すずめさんのおうち

陰キャのブログ

こあら杯の話

今週は北関東一の神CS「こあら杯」に参加してきました


〜〜〜


5/23 こあら杯(アドバンス)


・使用:ジャックポットエントリー

f:id:Szm_san:20210523215936j:plain

↑土曜日発売の特殊エキスパンションに新規収録されたやばいカードを採用


この≪切札勝太&カツキング≫、【ジャックポットエントリー】の弱点だった≪とこしえの超人≫や≪異端流しオニカマス≫をマッハファイターで難なく処理できる

種族にドラゴンを持ち、デッキのメインカラーである赤・緑を含む多色なのでかなり噛み合っていると思う

というか、色が合えば入る、もっと言うとこれに色を合わせるまであるような汎用カードじゃないかって思う


本当は【赤青緑バーンメア】を使うつもりで練習してたんだけど、新汎用カード≪カツキング≫を入れた各種デッキがまあやべぇので、今週使わない手はないとこちらを選択

f:id:Szm_san:20210523224701j:plain


・戦績

一回戦:青黒カリヤドネループ⭕️

二回戦:青黒ゼーロ⭕️

三回戦:ドラグナー連ドラ❌

四回戦:5色コントロール

五回戦:赤青白鬼羅star❌

2-3予選落ち


各対面

【青黒カリヤドネ】身内戦。≪お清めシャラップ≫をキープできたので、≪ウォーターゲート≫で山上固定の返しに当てる。しかし2枚目は見えなかったので≪ヴァリヴァリウス≫から≪最終龍覇グレンモルト≫で殴り切りにいくことに。絶対抱えてると思ってた≪ハーミットサークル≫を踏んで計算狂うが≪カリヤドネ≫を拾うカードが見えず勝ち

【青黒ゼーロ】新弾の≪闇王ゼーロ≫を使ったコンボデッキ。先攻≪メンデルスゾーン≫から≪ヴァリヴァリウス≫、マジボンバーで≪メガマナロックドラゴン≫降臨。ほとんど≪マナロックドラゴン≫が単体でゲーム決めて勝ち

ドラグナー連ドラ】今日メインに魂魄妖夢、GRに大神ミオのスリーブを使って、「みょんとみぉーんってことなんですよね(?)」って言って唯一通じた人。≪龍世界≫は外したものの≪爆龍覇ヒビキ≫≪バトライ刃≫から捲れた≪紅に染まりし者「王牙」≫からさらに≪切札勝舞&ボルメテウス≫。盾から来た≪カツキング≫が活きて生き残り、返しに≪最終龍覇グレンモルト≫プレイ。ボード取りに行くのは甘えとか言いながら≪バトガイ刃斗≫付けるも捲ったのは4枚目の≪メンデルスゾーン≫。おわり

【5cコントロール】明確なプレミは4ターン目、≪ヴァリヴァリウス≫がプレイアブルだったがマジボンバーで出す先に良い択がない。ただブーストしたところで結局デッキトップ頼みになるならと≪ヴァリヴァリウス≫を選択。マジボンバーで捲ったのは≪メンデルスゾーン≫。横に≪レッドギラゾーン≫だけ立つという非常に弱いボードでターン返す羽目となりそのままずるずる敗北。冷静に考えて5マナじゃしくじった時絶対繋がらないしブースト打つだけで良かったかもな

【赤青白鬼羅star】こちら≪メンデルスゾーン≫失敗、相手も2t≪ミクセル≫の後3t目パスのお互いにまあまあ渋いスタート。しかしブースト失敗が痛く先に≪エヴォルピア≫→≪鬼羅star≫決められてしまう。出てきたのは≪ネ申マニフェスト≫、整えたハンドから攻撃時≪エヴォ≫→≪鬼羅star≫→≪ネ申マニフェスト≫がもうワンセット。この展開を返せず、最後は≪シャッフ≫で≪初不/ホーリースパーク≫をケアされて負け


諸説あるけど≪初不/ホーリースパーク≫はアンタップインで置ける白で、非選択のストップトリガー且つドラゴン持ちとかなり噛み合ってると個人的に思ってる枠


ジャックポットエントリー≫打ってなくない…?

最大母数の【5色コントロール】に分の良い勝負ができて、前寄りのデッキにも≪ヴァリヴァリウス≫というインチキスタートができていい選択肢だと思ったけどそう上手くはいかなかった


一回戦で当たったたぬきさんが4-1で予選上がり。身内に迷惑かけるだけかけて予選落ちしちやったのまあまああれだな

それからみうらゆうき君がアドバンス復帰一発目で準優勝、おめでとう。準優勝祝いに濃いめのカルピスってやつ買ってあげました


最近熾烈になった受付戦争通れれば、次のアドバンスは6月頭の小山CS。その前にオリジナルのココア杯があるので、しばらくはまたオリジナルのデッキを考えます


おわりです