すずめさんのおうち

陰キャのブログ

ゲームの話

久しぶりの更新。あけましておめでとうございます


今回は最近やってるゲーム「東方Lostword」の話です

ここは雑多ブログなのでデュエルマスターズ以外の話もたまに書きたいし、CSも無くなって更新もしなくなるだろうし、それとどっかのタイミングで書いておきたかった内容でもあるし、というわけでの更新。例によって自己満足の描き殴りかつ知らない人が読んでもわからん系なのであしからず



東方Lostwordは、最近増えてきた東方プロジェクトの二次創作ゲームの一つ

弾幕避け要素はなく、キャラを育成してシナリオや高難度ステージのクリアを目指すキャラゲー


僕は東方原作未プレイで、知ってるキャラといえばTwitter経由で知った所謂自機組くらいという予備知識はほぼ無いような状態からスタートした

そんな状態からでも続けていられた理由としては

・絵とボイスが可愛い

・ゲームシステムがある程度複雑で育成が楽しい

の2点かなと。原作知ってる人からすればニヤつくような小ネタも挟まれてるみたい


・ここから先は時系列

遡ること去年5月くらい。無料でガチャが引けるからという理由だけでインストール

最初のガチャで引いたキャラはうどんげ

f:id:Szm_san:20210109203447j:plain

↑今だから言えるが最初にうどんげを引けてたのは強かったと思う。拡散が全体攻撃なのが偉いし、集中で属性が出るだけで序盤非常に重宝する。まあ、配布の魔理沙だけいれば序盤なんて特に気にすることなく適当にプレイしてれば良いんだけど


というわけでまずは手に入れたキャラと配布の霊夢&魔理沙でシナリオクリアを目指していく。シナリオでは、幻想郷に紛れ込んだ異物の主人公が並行世界の異変を解決するみたいな内容。並行世界の誰々みたいなキャラも登場するので、まあやってることはディケイドのそれ

並行世界っていいアイデアだよね。これ、性格の設定とかが違う二次創作世界を行き来するみたいな感じの内容だし


最序盤は魔理沙の全体攻撃スペカとうどんげの全体攻撃拡散ショットで特に何も困ることなくサクサク進む。最序盤の魔理沙って普通にイカれた性能してるよな

まあ最初期はガチャが渋すぎて他のキャラ全然編成できなかったっていうのもある


最初に躓いたのは序盤の最難関と言われるvs八雲紫。なんならここでしっかりゲームシステム調べたまである

このゲームでは属性相性が重要な要素で、有利属性で攻撃すると相手のシールドをブレイクできる。数枚のシールドをブレイクするとダイレクトアタック的な数倍のダメージが通る攻撃ができる。ここ、実質デュエルマスターズじゃないか?

ということでシールドブレイクのやり方を覚え、紫戦をクリアした訳である。ゲームやる時はシステムを最初に理解しておいた方がいい


normalを終えたら次はhard、その次はlunaticと3段階の難易度が用意されている

キャラが育ち切った今でこそluna紫はワンパンだが、当時は立ち回りを工夫しブレイクもスキルも駆使してなんとか倒せるとかそんな感じだった


・人権の入手

当時のtierランク一位、魂魄妖夢

f:id:Szm_san:20210109210911p:plain


期間限定の西行寺幽々子

f:id:Szm_san:20210109211105p:plain

このダブル人権を手に入れた

妖夢幽々子も火力に特化した攻撃式というカテゴリ。当時はどちらも単純に火力が高いということでtierランク一位、二位だった。現在でもどちらも高ランクを維持しており、

