すずめさんのおうち

陰キャのブログ

TCGプレイヤーの話

毎回デスマッチビートルって言うと思うなよ


雀です



ツイッターで「良いTCGプレイヤーについて」っていうのを見た


なんでそんな話題になったのかリアルタイムで見てたわけじゃないんで分からないけど


丁度先日のポケカ公認で、身内の一人ががっつり遅延された挙句注意したら逆ギレされるというクソ事案がありまして

そういうのは所謂「良い」ってやつとは対極なんじゃないかと思う


で、良いTCGプレイヤーってなんかのかなって考えた


まず


・試合の前後にちゃんと挨拶できる

・言葉遣いが丁寧(初対面には敬語を使える)

・過剰な煽りや遅延をしない(紳士的プレイ)

・カードの扱いが丁寧


これは人間的に大事なことって感じ


・意見を尊重する、否定から入らない

・前向きな意見を出せる

・流行に敏感、視野が広い


これは調整する時に大事なこと


知り合いでもないのに突然タメ口早口で話しかけてくるオタクきついよね

試合後に聞こえるように文句言ってくるオタクもきついよね、少なくとも聞こえないとこで言って欲しいよね

カード曲がるくらいシャカパチしてるオタクもきついよね

まさか借りてる3デュのカード曲げるやつなんていないよな


ここまででいろんな要素が出てきた

総合して思うのは


これって松井くんじゃないか



ハンドルネーム「詩羽音」

ハンデスを握り笑顔を絶やさないまま相手が何もできず死んでいったことから「宇都宮の死神」とまで呼ばれた男

しかし、死神という物騒な二つ名からは程遠いほど紳士的かつ丁寧なプレイをする

シャカパチを絶対せず、借りたデッキをシャカパチしたら殺されるともっぱらの噂である

GPオリジャを皮切りに、グロウバスターなどその時々によってメタを掻い潜るようなデッキ選択でCS優勝をかっさらっていく栃木の強豪プレイヤー

非常に広い視野と、知識に裏打ちされた確かなプレイと構築で周囲からの信頼も厚い

今年度はポケカに専念、公認プロモのシロナを数週で4枚揃える実力派

そしてロボット使いでもある


「ガチロボで捲れるカードは6、6、6。悪魔の数字」



まあ

良いプレイヤーとは何かについて色々考えた訳だけど

結局のところ

そもそも紙やってる時点で全員カスかな


おわりです