

一回戦:5cヨミジループ(Kさん)×


またベスト8プロモ1本前で負け


各対面

【不死鳥NEXT】折角封印残り1つの≪禁断≫を作ったのに、手から出した≪ボルシャックドギラゴン≫で外してきたためかなり確度の高いチャンスが生まれる。しかし6点ジャスキルが通って負け。踏まないやつが一番強い

【白緑GOD】いろいろあって≪ウィズダム≫+≪チュートピア≫のボードができるが、≪シャッフ≫宣言9で1ターン止めて殴り切り

【赤青クラッシュ覇道】≪シャッフ≫でコスト4を縛り続ける。≪触礼亞≫≪覇道≫2セット喰らうがリーサル届かなかったので≪単騎マグナム≫添えて勝ち

【不死鳥NEXT】後生大事に抱えたハンドを≪モルトNEXT≫と読んで≪ラッキーナンバー≫7宣言、返し≪鬼修羅≫≪ドラゴ大王≫で負け

【赤青クラッシュ覇道】≪オニカマス≫2枚と≪MANGA≫に≪バルチュリス≫まで添えられたが≪スゴ腕プロジューサー≫が偉大で受け切る。≪シャッフ≫で追加ターンを取り≪単騎マグナム≫添えて勝ち

【赤緑t黒モルトNEXT】≪不死鳥の術≫以外の【モルトNEXT】と初対面、≪シャッフ≫でブースト縛りながら過剰点作って勝ち


本戦

【5色ヨミジループ】

まともに初動が引けたので、後手ながら≪フェアリーライフ≫2枚に≪ジョラゴンオーバーロード≫で順調にブースト、4t目に≪エモG≫着地。しかし返しのターンに≪無双の縛り 達閃≫着地、≪エモG≫の効果が仇となりロックがかかる。2ターンドローゴーの後≪ドッカンデイヤー≫から≪ヨミジ≫ループで負け


前回の小山CSでスリーブのマークド問題があり、今回はかなり念入りなデッキチェックが行われた

幸いすずめさんのスリーブは特に問題なかったが、本戦出場者の多くがスリーブ交換となり、1名にゲームロスというかなり重たい処置が下された


今回ロスが出たスリーブが旧規格のDM公式ロゴスリーブ

f:id:Szm_san:20200127005156j:plain

僕も好きでちょいちょい集めてたので何色か持ってるよ

こういう古いスリーブは経年劣化で目立つ傷ができやすいので、競技シーンでは避けるのが無難だろうな


外野なのであんまりとやかく言うあれではないが、スリーブの傷で弁明余地なしの一発失格はやりすぎのような気がするんですがどうなんでしょうね

とりあえず新品使うのに越したことはないので、次回以降毎回新品買うようにしよう


それからKさん準優勝おめでとう!

決勝は対面の【不死鳥NEXT】が二本連続≪メンデルスゾーン≫≪決闘者チャージャー≫からの≪メガマナロック≫着地なのでもうどうしようもない、やれるだけのことはやったさ

松井くんもベスト8入賞おめでとう!



続いて茨城CS

木曜まで存在を知らなかったリサーチ能力の低さ。身内勢が参加するので僕も参加


使用:赤青緑バーンメアジョーカーズ


戦績

一回戦:赤青黒緑ヨミジループ×

二回戦:赤青黒緑ヨミジループ×

三回戦:赤緑ネイチャーヴァイカー⚪︎

四回戦:赤黒零龍墓地×

五回戦:赤青白ドギラゴン剣×

ドロップ


各対面

【4色ヨミジ】

どちらも完璧な動き+低確率GR捲り要求クリアされて負け

どちらもこちら初動繋がらずドローゴーするターンがあったので致し方なし

【赤緑ヴァイカー】≪チューザ≫と≪マグマロイヒ≫≪ヤドック≫で3点刻まれた返しに≪グレープダール≫チェンジ≪バーンメア≫で複数体処理、過剰点作って殴り切り

【赤黒零龍墓地】元々不利対面、最速ではないものの4ターン目に≪5000GT≫着地で負け。面白いギミックが組み込まれてたから参考にする

【ドギラゴン剣】先3t≪龍装チュリス≫チェンジ≪ミシュラ≫から≪ドギラゴン剣≫サーチ、次のターンに≪龍装チュリス≫チェンジ≪ドギラゴン剣≫。何も踏まず負け

昨日の小山決勝もそうだけど、踏んだ時のケアとかそういうの1ミリも考えない人もいるしそういう人ほど6点猿パン通ってしまうゲームなのよね。それでデュエマ簡単じゃん!みたいになるのは悔しいもんがあるよね。ドロップ


それと

ブラックボックスパックの結果について

ボックス購入で9箱、目玉レアの≪ロータス≫や≪エムラクール≫は出ず、≪クライシスNEX≫や≪可憐につき≫、狙ってた≪スタースクリーム≫も出なかった

めぼしいところだと≪光牙忍ハヤブサマル≫が出た、サイキックフィールドが揃ったくらいかな

バラで半箱ずつ昨日と今日で約2箱分、箱に2枚封入のSR枠は≪スパイラルゲート≫しか出ず…新規≪可憐につき≫が出たが大怪我には変わらず。バラ買いはほぼ全てハズレを引いてしまい悲しい

どうせならあと1箱追加してカートンにしてしまうか?


来週は†こあら杯†と足利CSの2日連続開催、とりあえず今日の負けは一旦切り替えて来週の環境考えます


おわりです