すずめさんのおうち

陰キャのブログ

直近のCSまとめ

半月分くらいCSまとめ書いてなかったんで書きます


単純に書くモチベがなかっただけです


〜〜〜


5/31 ココア杯

北関東一の神CS「こあら杯」のオリジナルフォーマットバージョン。その受付戦争は≪カイザー刃鬼≫期のCSを彷彿とさせ、それだけ主催者であるとおるさんの人望の厚さが窺える


使用:赤青ドギラゴン閃

【ドギラゴン閃】系デッキの中でも当時巷で流行っていたのは≪チャラルピア≫始動で中間帯に≪ワルキューレルピア≫を採用した【赤白ドギラゴン閃】。ただ突然赤白型を握っても勝てるとは思えなかったし、赤白型よりも後ろに寄せて戦える点を評価して赤青にした。単に赤白を持ってなかっただけとも言える


戦績

一回戦:青魔導具❌

二回戦:赤緑モモキングRX⭕️

三回戦:5cコントロール

四回戦:赤青クラッシュ覇道❌

五回戦:青魔導具❌

1-4


【青魔導具】一回目は≪オニカマス≫で刻むプランしか選択肢がなく連続で魔導具トリガーを踏んでしまいまともなゲームにならず≪卍新世壊卍≫で負け、二回目もプレイできるカードが≪オニカマス≫並べるしかなく1点目で≪クロック≫殴り返しを受け瓦解

【赤緑RX】安全圏だったので刻んだらワンパンで≪シシオーカイザー≫踏んでしまい≪モモキングRX≫から≪モモキングNEX≫着地まで許してしまう。ただこちらの盾に≪クロック≫入っていたため勝ち

【5色】今回採用した≪マルコstar≫でプレイできるカード探しに行くプラン。1点目で≪火噴くナウ≫を踏んでしまい壊される。仕方ないので≪オニカマス≫≪シードラン≫立ててワンチャン作りに行くも次の1点で≪カツキング≫踏んで止まり負け

【赤青覇道】同系に引の差で負けたくないからと多目に採用したチェンジ元、初手に≪龍装チュリス≫3枚≪ダイナボルト≫2枚で上から来るのは≪バルチュリス≫ばかり。何もプレイできず終了。偏りすぎ


チェンジ元が無いorチェンジ先が無い状態ばかりでまともにゲームできませんでした


〜〜〜


6/13 宇都宮イエサブCS


とりくんも出られるようになったよ、良かったね!とか言ってたら優勝してんだ


使用:5色ジャックポット

何握ってもどうせ【5cコントロール】の最強の盾でボコボコにされるなら好きなやつ握るわということで選択

この日のために≪ヴァリヴァリウス≫をシクにしてきた


一回戦:5cコントロール

二回戦:青黒ゼーロ⭕️

三回戦:オカルトアンダケイン⭕️

四回戦:5c零龍❌

五回戦:0cドルファディロム⭕️

3-2


【5色】先攻3t≪デドダム≫4t≪裏切りの魔狼月下城≫のスーパー上振れムーブが決まってしまい流石に負け

【青黒ゼーロ】≪お清めシャラップ≫による妨害で時間稼いでからゲーム崩壊マン≪メガマナロックドラゴン≫が降りて勝ち。プレ殿候補って言われてるけどどうなんだろうね

【オカルトアンダケイン】唯一≪メンデルスゾーン≫が打てた試合。ノーガード相手に≪ヴァリヴァリウス≫が動いたため勝ち。MTGA興味はあるけど流石におじさんすぎて今のスタンダードついていけないと思う。スタンのマナ基盤ぶっ壊れてた頃にやってたから脳死で包囲サイぶん投げるとかしかしてなかった気がする

【5c零龍】身内戦。ブーストコケて先にハンデス当てられ次の上が弱かったためペース握られ負け。≪零龍≫任意効果だから達成忘れるとそのままスルーになるから気をつけて

【0cドルファディロム】≪ヴァリヴァリウス≫→≪プチョヘンザ≫で盾を削って何も踏まなかったので勝ち。昔のビッグマナは踏ませないとゲームにならなかったから≪カーネル≫みたいなトリガー積みまくってたけど、今のビッグマナって1枚踏んだだけでゲームひっくり返るようなパワカばっかり刷られちゃって、ちょっと違うゲームになっちゃったな


【ガラポンクジ】

最初の11連で≪知識と流転と時空の決断≫など優良カードを入手。周りが引くのに合わせてとりあえずもう11連したところ、上位当たりの黒玉が2個出現。≪ボルシャッククライシスNEX≫とシクに変えたばかりの≪ヴァリヴァリウス≫通常を入手した


ジャックポットエントリー≫打ってなくない?


