すずめさんのおうち

陰キャのブログ

イエサブCSの話

今日はイエサブCSに参加しました


使用デッキ:赤青t白黒ドラグナー(≪ブレインストーム≫+≪龍世界≫採用型)

f:id:Szm_san:20201101223720j:plain


先週あれだけ【ドラグナー】ミラーは嫌だから握りたくないとか言っておいて【ドラグナー】を握ってますが、今回は構築が自分好みだったので選んだ感じ


≪ブレインストーム≫でデッキの一番上に強力なドラゴンを固定し、≪バトライ刃≫や≪龍世界〜龍の降臨する地〜≫で踏み倒すギミックを内蔵したタイプのドラグナー

≪ゲンムエンペラー≫や≪メヂカラコバルトカイザー≫のような強力な青のドラゴンが多めに採用されてます


構築のベースは先週のこあら杯でとりくんが使用していたもの、最終的な構築は【ドギラゴン剣】でおなじみのゆうせい君から教わりました


具体的な内容は有料記事の内容に触れそうなので割愛。ざっくりだと受けトリガーが増やされてて後ろ寄りになってるって感じです

ドラグナー】の先手上振れを返せるんですよこれが。ミラーの嫌なところが返せる可能性あるってだけでほんとに握る価値あると思う


いやしかし、デッキはめちゃくちゃ強いんだけど多色が多かったり対面で無限にプレイ変わるから全然扱いこなせない、握り始めも遅かったし練習不足感はあった


・戦績

一回戦:赤白メタビート⭕️

二回戦:青白t黒ギャラクシールド❌

三回戦:青黒緑デッドダムド❌

四回戦:青黒カリヤドネループ⭕️

五回戦:赤白黒t緑ドラグナー(ハムカツマン蒼)⭕️


各対面

【赤白メタビート】2t≪プーンギ≫3t≪センノー≫からの4t≪MANGA≫+≪轟轟轟ブランド≫まで動かれるも、先述の追加した受けトリガーが上手く当たってターンが返ってくる。≪龍世界≫から野生の≪最終龍覇グレンモルト≫が生えてきて運勝ち

【ギャラクシールド】≪希望のジョー星≫と≪センノー≫あたりがっつり突っ込んだガンメタ構築。≪希望のジョー星≫置かれるとすげーきついな。負け

【デッドダムド】動けるカード何もなく、お願い≪ブレインストーム≫で初動拾いにいこうとするもハズレ3枚掴まされて相手に追加2ターン与える。≪QQQX≫2枚と≪デジルムカデ≫返してからの3枚目≪QQQX≫、負け

【カリヤドネループ】はいここ疑惑の勝利。本来なら負けてたけどプレイミスで勝ち。DM復帰(?)したばかりなので仕方なし。カード覚えるの大変だろうけど、教祖と練習してれば大丈夫か

ドラグナー】≪ブレインストーム≫からの≪爆龍覇ヒビキ≫で≪ニコルボーラス≫踏み倒し。その返しにツモった≪ヒビキ≫≪バトライ刃≫で走られる。まあそういう人が握るべきデッキなのかもしれんね本来。ただ決め切れるだけの出力捲れなかったので返しに≪バトライ武神≫作って勝ち


結果3-2で予選落ち。貰った構築で勝てなかったので申し訳ないね。てか【ドラグナー】全然いないじゃん

ほぼ同じ構築を使ったゆうせい君は3-2でオポ上がり、ただ構築変えてる部分の扱いも難しいし多分そのまま同じの握っても勝てなさそうなので選んだ構築は間違いではなかったと思う。その変わってる部分で勝敗分かれた試合あったけど…


このところ結構冷える日が続いてるので体調管理に気を付けましょうね


おわりです