すずめさんのおうち

陰キャのブログ

超CSⅣ静岡日記

ジョー編の最後という節目にモモキングと走れてよかった


どうも、茶色い小鳥の名を冠すフリ素となったキモオタクです
超CS静岡は間違いなく僕のDM史上最大の事件だったので、流石に何か書き残しておこうと思って超久しぶりにブログにログインしました

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・メタ読みとデッキ選択

先週までの環境について
北関東で目立ったのは【赤白黒ライオネルstar】だったが、全国的には【ガイアハザード退化】と【青t黒スコーラー】が勝ち始める
超CS当日はこれと地続きで4ターンビッグムーブの押し付け合い環境と予測した
トップシェアは【スコーラー】、次点【巨大墓地】、目新しい【ハザード退化】、デッキパワーが頭一つ抜けてる【JO退化】、その下にラウンド数が多いと安定して成績を出しやすい【ガイアッシュ覇道】のような後ろに寄ったビート

【青魔導具】は≪闘争と成長の決断≫標準搭載になったため立ち位置が苦しい、しかし依然として地力は高いのでマッチングはするかもしれないと思っていた
【5色コントロール】やヘブンズゲート系の受け寄せデッキはどこかでソリティア踏んで転ぶため勝ちきれない
良くも悪くもなんでも勝てる環境なので、メタを絞りにくい【鬼羅star】は全体的に減少傾向と予想

以上の環境考察から最後まで使用候補に残ったのは【赤単我我我】、【JO退化】、【青t黒スコーラー】

同じような環境考察で赤単系アグロを持ち込むプレイヤーが多くいると苦しいこと、≪巨大設計図≫や≪フェアリーミラクル≫の流行からそもそも≪フューチャーブレイン≫が素で通らないと勝てるデッキじゃないと考えてるのもあってまず最初に【スコーラー】は除外

大本命の【赤単我我我】。【赤単】と【JO退化】なら【赤単】の方が3キル再現性が段違いに高く魅力的だが、ラウンド数を考えると後半になるほど疲れてミスが出そうだと考えた。プレイ難度が高くミスを許容できない【赤単】は候補から除外。ただ本当に最後まで悩んだ

残る【JO退化】だが、苦手な【鬼羅star】や【青黒緑ハンデス】は基礎パワーが低く乗り手が相当上手くないと上がれない性質と思ってるので、序盤で避けさえすれば後半当たることは少ないと考えた
また押しつけ系デッキなのもローグに負けにくいメリットがある

直近のCSでも勝ち越せているので、【JO退化】を選択した


・構築
構築は公式カバレージから拝借

≪新世界王の破壊≫はゲーム中に見えれば≪ゴッドモモキング≫入ってないのバレないかなと思って採用
アルカディアスモモキング≫は止まれるカードなので極力減らしたくなく3枚
布告除去を入れるかどうかについて。北関東でも≪ドゥポイズ≫入りを使ってるプレイヤーがいるので強さ自体は認識してたが、3ターンないし4ターン目にビッグアクションを起こさないといけないと考えてこのデッキを選択した以上1コストの滑り出しカードを減らしたくなかったので不採用


・戦績
スイスラウンド
一回戦:バラモルド⭕️先攻
二回戦:青白黒墓地退化⭕️先攻
三回戦:JO退化⭕️先攻
四回戦:赤単我我我⭕️後攻
五回戦:青t黒スコーラー❌先攻
六回戦:ハザード退化⭕️後攻
七回戦:赤緑アポロヌス❌先攻
八回戦:ハザード退化⭕️先攻
じゃんけんの勝率も非常に高く6-2、46位通過

本戦トーナメント
一回戦:青t黒スコーラー⭕️先攻
二回戦:ハザード退化⭕️後攻
三回戦:マーシャルループ⭕️先攻
四回戦:5色ネバー⭕️先攻
五回戦:赤黒緑巨大墓地❌⭕️⭕️後先後
準決勝:青白黒墓地退化⭕️❌⭕️先後先
決勝:青緑グラスパー⭕️❌⭕️先後先
10-3優勝

普段のCSだとじゃんけん勝率2割程度なことを考えると本当に上振れていたと思う


・答え合わせ
上位卓に【赤緑アポロヌス】が大量発生しており、選択を間違えたかもしれないと内心後悔した。3キルの再現性が低く後にも退けないため選択肢として考えていなかったが、プレイ難度と環境的立ち位置から言って勝ち組デッキだったと思う。実際に対面した【アポロヌス】にはしっかり3キルを決められているし、マッチアップがずれていればスイスも上がれていなかったと思う
想定外に勝ち上がってきた【青白黒墓地退化】。先週の環境からちらほら勝利報告が出始めていたので意識にはあった。再現性の問題で忌避するプレイヤーが多いかなと思ったが、受けも採れるコンボデッキはやはり魅力的だったか
母数が多いと考えていた【巨大墓地】だが、当日は一度しかマッチしなかった。≪巨大設計図≫依存とはいえある程度安定するしローグ耐性もあってかなり超CS向きだと思ったが、前寄り環境読みで使わなかったプレイヤーが多かったのかもしれない
母数が多いと考えた【青t黒スコーラー】は案の定スイスラウンド上位にかなりいたらしい。【アポロヌス】を避けることができた【スコーラー】が決勝ラウンドに上がった感じだろうか
決勝で初めてマッチした【青緑グラスパー】。4ターンでビッグアクションをぶつける選考基準をクリアしながら構築に無理なく≪バイケンの海幻≫を組み込めていたためかなり勝ち組のデッキチョイスだったと思う

これは新しい発見。大型大会で勝ち上がったことがなかったので、ここまで疲労がダメージになるとは思ってなかった。特に新型コロナ感染予防のためラウンド間での出歩きに制限があったのもあり、かなり疲労が溜まっていたと思う

この後の超CSについて
会場は空調が効いているとはいえ、気温も湿度もかなり高くなってきているので、残りの超CSに出る方々は体調に気をつけて楽しんでください。僕は飴とか買っておけば良かったなって思いました

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・最後に
当日応援に残ってくれたモトヒ、ビタイ、とりくんありがとう。ぼっちで優勝を迎えずに済みました
勝戦、ジャッジ卓に立ってくれた我らがとおるさん、ありがとう
普段調整に付き合ってくれてる宇都宮勢(特にたぬきボス、阿久津さん、ワンちゃん)、あなた方のおかげです。ありがとう

おわりです