すずめさんのおうち

陰キャのブログ

久方ぶりのCS日記

ついにCSが再開されましたね

栃木の年始一発目のCSはド平日開催だったので仕事で出られず、その後すぐにCS中止になってしまったので今回が2021年初CSとなりました


土曜日にこあら杯、日曜日に最近できたばかりのバトロコ高崎店のCSに出てきました



4/3 こあら杯

・使用デッキ:クランヴィアデリート2021

f:id:Szm_san:20210405220732j:plain


再開後一発目のCSはこいつで出てやろうと3ヶ月くらい練ってたリストで参戦

昨年末、調整メンツの茄子さんに誕プレとして≪襲来!鬼札王国≫採用型の【クランヴィアデリート】デッキを渡しました(もちろんネタ枠で)。で、それを回してるうちに「もしかしてちゃんと組めばいけるんじゃね…?」という気がしてきて、ちょっと本気で組んでみることに


・使用リスト

【クランヴィアデリート】のリストなんて誰が欲しがるねんと

f:id:Szm_san:20210405221121j:plain

※超次元は、≪爆龍覇リンクウッド≫を採用していた頃の名残で、【ブレストドラグナー】のミスリードにもなって良さそうだと思いそのまま採用

各種ドロソで山札を圧縮、≪サンドロニア≫で≪オールデリート≫をデッキに返して高確率≪クランヴィア≫を走らせるコンセプト

≪サイバーダイスベガス≫+≪「祝え!この物語の終幕を!」≫から≪偽代助演スケプティック≫を出してターンを飛ばすギミックは、とりくん開発の【ブレストドラグナー】から拝借

従来型と異なり≪ダイスベガス≫で≪希望のジョー星≫を割ることができるのもメリット

他のカードも色々採用理由あるけど長くなるので割愛


・戦績

一回戦:青黒緑デッドダムド⭕️

二回戦:オカルトアンダケイン❌

三回戦:赤白ヴァイカー❌

四回戦:5色ドルマゲドン⭕️

五回戦:赤青クラッシュ覇道⭕️

3-2オポ落ち


ざっくり各対面

【デッドダムド】3t≪デドダム≫の返しに≪祝え!〜≫から≪クランヴィア≫を走らせる。≪オールデリート≫が捲れて勝ち。5マナまで届くと≪デジルムカデ≫なり≪絶望と反魂と滅殺の決断≫なりが飛んできてしまうため、走るターンはここしかないと3t≪ブレインストーム≫の時点で決めてた

【オカルトアンダケイン】事故って動きが遅かったのでチャンスだったがこちらも赤色が見えない。遅れてるうちに墓地メタを捲ろうと≪サンドロニア≫を3回プレイ、全部外れ。そんなモタモタしてれば流石に準備整ってロック入っておわり。前日夜に≪トムライ≫を≪バツトラ≫に変えてたの忘れてお願いトムライ!とか言ってたの障害者すぎ

【赤白ヴァイカー】先攻≪プーンギ≫→≪ビリー≫→≪単騎連射マグナム≫→マジボンバーから≪ヴァイカー≫。何握ってても多分無理なブン回りなので割り切り

【5cマゲドン】≪サンドロニア≫と≪スケプティック≫で山絞りつつブーストが間に合う前に≪クランヴィア≫。≪オールデリート≫が捲れて勝ち。今年のキレてドロップ記念すべき一人目。それでも「ありがとうございます」が言えただけすごいと思うよ

【赤青覇道】≪ワナビーワラビー≫、≪ガガパックン≫とメタクリ連打から≪シャッフ≫6宣言で≪祝え≫もケアされたが、≪時空さえも≫の方でワンチャンの≪クランヴィア≫を走らせる。≪オールデリート≫が捲れて勝ち。≪テック団の波壊GO!≫とかでも十分やれたので実は分の良い賭けだった


結局オポ落ちで上がれなかったが、まあそもそもオポラインに行けただけでもミラクルみたいなとこはある。ビビッドローだけに。2回戦で対戦したモトヒがベスト4、とりくんが優勝と周りの戦績は良かった