妖夢はグレイズ・ブースト使用で火力が上がる特性、1ブーストで金属性が2点出る通常スペカ+月属性が出る全体ラスワと非常に強い構成

幽々子は通常スペカから木属性、陽攻5段階バフのバカ火力ラスワが現在でも最強クラス

とそれぞれ特徴を持っている


f:id:Szm_san:20210109214318j:plain

この何も考えてなさそうな三角口がチャームポイント

f:id:Szm_san:20210109214411j:plain

そういえば最近「アナザー妖夢」も実装されました


・第一回イベント

イベントシナリオをクリアし、ステージクリア報酬のポイントを集めて景品と交換するシステム

妖夢が紅魔館のメイドとして一日雇われるよっていう内容

いかんせん始めたばかりでキャラも育ち切っておらず、lunatic解放までに数日。そんなんだからポイントもまともに集まらなかった

手動で2ターンかけて周回は流石にきつい

当時はそんなにやり込むと思ってなかったから報酬交換もキャラ強化用のアイテムを優先してた

が、イベントの報酬で配布された絵札が結構強力で、この時期で集められなかったため枚数が足りず今困っている。絵札の復刻か絵札用の人形代…どちらか欲しいところ

f:id:Szm_san:20210109210534j:plain


・第二回イベント

うどんげの新衣装が配布されたイベント。うどんげサバゲーで遊ぶっていう内容。前回の反省を活かし今回はちゃんと配布絵札4凸できるように集めた

f:id:Szm_san:20210109214236p:plain

うっさいわボケ


・第三回イベント

小鈴がなんか問題解決するみたいな内容だった気がする。魔理沙の衣装が配布された

非配布だけどこのイベントのときのパチュリーの衣装が個人的ストライクね

f:id:Szm_san:20210109214751p:plain


f:id:Szm_san:20210109214959p:plain

それとこの頃に諏訪子、神奈子が実装。二人とも揃えたくて初めて天井まで回した

冷静に考えてフェス限二種類が同じガチャにあるって結構きついよね。もし天井までにどちらも引けなかったら片方しか手に入らないってことだし


・第四回イベント

この頃ついにフルオート機能が実装。今までのオートではスペカを使用できず通常ショットをランダムに打つだけだったが、フルオートでは前から順に毎ターンスペカ、最終waveでスキルとブースト全ぶっぱのラスワを打てるようになった

この機能があるだけでどれだけ楽か。イベントはlunaticの1waveをフルオートで周回、イベント累積Pは40万くらいになった。結構真剣にやってるね

f:id:Szm_san:20210109215736p:plain

かわいいね


・メインシナリオ追加

記憶があやふやだが、ここらでメインシナリオにも追加があったと思う

メインシナリオ暫定最難関の「アナザー魔理沙」戦。火力も耐久も高いためしっかり対策を組んでいかないといけない

最初見た時は、ターンごとにかかるバフが種類多すぎて「えっ?」てなったな

木属性が弱点なので、フェス限の幽々子を持っていればある程度楽にクリアできると思う

f:id:Szm_san:20210109220348j:plain

アナザー魔理沙lunaticでドロップする絵札が強力。フルオートワンターン編成できるなら集めておいた方がいい。でもドロップ率渋すぎて辛いんだよなぁ


・第五回イベント

霊夢が料理を作るみたいな内容。この頃≪フォーエバーオカルト≫のプロモが高騰し始める。世間では鬼滅の刃が流行

f:id:Szm_san:20210109221416p:plain

次は累積50万目指すぞって決めた

この時はイベントシナリオが毎日少しずつ解放されるみたいなやり方だったが、不評だったのか次からは普通に開催された

イベント全解放されないとlunatic行けない仕様だったのが悪いだけで、別にシナリオ少しずつ出すのはいいと思う


・第六回イベント

ハロウィンイベント。レミリアが咲夜の作ったクッキーを配るみたいな内容。各種【ドラグナー】が環境で大暴れしている頃。昔鬼滅を勧めたのに読まなかった人にキメハラを受ける始末

f:id:Szm_san:20210109221737p:plain

ここで有言実行

実はこの時点でイベントPを使い切ることが不可能になる


・紅魔塔

f:id:Szm_san:20210109222152p:plain

是非お願いしたい所だが、絶対途中で落とすオチだろこれ


東方LWに念願の超高難易度ステージが実装。これが実装されてから編成が格段に面白くなった。もはや別ゲー

各階層の敵を倒して塔を登っていくどこかのコネクトで見たことがあるようなシステム。名無しの雑魚敵ですら数十万のHPがあり、攻撃力も高く属性持ちもいる。当然バフ・デバフも盛りに盛ってくる。敵で出てくるキャラはハイサイクルでスペカを打ってくるため超厄介。単純火力で越えることが難しくほぼフルブレイク前提

