すずめさんのおうち

陰キャのブログ

今年最後のCS

今回は殿堂施行前最後のCSとなった先週のこあら杯と、殿堂施行後最初のCSとなった今週のこあら杯&イエサブCSの日記です


〜〜〜


12/12 臨時こあら杯


殿堂施行前最後のCS

使い納め候補は

・【カリヤドネループ】

・【ネイチャーヴァイカー】

・【ブレストドラグナー

の三種から選択だった。どれもフルパワーで使えるのはここまで。正直どれを使っても良かったんだけど、ここは


f:id:Szm_san:20201220231735j:plain


≪ハキリ≫+≪ラララライフ≫の頃から使い込んでいた【ネイチャーヴァイカー】を選択することに。構築は至って普通の赤白タイプ


戦績

一回戦:ツインパクトバーンメア❌

二回戦:青白黒オーラ⭕️

三回戦:オカルトアンダケイン❌

四回戦:青魔導具⭕️

五回戦:ナウオアネバーループ⭕️

3-2、予選落ち


【ツインパクトバーンメア】戦は有利対面でまさかのどうしようもない事故死

【オカルトアンダケイン】だけ納得いかない感じ。≪センノー≫2回投げて動き止めながら次のターン5マナで≪ヴァイカー≫走れるってタイミングでトップ≪単騎連射マグナム≫で盾の≪ホーリー≫止められ6点負け


殿堂施行後はしばらくの間トップメタが定まらずメタカードの絞り方が難しいので、ここがどうにかなるまでは使うことはないだろう


〜〜〜


12/19 臨時こあら杯


殿堂施行後最初のCS

メタ上位は地域特性も考慮して一応【バーンメアジョーカーズ】【ブレストドラグナーリペア】【オカルトアンダケイン】あたりであろうと予想。その下に【邪王門閃】【赤白ヴァイカー】【青白黒オーラ】あたり、しかもこの直前に【5c蒼龍】が流行ってるって情報もあってもう混沌としている


そこで今回の選考基準として、強いドボンのあるアンフェアデッキであることを条件とした。まず大前提として今回の殿堂施行で環境は数ターン後ろ寄りとなる。環境が混沌としているなら、不利対面となる【赤白ヴァイカー】あたりはメタ側に回るデッキのため使い辛く母数減、動きの読めないデッキや後半に寄ったデッキはこちらのドボンムーブで取りやすいと考えた


使用デッキ:赤青ジョー星ミッツァイル


f:id:Szm_san:20201220234014j:plain

本当にこのカードをCSに持ち込むのはいつ以来だろうか…史上最悪レベルの一色環境を生み出した害悪兵器


もともと殿堂施行前に≪希望のジョー星≫入りのデッキを考えており、このことを「ワンチャンありそう」という理由でワン公さんに相談(ワンチャンだけに)。そしたらリストを練ってくれて、最終的に≪スッポンジトム≫でリソースを稼ぐタイプに落ち着いた


これ、最初に長々語った選考基準をちゃんと満たしており、しかも≪トム≫が≪グレープダール≫の的にならないというメリット付き。【赤白ヴァイカー】さえ避ければいける!と判断して使用


ほんとはシェアして母数2で握る予定だったが、諸事情ありひとりで使うことに


戦績

一回戦:赤黒ドギラゴン閃❌

二回戦:青緑キューブ❌

三回戦:赤白ヴァイカー❌

四回戦:旅路バーンメア❌

五回戦:オカルトアンダケイン⭕️

1-4


各対面

【赤黒閃】先攻3ターン≪龍装チュリス≫からの≪ドギラゴン閃≫3点で1コストルーター1枚もなし。手札に≪万軍投≫4枚抱えながら動けるカード何もなく負け。どんな確率だろう

【青緑キューブ】先攻3ターンブーストから4ターン≪ミステリーキューブ≫。出てきたのは≪ワルドブラッキオ≫。GRクリーチャーのcipでリソース稼ぐデッキなので何も動かなくなり、≪万軍投≫で横展開して過剰点で殴ってワンチャン作るプランを採ったが次の≪キングマニフェスト≫から≪スペリオルシルキード≫でボード全部溶けて負け

【赤白ヴァイカー】やはりメタについていけず下まで落ちてきた…逆立ちしても勝てないため負け

【旅路バーンメア】初めて2ターン≪スッポンジトム≫スタート。相手ブーストから入れなかったため時間に余裕があり、≪トム≫2ドローから組み立てるため1点。≪灰になるほどヒート≫踏んで≪チキンタッ太≫降り、返しチェンジ≪旅路≫≪スロットン≫≪マンハッタン≫負け。引きが弱かったとぼやかれ、それ何がしたかったんすかwの煽りまで揃って流石に役満。いつも思うけどこのタイミングで煽り入れるの何のメリットあんの?

【オカルトアンダケイン】パックが配られたが対面が中学生くらいの子だったので勝ちとパック譲って徳を積みつつ、試合はお互い順当に回ってこちらが先手だったので勝ち


身内ならまだしも知らん相手に煽り入れられるの普通にムカつくからやめてくれ。って言ってもデュエマの民度じゃ致し方ないところではあるが


〜〜〜


12/20 イエサブCS


使用デッキ:アグロ零龍

f:id:Szm_san:20201221000309j:plain

≪無限皇帝の顕現≫採用タイプ。単体で「復活の儀」「墓地の儀」の達成補助は勿論、≪ザンバリー≫や≪ラピスラズリ≫蘇生で「手札の儀」、「破壊の儀」で拾って唱え、山上2枚から≪デスマーチ≫探して直接出せたりと結構器用だしデッキに合ってると判断して採用


戦績

一回戦:青魔導具⭕️

二回戦:青黒緑シャコガイル❌

三回戦:旅路バーンメア❌

四回戦:オカルトアンダケイン⭕️

五回戦:ドラグナー⭕️

3-2予選落ち


各対面

【青魔導具】儀の達成に色々足らず≪ダースシスk≫あたりでビートダウン。最後はトップ≪顕現≫から≪デスマーチ≫2面でジャスキル、通って勝ち

【青黒緑シャコガイル】≪お清めシャラップ≫がっつり投入されており「墓地の儀」が達成できない。かなり早い段階で小型で刻むプランを採るも盾の受けが強く負け

【旅路バーンメア】先3ターン卍誕、横に≪デスマーチ≫添え。≪灰になるほどヒート≫から≪バーンメア≫でも飛んでこない限り返しに負けないだろうと踏んで≪零龍≫5点、≪灰になるほどヒート≫から≪バーンメア≫飛んできて負け

【オカルトアンダケイン】相手先2≪零龍≫卍誕。しかしロックパーツが見えていない。こちら「破壊」「墓地」残し状態でブロッカー複数立てて勝ち

ドラグナー】先3卍誕。≪ドラゴンズサイン≫から≪最終龍覇グレンモルト≫が出ない限り返しないと踏んで≪零龍≫5点、≪ドラゴンズサイン≫と≪テックGO≫踏んで横溶けながら≪グレンモルト≫着地。≪プロトハート≫≪ガイハート≫付いて3点何も無し、アンタップしてラス盾ブレイク。しかしそこが≪スパイナー≫。ブロッカー2面蘇生で勝ち


≪スパイナー≫、あるなしでゲームめちゃくちゃ変わるから、今日の感じだと入れ得だった


〜〜〜


特にオチはないので先週のにしひろ

f:id:Szm_san:20201221002112j:plain

ついにこあらのマーチに手が届くようになった、成長したな


おわりです