久々に会ったKさんで遊んでうどん食って帰宅



4/4 バトロコ高崎駅前OPEN記念CS

2日連続でとおるさんのCSに出られるなんてしあわせですね


・使用デッキ:赤黒ドギラゴン閃

f:id:Szm_san:20210405232841j:plain

≪百鬼の邪王門≫採用タイプ。≪鬼ヶ大王ジャオウガ≫で盾を拾ってそのまま走り切るパワフルデッキ。ぶっちゃけ【クランヴィアデリート】より100倍真面目な山なので、あれより戦績悪かったらどうしようって思ってた

まだ使うかもしれないしリストは出さないでおくけど、走るためのSA持ち多色は計12枚の採用。また序盤の小競り合いを制するために≪ジャドク丸≫を採用。結構器用に動けていいよ


・戦績

一回戦:ブレストドラグナー

二回戦:オカルトアンダケイン❌

三回戦:赤緑バーンメア⭕️

四回戦:5色ドルマゲドン⭕️

五回戦:オカルトアンダケイン⭕️

六回戦:オカルトアンダケイン⭕️

4-2オポ落ち


ざっくり各対面

【ブレストドラグナー】最速≪龍世界≫設置から野生の≪ニコルボーラス≫降ってきて世界滅亡

f:id:Szm_san:20210405225254j:plain

【オカルトアンダケイン】≪アンダケイン≫が見えず≪クロスファイア≫とウィニーで殴るプラン。ジャスキルを≪一王二命三眼槍≫で凌ぐ唯一無二のチャンスを得るが、手札の儀GRから≪ランジェス≫が捲れてしまい≪ドギラゴン閃≫から追加打点を出すしか勝ち筋が無くなる。≪ジャドク丸≫で2回アタックし≪バルチュリス≫着地、チェンジ≪ドギラゴン閃≫、ファイナル革命で何も出ず負け

【赤緑バーンメア】≪タイソンズ≫チェンジを≪ウサブレラ≫で咎めてターンを貰いウィニー刻みからの≪バルチュリス≫チェンジ≪ドギラゴン閃≫でリーサル作って通って勝ち

【5cマゲドン】伝説サイクル採用で≪獅子王の遺跡≫の遅れをカバーするタイプのビッグマナ。どうも群馬界隈で流行ってるのか結構母数がおり、優勝者も同じアーキタイプだった。≪鬼ヶ大王ジャオウガ≫から作った過剰点で攻め込み、≪トラップスパーク≫こそ踏んだものの返しに有効なアクションなく勝ち

【オカルトアンダケイン】≪龍装チュリス≫チェンジ≪ドギラゴン閃≫で走ったがまたしても何も捲れない致命傷。この対面にこれができるって理由でこのデッキを選んだのにあんまりだ。しかし相手も有効打無かったのか卍誕してターン返ってきたので、後引きの≪ウサブレラ≫を置いてロックを咎める。これを退かす手段がなく雑に≪零龍≫5点、リーサルは≪一王二命三眼槍≫で回避。返しに再び≪ドギラゴン閃≫。通って勝ち。やはり雑パンはリスクだね

【オカルトアンダケイン】対面事故って3パス、こちら≪ウサブレラ≫2面建てられたので刻みはじめる。4t目にようやく引いたルーターから≪イワシン≫3枚絡んでしまい突然時間が無くなる。無理矢理だったが≪ジャオウガ≫で手の≪バルチュリス≫アクティブにしてお願い≪ドギラゴン閃≫、最後の最後でちゃんと多色捲れてくれて勝ち


≪ドギラゴン閃≫のランダム要素に振り回され続けた感じだったな


今回はたぬきさんが【カリヤドネループ】リペアで3位、とりくんがベスト8と好成績、やっぱり周りは戦績良い


あと高崎駅前発展しすぎ。同じビルに飯屋あるのすごい立地いいね。まあデュエルスペースは晒し者だったけど

f:id:Szm_san:20210405232627j:plain

お洒落なパスタ食ったりオムライス食ったりした。まだいろんな店があったから次は違うとこ行ってみたいね


f:id:Szm_san:20210405231552j:plain

モトヒが1枚、とりくんが2枚取ってくれたのでちゃんと手元に4枚揃いました。自分で獲得できなくても強い身内が獲得してくれるから助かってる


次回はオリジナル構築戦の「ココア杯」。受付戦争の激しい「宇都宮イエサブCS」もあるので忘れないようにしておきましょう


おわりです