今まで役割の無かった防御式・回復式・妨害式・支援式に育成する価値が出て、その辺を上手く使えるとすごく強い。見直した!ってなる

初回の紅魔塔は、開催期間が短かったのもあって一番上をクリアする手前でストップ

第二回の時はガチで仕事が忙しく紅魔塔どころかデュエルマスターズもあんまりできなかったので45階止まり


・第七回イベント

妖精を成長させようねみたいな内容。この頃はずっと【カリヤドネループ】を回してた。フルオートがあるので一人回ししながら横で周回できるよ

f:id:Szm_san:20210109223613p:plain


・メインシナリオ追加

今度は「アナザー幽々子」と「アナザー妖夢」が出てくるシナリオが追加。後半は未実装なのでいつ追加されるか楽しみ


・第八回イベント

つい最近までやってたクリスマス+年末年始イベント。永琳がキツい衣装を着てプレゼントを配る内容。意味不明な展開だが「そういう設定の二次創作だから」で全部済ませられるのが強いところ

シナリオもリアルの時間経過に合わせて進行、大晦日に大晦日のシナリオ、元日に元日のシナリオが解放された。前の反省を活かしhard、lunaticも順に解放したのが良かったね

f:id:Szm_san:20210109230121p:plain

第六回、第七回はどちらも50万だったが、今回は年末年始休暇もあってついに60万越えを達成できた



・ここから先キャラとか絵札とか紹介

流石東方だけあってキャラが沢山いる。とりあえず特に語りたいと思ったキャラだけ書き殴っていこうかなと


・攻撃式

f:id:Szm_san:20210109231227j:plain

豊姫

現在tierランク一位、陰攻特化型アタッカー

第八回イベント実装と同時に復刻されたフェス限キャラ。流石に強いため三回目の天井は豊姫にした。これは実質DLC

tier1と言われるだけあって絵札付けなくても十分な火力が出る。最近使ってて特に感動したのがその周回効率

1.自己命中三段階バフが付いてるので安定した火力が出る

2.ラスワ演出がめっちゃ短い。演出スキップできないため、ここの短さはそのまま周回効率に乗ってくる。同じ理由で使ってた八雲藍より短い

ついでのように通常ショットから属性が出るため紅魔塔とかでも十分活躍できそう


・防御式

f:id:Szm_san:20210109232401j:plain

神奈子

紅魔塔実装で最も見直したキャラ。推してたからって理由で諏訪子と一緒に完凸+フル強化+フル覚醒+ついでにスキルMax状態で所持していたがぶっちゃけ使ってなかった

注目上昇、陰陽防御バフは当然として、追加で結界追加と回復まで持ってる。しかも通常ショット打ってれば勝手に注目上昇していく

このめちゃくちゃ高い耐久が紅魔塔で重宝した。最悪延々耐久して通常ショット打ち続けていればクリアできる。ただ時間かかるから時間ない時は無理…


・破壊式

f:id:Szm_san:20210109233304j:plain

小鈴

なんだよ「破壊式」って(概念)。他の所属キャラがチルノ・フラン・こいしだからあー破壊式ねって感じだけど

このキャラ最初は特に強いと思ってなかったが、木属性で火力が出るキャラを探していた時目についた

ラスワに防御貫通が付いており陰攻特化。絵札で陰攻盛ってラスワに命中盛れば、対アナザー魔理沙用最終兵器小鈴誕生である

f:id:Szm_san:20210109233822p:plain

luna赤魔理沙周回中に起こった出来事。lunaticでのダメージカンスト。どうもクリティカルの出方や同時に編成しているメディスンのスキルの当たり方にもよるみたい

しかも小鈴は恒常。どのガチャを引いても出る可能性があるので完凸しやすい。通常スペカも木属性全体、水属性単体と属性が出るので他のステージでも使いやすく、1ブーストで属性2点出るのも偉い


・絵札

スペルカードに絵札を装備できる。どこかのグランドオーダーで見たことあるようなシステムだね

様々な絵師による可愛かったりかっこよかったりいろんな絵札がある。イベントログボとかで配布されたやつもちゃんと限凸させて残してる


f:id:Szm_san:20210109234722j:plain

これは可愛い。このイラストの雰囲気がめちゃくちゃ好き。特に有用な絵札以外はこうやって眺めるだけだよ


f:id:Szm_san:20210109234804j:plain

これは小鈴に火力爆盛りするのに使っている≪普通の魔法使い≫

とりあえず陰攻なら何にでも付けとけな≪圧倒的な火力≫

命中バフが特に強力な≪騒霊姉妹≫

霊力バフが強力な≪紅夢の魔女≫

星4以下でも有用なやつがあるけど絵札に関しては単なる資産ゲーよな


・最後に

たまにはこういうの書くのも良いかな

おわりです