すずめさんのおうち

陰キャのブログ

ココア杯の話

今週は、北関東一の神CS・こあら杯のオリジナルフォーマットバージョン『ココア杯』に参加してきました


〜〜〜


・使用:旅路ジョラゴン

f:id:Szm_san:20210418000531j:plain

自由から生まれたドラゴン。結局デッキパワーで選んだ感じ。直前まで【カリヤドネループ】と迷ったが、ここ最近【赤黒墓地ソース】や【青黒ロマノフ】みたいな墓地を肥やすデッキが母数を伸ばしていて、その辺に対するメタカード≪ポクチンちん≫を無理なく採用できることからこっちを選んだ。ついでのように置いとくだけで≪ドギラゴン閃≫も咎められるしね


・リスト

f:id:Szm_san:20210418000903j:plain

このブログでは珍しくちょっと需要があるかもしれないぞ

とにかくシンプル・本番でミスしにくいようにをコンセプトにほぼテンプレに忠実なリストを選択。≪オニカマス≫なんかを越えられるように≪バングリッドX7≫を搭載。ちょっと前まで≪バイナラドア≫の受け4本追加した構築を回していたが、その枠を≪バングリッド≫に振った方が裏をかけると思ったのでこっちを選択。迷ったのは≪ベアシガラ≫を4本採るかどうかと≪ソーナンデス≫の枚数くらいかな

≪デッドソード≫が本当にバケモノで、ループ狙いに行かなくてもこれ当てればなんとかなってしまうのが強いところ


・戦績

一回戦:緑t白ゴリオブゴリ⭕️

二回戦:赤青エクス⭕️

三回戦:赤青黒邪王門閃❌

四回戦:5色蒼龍⭕️

五回戦:ハチ公ワンショット⭕️

4-1予選上がり

本戦一回戦:青黒ロマノフ⭕️

二回戦:赤単B-我ライザ❌

ベスト8

初の自力≪デドダム≫&≪ブレインタッチ≫プロモを入手


各対面

【白緑ゴリオブゴリ】≪マチョシビロ≫でリソース担保しながら≪ハキリ≫で横展開、≪ゴリオブゴリ≫を叩きつけてフルパワーでゴリ押すデッキ。少し前に2ブロックで同じようなコンセプトのデッキがあったね。≪ソーナンデス≫絡みでボード壊し切って≪デッドソード≫当てながらビートして勝ち

【赤青エクス】≪ポクチン≫で大型を咎めつつ≪ジョラゴン≫まで着地、ボード壊しながら≪デッドソード≫当てて機動力奪って勝ち。≪クロック≫が2枚も埋まってたのでウィニーで小突かれなくて助かった。相手曰く「自分の盾を信じ切れなかった」

【赤青黒邪王門閃】でぇま倶楽部のボス。≪ポクチン≫で最速咎めつつ≪バングリッド≫で≪オニカマス≫を落とす。しかし後続が無く粘ってもジリ貧だと思い≪アイアンマンハッタン≫で走り切りを敢行。しかし裏目のトリガー踏んでボード返されてしまい、折角≪マンハッタン≫で作ったターンを無駄に捨てる羽目に。あとは順当に≪ドギラゴン閃≫降りて負け。これは急ぎすぎたのがそもそものミス、通常ドローしか掘り進められなかったとしてもデッドソードループできるまで待たないといけなかったし、殴るんでも最低限出力カード引くの待った方が良かったな

【5c蒼龍】≪アイドワイズシャッター≫と≪サイゾウミスト≫でかなり耐久されたもののクリティカルなカード降りる前に貫通して勝ち。ループ入ろうと思えば入れたかも知れないが捲りが絡むので裏目怖くてやれなかったんだ許して

【ハチ公ワンショット】デッキの詳しい内容は伏せるが≪バンビシカット≫2枚トリガーを貫通して勝ち。≪ポクチン≫を2枚引いてたのが非常に強かった


【青黒ロマノフ】やっぱり当たったかという感じ。緑過剰の初手を貰い≪タイソンズ≫チェンジ≪ポクチン≫で墓地の≪ロマノフII世≫返しながら≪ベアシガラ≫、そこから≪Jの旅路≫立てて呪文を咎め、最後は≪キングザスロットン7≫から蘇生トリガーケアの≪ポクチン≫捲って勝ち

【赤単B-我ライザ】また緑過剰の初手、≪タイソンズ≫チェンジ≪モンキッド≫から≪ベアシガラ≫までプレイしたら≪Jの旅路≫が見えてくれる。ただ相手も手札をキープして≪チュチュリス≫置いてきたためゆっくりしてる時間がなさそう。ここでツモったのが≪マンハッタン≫。【赤単B-我】相手なら6点突っ張りで通ると考え≪マンハッタン≫絡みの走り切り敢行



f:id:Szm_san:20210418214217j:plain

f:id:Szm_san:20210418214233j:plain


f:id:Szm_san:20210418214247j:plain

負け

前のターン手札キープしたの、≪チュチュリス≫+≪ダチッコチュリス≫+≪罰怒ブランド≫or≪B-我ライザ≫のセットを抱えたもんだとばかり…


その後【赤単B-我ライザ】は準決勝でにしひろを3キルしたりしながら優勝まで駆け上がったとさ


にしひろが3位入賞、にしひろの協力もあって≪ブレインタッチ≫プロモを3枚入手。周りがプロモ獲得してくれるから、前に比べてプロモコレクションもしやすくなって嬉しいね


〜〜〜


ここから先雑記

ついに王来篇第一弾が発売になったわけだが…ココア杯会場の小山バトロコでは開店後即長蛇の列、開凸後すぐに並んだ人に行き渡らないくらいの速度で売り切れてしまった

通常エキスパンションが即日完売になるほど流れるのってすごいことなんじゃないかな。人気がある再録メインの特殊エキスパンションですら最近結構ちゃんと手に入るのに

もしかして十王篇の在庫が全然捌けなかったから入荷数量自体も調整してしまってたのかな…なんて邪推するくらいだわ

まさか通常エキスパンションを手に入れることにこれほど苦労する日が来るとは思わなかった。今週末各地のCSで【赤青白レクスターズ】や≪とこしえの超人≫入りデッキが入賞したが、そもそも出場者の大半はそれを選択肢に入れることすらできなかった人たちなわけで

しかも手に入らない理由がプレイヤー需要でなく初版だけに入れたカードとか高額20thレアのために買い占めに遭ってるせいだから救えないな

高額カードを収録するのは結構なことなんだけど、公式がフラゲに苦言呈する割にはフラゲできたかどうかが戦績に大きく影響するようなエキスパンションになっちゃったねって感じ


ショップにはパックもシングルも在庫ないのにメルカリには出品溢れかえってデフレしてるの地獄って感じがするね

あとはレアリティ(封入率)で流通量調整しようとする思想はMTG黎明期の段階で失敗であることが分かってるんだよな、なぁ≪シードラン≫?


20thレアはのんびり収集していくので。再販でパックが出回るようになったら自ずとシングルも出回るようになるでしょうと。それまで待ちます


おわりです