すずめさんのおうち

陰キャのブログ

小山CSの話

今日は小山CS殿堂構築戦に参加しました


・使用デッキ

青黒カリヤドネルー

f:id:Szm_san:20201017195425p:plain

ヤドカリは、十脚目ヤドカリ上科の中で、主として巻貝の貝殻に体を収め、貝殻を背負って生活する甲殻類を示す日本語の名称である(Wikipedia)


事の経緯は3週間ほど前

パーツは持ってるが組んでない山って感じだったけど、流石に立ち位置強くなってきたのでちょっと組んで回してみようかな〜程度の軽い気持ちで手を出した

ループ自体も対面でかなり回したので勝手にある程度は覚えてた


で先週ちょっと練習してショップ大会くらいで回してみようと思い、いくつかループルートを覚えたりとかアドリブで回してみたりとかで回してた。このあたりから【カリヤドネループ】の入賞報告が目に見えて増え、かなり立ち位置良くなったのでCS候補に

先週のショップ大会は大概ボロボロで、なんなら対面に教わりながら覚えてないルート使ったりとかしてた。真岡勢も新星堂キッズたちも優しくて涙出たわ


とにかく触ったことないデッキを色々模索しながら回すのが楽しい

ループルートもループに至るまでのあれこれも、ノウハウあんまりないからなんでも新鮮っていうやつ


構築は【カリヤドネループ】を長く握ってるたぬきさんに教わりました。構築がはっきり強いと分かってたのも後押しした理由かな



・戦績

一回戦:ドラグナー

二回戦:ドラグナー

三回戦:ドラグナー⭕️

四回戦:ギャラクシールド❌

DROP


随分長々と語ったくせして負けてて草


各対面

ドラグナー

あっ!野生の≪スペルデルフィン≫が現れた!負け!

ドラグナー

手札に≪コンチェルト≫抱えたままターン返したら≪ギガンディダノス≫で叩き落とされた。仕方なく≪スコーラー≫でET取って殴り切ろうと思ったら≪スコーラー≫盾落ちしてて仲良くヤドカリ並んだだけで終わり

ドラグナー

3t≪ギガンディダノス≫で手札叩き落とされたけどワンパン≪スーパーデーモンハンド≫で墓地肥えて、数ターンぐだったが≪カリヤドネ≫見えてループして勝ち

・ギャラクシールド

≪ゲンムエンペラー≫いるのに≪クローチェ≫効果解決しちゃって巻き戻し不可、なにしても負けだしまあ投了が板


ちなみに次元ブラフ以外は全く同じ構築を使ったたぬきさんは5-1上がりの本戦一没ベスト16。とりあえず構築が強かったことは証明されてしまった訳だ


実際≪スペルデルフィン≫≪ナンバーナイン≫が出ちゃうとどうしようもないから割り切るしかないし、≪ゲンムエンペラー≫にこそ回答は用意しているものの≪ギガンディダノス≫による非墓地送りのハンデスも辛い。環境に【赤白緑ヴァイカー】なんかも登場して、握り始めた当時よりは風向き向かい寄りになってきてた感はあった

それでもローグ耐性、安定感、対面否定を考えると他の選択肢は無かったかなと思う


来週は土・日連続開催となった北関東一の神CS『こあら杯』。今回も平日受付だったが、昼休みの時間帯と被っていたためなんとか受付できました

田中がこあらのマーチチョコレートのスリーブを譲ってくれたので使おうか


〜ここから謎語りタイム〜


いけない子は≪バトライ閣≫だったね

≪バトライ閣≫なんて≪モルトNEXT≫取られてからはまともに振れるの≪モルト刃≫くらいしか無かったじゃん。それでそれだけの労力払ってぶつけるから、ああそれくらいの強さで良いよね〜【連ドラ】の割と現実的なロマン砲だね〜くらいの立ち位置だったじゃん

≪爆龍覇ヒビキ≫に付けて2t目に振り始めるのは違うじゃん?それで≪バトライ閣≫殿堂したら、すずめさんをはじめとした【連ドラ】や【キューブ】みたいなロマン砲振ってた人が可哀想だとは思いませんか?

まあ個人的には、環境支配率とか択の多さからいって≪ミッツァイル≫の頃の方が†世紀末デュエルマスターズ†してたと思うから別にいいんだけど


〜ここから先お知らせ〜


岡本駅の近くにあるTCGカフェ「TINY FRONTIER」に貸出デッキ、というか布教用として【6軸ガチロボ】を置かせてもらっているので、訪れた際はぜひ使ってみてね

ちなみに貸し出し用ってのもあって超次元・超GRは採用しておらず、複雑なカードも入ってないので【ガチロボ】に慣れてなくても回せます。慣れてくると仕込んである小技に気付けて握ってて飽きないような感じです


今頃のあれだけど実はインスタグラム始めました。知り合いフォローしたいなって考えてるので是非教えてね


今日はこれでおわりです