〜〜〜


6/19 小山CS

今回はオリジナルフォーマット


使用:青白黒緑鬼羅star

≪ハキリ≫≪デドダム≫からスタートするあれ。一番の理由は「折角組んだから使っときたい」


一回戦:4色鬼羅star⭕️

二回戦:赤青白鬼羅star⭕️

三回戦:5cコントロール

四回戦:ハチ公ワンショット❌

五回戦:青黒緑デッドダムド⭕️

六回戦:ゼロルピアループ❌

3-3


【4c鬼羅star】一回戦目から同型、受けに≪ハヤブサ≫≪メメント≫採用タイプ。≪シャッフ≫でボード固めながら先に詰めたのはこちら、≪メメント≫で耐久されるも≪ネ申マニフェスト≫進化≪デスシラズstar≫で貫通して勝ち

【赤青白鬼羅star】≪ケントナーク≫でメタクリ展開を咎め、≪Disカルセドニー≫→≪鬼羅star≫を≪ネ申マニフェスト≫ドロー含め2セット展開して勝ち

【5色コントロール】≪フェアリーミラクル≫から≪ナウオアネバー≫で降りた≪ザーディクリカ≫2体にボード壊され対応なく負け

【ハチ公ワンショット】3スタ且つメタクリなし、ノーガードなので走り出したら止まらない

【青黒緑デッドダムド】≪ハキリ≫スタート、相手多色濁りでブースト打てなかったので≪ハキリ≫から横展開、次のターンに≪鬼羅star≫含め追加で横展開し盾を詰め、≪ヴェルデ≫のみで返せず勝ち

【ゼロルピア】≪希望のジョー星≫こそ置かれたが≪絶望と反魂と滅殺の決断≫で手札を削り切って時間を作り6点並ぶのを待つことに。しかし処理できなかったルーター2体から≪ウォダラ垓≫、当然トップは≪ゼロルピア≫。そこからなんとか繋がりフィニッシュ、負け


まあ結構旬を過ぎたデッキ感はあった

ただ記事とか情報出てからモノにするには時間足りなすぎるデッキだったね


〜〜〜


6/20 ココア杯

こあらのマーチだと、やはり通常のチョコレートが"板"だと思います。が、たまにはココア味でも食べて気分を変えてみるのもいいのではないでしょうか


使用:赤緑t白ハチ公ワンショット

f:id:Szm_san:20210621203136j:plain

これだけ【ゼロルピアループ】が多いなら、そこに有利なデッキを使おうと思い選択


一回戦:青魔導具⭕️

二回戦:赤白ドギラゴン閃❌

三回戦:青黒カリヤドネ⭕️

四回戦:青黒カリヤドネ❌

五回戦:5色コントロール

2-3


【青魔導具】スーパードボンの≪ガリュミーズ≫(コスト99)を擁するデッキ。2ターンブーストから3ターン≪特攻の忠剣ハチ公≫で走ったら、途中で≪ギャプドゥ≫踏んだだけで貫通して勝ち

【赤白閃】速いから忘れがちだけど≪ミクセル≫も≪龍装チュリス≫もコスト5だし、≪ホーリー≫(コスト9)もあるからちょっとジャッジ強いんだよね。4ターン≪特攻の忠剣ハチ公≫で走ったら、ガチンコジャッジで≪ハチ公≫捲れてしまい止まる。返しに≪ドギラゴン閃≫と≪サイバーエクス≫でボード壊され負け

【青黒カリヤドネ】最強のドボン≪カリヤドネ≫(コスト14)があり、≪スコーラー≫(コスト11)や≪オブザ≫(コスト9)もある対面。一回目は≪QQQX≫でガチンコジャッジ確定勝利にして≪特攻の忠剣ハチ公≫で殴り切り。二回目は9積みの≪特攻の忠剣ハチ公≫が見事に盾とボトムに落ちて負け

【5色コントロール】初動なく4ターン≪特攻の忠剣ハチ公≫スタート。1点目で≪火噴くナウ≫踏んで負け。≪レッドゾーンZ≫も≪レッドギラゾーン≫も抱えてたため絶対に通ってほしい1点だった


【ゼロルピア】は周りに沢山いたけど一度も当たらなかった


〜〜〜


ここから先雑記


最近また遊戯王集めはじめました

f:id:Szm_san:20210621204647j:plain

手始めに【HERO】を2021年仕様に。何年も触ってなかったけど、やっぱりこのゲーム触ると面白いんだな


f:id:Szm_san:20210621204809j:plain

これは【旋風BF】のゲートボール用デッキ

学生の頃は手が出なかった高レアリティカードも今なら買えるし、折角なのでレアリティにもこだわって作っているところ


また昔みたいに大会出ようみたいなモチベは無いけど、昔のプールで遊んだりするだけで楽しいのでしばらく触ろうと思います


おわりです