すずめさんのおうち

陰キャのブログ

殿堂カードの話、その②

雀です


今日も隙有らば自分語り的内容なので、心の中の松井くんがガチきついってオタクはTwitterへ戻ろうな


今日はドギラゴン剣について語ろうと思います

f:id:Szm_san:20190227223609j:plain


金シク大好きで集めてた

まあまあ破産

主に使ってた個体は上8枚、この8枚はまあ家具にでもしましょうかね



≪蒼き団長 ドギラゴン剣≫

革命ファイナルブロックを象徴する、主人公特有のぶっ壊れ目玉切り札カード

cipでコスト6以下になるよう多色クリーチャーを踏み倒しながら、自身の常在効果で多色クリーチャーをSAにするという「ワンショットして下さいね」と言わんばかりの効果

革命チェンジ条件も「コスト5以上の火か自然のドラゴン」と緩く、「このカードに革命チェンジする方法」と「このカードで踏み倒す先」を様々に変えた多種多様なデッキを生み出し続けた

中でもコスト6多色クリーチャーであるアパッチウララーで更に多色サイキックを踏み倒すコンボが抜きん出て強かった

BAGOOON・パンツァーや鬼流院刃までとんでもなく高騰する羽目になった

自身が殿堂されるまで、周囲のカードを殿堂入りさせながらなおも止まらず走り続けた様は、団長という名前も相まって、ガンダムシリーズに登場するアニメキャラに例えられる事が多い(止まるんじゃねぇぞ…など)


登場してから実に2年半ほど、そこからの環境を語るに外せないカードと言える

っていうか、このカードがトップメタに居なかった時代なんて無かったんじゃないのか?



かくいう僕も剣のカードパワーに頼った事が何度もある


剣握った中で、一回だけベスト8以上の結果を残せたのがこのデッキ

【霊峰バスター】

f:id:Szm_san:20190227225341j:plain

次元の霊峰でドギラゴン剣本体やドギラゴン剣で踏み倒すカードをサーチするコンセプトのデッキ

温泉湯あたり地獄は、当時流行していたオニカマス入りのドギラゴン剣やガンバトラーG7型のジョーカーズに対抗するために入れてた(そのガンバトラーJに湯あたり引けずに負けたんだけど)


他にもいろんな剣を組んでたので思い出語りするクソオタクをかまさせてくれ


【赤黒緑バスター】

f:id:Szm_san:20190227225601j:plain

写真に残してなかったので、カードラボのブログから引っ張り出してきた

CSでも使った事があるけど、あんまり覚えてないってことはたいした結果じゃなかったんだと思う

f:id:Szm_san:20190227230030j:plain

多分CSで使ってたリストはこっち

初期の宇都宮イエサブCSだったから、これを使ってる頃に知り合った人が結構いるんだよな

そういう意味でも思い出深いかも知れない


【赤黒バスター】

f:id:Szm_san:20190227231304j:plain

こんな時代もあったなぁと思ったので時系列前後するけど載せる

マナロック4枚、アパッチウララー4枚のカードパワーはとんでもなく高くヘタクソでも勝たせてくれるため、練習時間がほとんど取れてなかった頃に握ってたのを覚えてる

こんなカードパワーの暴力みたいなデッキを握りながら戦績は4-2予選落ち…


【赤青黒バスター】

f:id:Szm_san:20190227231902j:plain

残念ながら単騎ラフルルガロウズ裏切り月下に死刑宣告された時の追悼写真しか残ってなかった

チャージャーホールで走れて、ダイスガロウズの受けパッケージが堅くていいデッキだったよね

組んだはいいものの、あんまり使う間も無く各種パーツが殿堂したので全然回せなかったなぁ


【5cバスター】

カイトにリストを貰って遊んでた

写真残しておけば良かったな




ドギラゴン剣自体のデザインは面白いし、カードパワーがとんでもなく高いので、組むだけである程度までは山が勝たせてくれる

でもやっぱり最後は極めた人が勝つんだなって昨今のCS結果やランキング結果を見て思うよ

使う側も使われる側も、この2年半で何人もの人生を狂わせた狂気のカード

そんなドギラゴン剣のこれからは


家具です



おわりです