すずめさんのおうち

陰キャのブログ

小山CS(アドバンス)の話

今週は、二週連続開催となった「小山CS」に参加してきました。

日記というか記録とかに近い立ち位置のため、デッキの選択理由とか長々と書こうとしてるけど結局負けてるやつの戯言から読む意味はあんまりないね


〜〜〜


5/8(土)小山CS

使用:赤単アグロ


多分先週の自分に「赤単使ってるよ」って言っても信じなさそう


【赤単アグロ】といっても様々なタイプがある。今回使用したのは『キリフダッシュ』を持つクリーチャーを展開しながら≪音速ライドン≫をはじめとする侵略持ち進化クリーチャーと≪龍装者バルチュリス≫で打点を作る3キル特化タイプ、俗に言う「赤単e-sports」というやつだ

主としてオリジナルフォーマットで使われることの多いデッキで、アドバンスだとGRクリーチャーを使える【赤単罰怒ブランド】の方がメジャーになるか


このデッキのいいところは、アドバンス環境で流行しているメタクリーチャー≪とこしえの超人≫の影響を受けないこと。【5色コントロール】が依然母数トップであり、今週も流行するメタカードは同じと判断した

また3キルを押しつけるデッキのため、【5色コントロール】側の要求が非常に重い。それこそあちら側がとれる能動的なアクションは精々3ターン目に≪天災デドダム≫を場に出すか≪フェアリーミラクル≫を打てるくらい。あとは全てシールドトリガー頼みになる。重コントロールミラーが増えシールドトリガーの重要度が落ちた今、トリガーの枚数を削って≪絶望と反魂と滅殺の決断≫や各種高パワーな殿堂カードを採用するリストもちらほら情報が出回っており、非常に通りが良い環境だったと思う


それ以外で重く見ていたのは【青魔導具】。トリガー枚数こそそこそこ多いが、トリガーを踏む分には『キリフダッシュ』を多用する都合あまり重くなくそこまで不利では無いと判断

【オカルトアンダケイン】や【4色ヴァイカー】のようなアドバンスの環境上位デッキの多くが盾が薄く、3キル貫通しやすい環境だと判断した


あとはプレイ練度が低すぎるんじゃないかってところだけど

f:id:Szm_san:20210509212741j:plain

練習不足は重々承知しているところではあるが、環境に合ってるデッキを持ち込んだ方が勝率が高いと考えた

長く握ってると慣れはするだろうけど強くは無いからね


アドバンスにするにあたり≪禁断≫を投入。デッキ圧縮が主な用途。1コストも12→13に水増しし事故率を下げる方向にチューンした

※あとで思ったけど≪レッドゾーンNEO≫と≪ライドン≫で封印剥がすことで≪クローチェ≫が着地してしまうとかそういうデメリットもあったなと。【5色コントロール】に採用例が増えてるみたいだし。無知って怖い


・戦績

一回戦:青魔導具❌

二回戦:赤青黒墓地ソース❌

三回戦:赤単B-我⭕️

四回戦:5色ドルマゲドン❌

五回戦:赤緑モルトNEXT⭕️

2-3予選落ち


各対面

【青魔導具】先手、しかし初手に1コストがない。1コストクリーチャーからスタートできないと、デッキスロットの多くを割いている2コストキリフダッシュが腐ってしまう。3ターン目にようやく動き出すが≪ギャプドゥ≫を踏んだことで返しに≪卍ギ・ルーギリン卍≫着地し手が止まる。赤が見えなかったので横展開を選択したら返し赤埋め≪cho絶ラッシュ≫。隠し方がうまいね、負け。1コストって何枚にしても引けない時は引けない

【赤青黒墓地】後手、1コスト≪ブレイズクロー≫スタート。相手は≪戦略のDHアツト≫スタート、≪アツト≫壊して≪ダースシスK≫、追加の≪シスK≫蘇生で5kライン2面殴り返しの構え。止まれないなら行くしかないと≪レッドゾーンNEO≫≪バルチュリス≫≪ライドン≫で5枚割り切り。返しに≪クロスファイア≫絡みでボード全損、≪5000GT≫着地で負け。先2の≪シスK≫2面は流石に強い。≪レッドゾーンNEO≫起こしてエンドの方が良かったなってお勉強。あと封印剥がし忘れててごめんなさい

【赤単B我】後手、こちら1コストスタート、相手の2t目は≪チュチュリス≫。2t目≪新導バット≫を≪レッドゾーンNEO≫に侵略しながら≪バルチュリス≫で4点。返しのアクションは≪バックラスター≫、有効なカード捲れず勝ち。あとで聞いたところ≪こたつむり≫採用だったようで、≪こたつむり≫スタートだったら苦しかったかもしれない

【5色マゲドン】先手、1コスト≪ふくわラット≫スタート。相手は≪ドンドン火噴くナウ≫チャージ。1点で≪火噴くナウ≫がトリガー。キリフダッシュ≪カーメルイス≫着地で1点、踏んだのは≪襲来!鬼札王国≫、≪火噴くナウ≫で落ちていたのは≪最終龍覇グレンモルト≫。投了、こういうゲームだけはどうしようもない

【赤緑NEXT】後手、1コスト≪ブルースガー≫スタート、相手は2ターン目チャージのみ。こちらチェンジ≪刀の3号カツえもん剣≫しながら≪新導バット≫、≪レッドゾーンNEO≫と≪バルチュリス≫まで着地。≪シシオーカイザー≫踏んだがチェンジのお陰でパワーラインが高くセーフ、殴り返しで≪バルチュリス≫こそ落とされたが過剰点で詰め切り、≪ボルシャックドギラゴン≫も外して勝ち。仮に成功してても多面除去要求なのでかなりキツかったんじゃなかろうか。ブーストも引けていなかったようで苦しそうだったし【モルトNEXT】最近まで使ってた身として流石に同情する


予選一回戦で当たった【青魔導具】の方が今回の優勝だった

【赤単】は予選上がりに2名(片方は知り合いで【赤単罰怒ブランド】)、母数的にも数名いたようなので択としては悪くなかったのかな。落とした試合のうち【赤青黒墓地】だけプレイに分岐点あったからもっとやれたんじゃないかと反省


身内だとモトヒと飯島さんが予選上がり、モトヒはベスト8入賞。おめでとう


〜〜〜


ここから関係ない話


f:id:Szm_san:20210509221814p:plain

チビ幽々子やったぜ


先月末から今月にかけて新弾のB枠とか集めてたからあんまりお金かけられないとか言いつつ、ただ超フェス産のアプリオリジナルキャラとかいう壊れ枠なので欲しくて…というところで、貯めてた分の石と合わせても天井未達だが引ければいいなということでとりあえずの20k


結果150連ちょいで引くことができ

f:id:Szm_san:20210509222228p:plain

余った50連分ちょいでこっちも引くことができた

(これ引けてなかったら自分の性格上天井まで入れてたと思うし、そうなりたくないから基本デュエルマスターズ以外への課金は嫌なんだよね)


引けたのはいいんだが、今度は素材足りない問題が発生。まあこれの限凸素材は紅魔塔イベント上位階層追加で報酬として出てくるでしょ?と思ってる。次のはちゃんと登らないといけないかもしれない、ただ時間かかるからちょっとどうしようかなって感じ

おまけだった赤魔理沙だけど周回適性からこっち優先になっちゃうんだよな


おわりです