すずめさんのおうち

陰キャのブログ

CS雑記

久方振りの更新です


今回は直近出たCSについての日記です


〜〜〜


まずは9/12「いちごCS」

『ダイナボルト』環境最後のシールド戦。今までシールド戦は全てプロモ一歩手前で落としてきてるので、今度こそはと気合を入れて臨んだ。まあ仕事忙しかったから気合を入れただけで特に練習とかしてなかったんだけどね


f:id:Szm_san:20200922005731j:plain


・戦績

一回戦⭕️

二回戦⭕️

三回戦❌

四回戦⭕️

五回戦⭕️


本戦

一回戦❌

ベスト16


最後はタイムアップからのETで決着せずスペゲにて敗北

賞品はベスト8以上からなので、またも≪ベラドンナ≫プロモを欠損する羽目となった


・プール

今回のプールはこんな感じ

f:id:Szm_san:20200922005820j:plain

前の反省を活かし今度は余りも一緒に撮った

出た中で採るとこ採ったらこうなったって感じのリストです

SR0枚、ベリー3枚だけでも、≪ダイナボルト≫が出てるだけで充分戦えました。やっぱりバグなんだなぁダブルマジボンバー

でも≪アリキン≫くらいは欲しかったな


〜〜〜


続いて9/19「臨時こあら杯」


使用デッキ:赤白黒アグロドラグナー

f:id:Szm_san:20200922010204j:plain

最近流行ってる【赤白黒ドラグナー】の前寄せチューンタイプ

流石に持ってて使わない意味もないので選択


特に隠すあれでもないので構築

f:id:Szm_san:20200922010247j:plain

※山こぼし対策にブラフGRもちゃんとしたものを用意

≪最終龍覇ボロフ≫はスペック不足に感じて外し、代わりの黒単色として≪ダークマスターズ≫を採用。まあまあスッキリ収まったと思う


・戦績

一回戦:青t赤黒魔導具⭕️

二回戦:青白t黒ギャラクシールド❌

三回戦:青白黒ハンデス⭕️

四回戦:赤白レッドゾーン⭕️

五回戦:5色⭕️


本戦

一回戦:ハチ公ワンショット❌


最後は2→4≪ハチ公≫単体にガチンコジャッジ全敗してトリガーもなく負け、世知辛い

ちなみにその【ハチ公ワンショット】、最後の最後までガチンコジャッジで駆け抜けて優勝まで行ったみたい、とんでもないや


簡単に各対面

・【青魔導具】相手が≪卍新世壊卍≫引けてなかったので。人間が使うと確かにああなるし相手は多分人間

・【ギャラクシールド】≪希望のジョー星≫置かれたので無理です。あのカード裁定面のめんどくささからもなんで刷ったんだろうなって感じあるよね

・【ハンデス】≪ラブエース≫を最優先キープして複数立ったのでまあ。コンセプト否定も甚だしい

・【レッドゾーン】≪ザボンバ≫+≪レッドゾーン≫で走り込まれたのは覚えてる。最後横を処理しながら物量で押し込んだはずだから、まあ≪バトライ閣≫辺りがなんかしたんだと思う

・【5色】≪ジェイシーエイホール≫≪テック団の波壊GO≫を含むトリガー4枚踏んだが横展開力バグすぎて勝ってた


次のCSでも同様の【アグロドラグナー】を使おうかと思っていたが、とりくんがシェアしてたリストが強そうだったので、イエサブCSではそっちを使わせてもらうことにした


〜〜〜


9/21イエサブCS


使用デッキ:赤白黒ドラグナー(ゲンムエンペラー投入型)


こあら杯とは異なり、今度は【連ドラ】に近しいタイプ

f:id:Szm_san:20200922012920j:plain

↑これが刺さる相手が多い


リストはとりくんからシェアさせてもらったものなので秘密です

なんか解説記事書くらしい。実際かなり強いデッキだったので気になる人は是非見て欲しい

どれくらい強いかというと、前日深夜パーツかき集めて握り始めた程度の僕が予選上がれるくらい。もっと言えばリストシェアした4人中2人予選上がりくらいです


・戦績

一回戦:青黒ハンデス⭕️

二回戦:48枚ミラー❌

三回戦:赤白レッドゾーン⭕️

四回戦:赤白黒ドラグナー⭕️

五回戦:白単絶十⭕️


本戦

一回戦:48枚ミラー❌⭕️❌


本戦一回戦、リストシェアした人と潰し合うってなにおきだよ


簡単に各対面

・【青黒ハンデス】≪DG〜裁キノ刻〜≫を置かれて終わりかと思ったが≪ゲンムエンペラー≫がめちゃくちゃ凄くて勝ち

・【赤白レッドゾーン】相手上のクリーチャーが引けてなかったので

・【ドラグナー】こちら後手2キルを決めた。引き依存とはいえ2キル率が結構高いのは本気でやばいぞ

・【絶十】≪龍断ノ裁キ≫こそ撃たれたものの、盾を一度割り切られると立て直しがきついデッキのため仕方なし


本戦とミラーは先に動いた方が8割勝つので、じゃんけんに負けたのが一番の敗因です


〜〜〜


というわけで計三回CS参加し全部予選上がれましたがプロモを持ち帰ることはありませんでした


まあ今一番心配なのは【ドラグナー】の寿命が如何程かですよね。盤面ガチャガチャやる結構好きなタイプのビートデッキなので、≪ヘブンズフォース≫あたり殿堂してもしばらくリペア弄りそうだな


次のCSは10月上旬の小山CSシールドと殿堂構築戦。『ゲンムエンペラー』初のシールド戦なので、まずは優良コモンアンコモンを選別するところからはじめます


おわりです