すずめさんのおうち

陰キャのブログ

臨時こあら杯の話

今週は、土日連続開催となった「臨時こあら杯」に両日参加してきました


使用デッキ:どっちも赤緑バーンメアジョーカーズ(Jの旅路入り)

f:id:Szm_san:20201025181554j:plain

↑≪旅路≫効果で≪バーンメア≫を捨てるルートがあることで従来型より出力が上がったやつ。≪旅路≫って凄い


主な選択理由は、母数トップの各種【ドラグナー】に対して≪洗脳センノー≫の通りが良いと思ったから。あとちゃんと練習積んでるデッキがこれくらいだった

先週使ったクソヤドカリこと【カリヤドネループ】は、【赤白メタビート】や水文明を多く採用した【ドラグナー】、≪クローチェフォーコ≫を採っている【ギャラクシールド】が母数を伸ばしていたため向かい風と判断し使用を断念

(それとこあらのマーチスリーブは開けるのもったいなくてまだ使ってないです)


戦績


10/24(土)

一回戦:赤白黒ドラグナー(オリジン)⭕️

二回戦:5色コントロール

三回戦:青黒ハンデス

四回戦:白単絶十❌

五回戦:赤青白t黒ドラグナー(ループ)❌

ボロボロの1-4敗退


各対面

・【赤白黒ドラグナー】≪ヘブンズフォース≫からの≪ラブエース≫スタート、しかしマナに火文明がなく≪バトライ刃≫が付かない。これ、やらかしやすいミスなので気をつけましょう。≪センノー≫が刺さって勝ち

・【5色コントロール】めちゃくちゃ事故って4ターン≪チキンタッ太≫joeでドロー、5ターン≪チキンタッ太≫joeでドローしかできず。遅いスタートだったものの相手も手札が切れ、≪メヂカラコバルトカイザー≫退かせるカード引ければいけるってタイミングでさらに2ターンドローゴー。相手が先に≪鬼丸「覇」≫を引きガチンコジャッジ全敗負け

・【青黒ハンデス

≪シ蔑ザンド≫にパワードブレイカー付与のテキスト付いてるの初めて知った。そのせいでリーサル届いてるのに気がつかず変に盾刻んでしまい、ジャスキルある状態で≪ファイナルストップ≫


f:id:Szm_san:20201025182853j:plain

「実は私、≪バイナラドア≫切ってるんです」


負け

序盤のメタカード厚く採る構築が裏目った


・【白単絶十】≪マンハッタン≫効果+過剰点ある状態で≪SHOCKER≫コスト5バウンスで≪絶十≫着地までケアして最後のシールドをブレイク。≪君は煌銀河の正義を見たか?≫から≪全能ゼンノー≫が捲れ、返しに≪煌龍サッヴァーク≫着地でボード壊される。最終的に≪ゼンノー≫を退かすことができず負け。≪SHOCKER≫4戻しが正解だったってマジ?

・【青ドラグナー】4t≪ラブエース≫から≪バトライ閣≫展開でターンが返ってくる。こちらブースト絡めて≪バーンメア≫プレイから≪アバレガン≫≪SHOCKER≫が捲れる

手札に≪旅路≫あるし、≪SHOCKER≫で≪バーンメア≫戻してから≪アバレガン≫チェンジ≪旅路≫すればもう一度≪バーンメア≫使えるし、相手のマナに見えてる≪最終龍覇ロージア≫もケアできる、完璧!≪SHOCKER≫1点!


「卍≪アイド・ワイズ・シャッター≫卍」


返しに≪バトライ武神≫ループ成立で負け



10/25(日)

「土曜は≪バーンメア≫使って、日曜はパチンコ山でも使うかな〜」とか思ってたけど、土曜ボロボロで悔しかったのでもう一度【旅路バーンメア】を使うことに

構築の差で勝敗が分かれた試合が無かったと判断し、その実はリスト刷り直すのが面倒だったので同じものを使用


一回戦:赤白緑ヴァイカー❌

二回戦:赤青白t青ドラグナー(ループ)❌

三回戦:赤白黒t緑ドラグナー(ハムカツマン蒼)⭕️

四回戦:にしひろスペシャル⭕️

五回戦:青黒カリヤドネループ⭕️


各対面

・【ネイチャーヴァイカー】メタクリを≪バックラスター≫で焼かれ、≪ビリー≫から≪ヴァイカー≫が捲れる。トリガー≪7777777≫と手打ち≪7777777≫で≪ヴァイカー≫とその他を返すことができ相手の手札0マナ4。次のターンに抱えた≪バーンメア≫≪旅路≫でカチ込めると思ったらトップ≪生命と大地と轟破の決断≫。それしか裏目なかったじゃん。マナから≪ヴァイカー≫2体生まれて負け。それは流石に引き強すぎてお手上げ🙌

・【青ドラグナー】死ぬほど遅い立ち上がりだったが相手も上振れてなかったので≪バーンメア≫間に合う。≪旅路≫しようと思って≪SHOCKER≫で1点行ったら≪アイドワイズシャッター≫。昨日の最終戦と同じ負け方。1点目絶対踏むじゃん。どうしてだよ

・【ハムカツマンドラグナー】試合前「今日まだ一回も≪ヘブンズフォース≫できてないですよね」と言われてからの≪ヘブンズフォース≫プレイ。新手の煽りかと思った。≪センノー≫とかすごい刺さって勝ち

・【にしひろスペシャル】にしひろはこれ握ってる方が活き活きしてるよ。昨日ちゃんと寝たからかもしれないけど。夜勤明けCSは体力ゲージバグってるかそもそも無い人しかできないから気をつけるんだぞ。あとメガシャキは普通に不味いから次はモンスターエナジーを試すといい

・【青黒カリヤドネループ】ヤドカリ使いのボス。【ドラグナー】向けのメタクリ水増しとして入れた≪ポクチン≫をJトルネードで使い回して機能不全、勝ち。自分で【カリヤドネ】握るようになると嫌がるタイミングとか分かるようになるね…


日曜は勝ち越せたがまあ予選落ち


ただ勝ちたいだけなら気に入った型の【ドラグナー】握っとけば大体いいんだけど、結局【ドラグナー】ミラーで相手だけ≪ヘブンズフォース≫だのなんだの上振れ叩きつけられるとほんとにへこんじゃうから使うの嫌なんだよな。その点【ドラグナー】ミラーCSで平然とできる人メンタル凄いと思う

ドラグナー】以外を選ぶこと自体めちゃくちゃバカにされたけど、見返してやることもできず総合負け越し


負けが込むと沈んだ気持ちになりがちなので、

f:id:Szm_san:20201025235621j:plain

レミリアランセット


おわりです