すずめさんのおうち

陰キャのブログ

直近のCS日記

久しぶりに日記を更新

最近仕事とかもそうだけど色々忙しくて文章を書いてる暇がない…


今回は最近出たCSの日記です

これほんとは殿堂発表前に書きたかったんだけどな、やむなし


〜〜〜


11/22 宇都宮イエサブCS

使用:赤白ネイチャーヴァイカ

f:id:Szm_san:20201209214613j:plain


今回は使った構築もアップ

f:id:Szm_san:20201209214712j:plain

これを練り始めた当時は赤白緑型が主流だったがそれが気に入らなかったため赤白タッチ緑にし、空いた枠に≪ザボンバ≫を採用した。有効なメタカードをデッキから掘れるため、最悪引けなくてもワンチャンある。まあ劣化【赤白レッドゾーン】みたいな見た目になっちゃったけど

スタートは≪ヘブンズフォース≫から≪センノー≫出さないと【ドラグナー】に抗えないってところから。≪ホーリー≫の枠とか色々差し替えて試してたけど結局これに落ち着いた


戦績

一回戦:赤白レッドゾーン❌

二回戦:ドラグナー

三回戦:赤単B我⭕️

四回戦:超越男コントロール

五回戦:赤緑モモキング⭕️

2-3予選落ち


各対面

【赤白レッドゾーン】ラス盾≪ヘブンズフォース≫から≪ビリー≫で奇跡的にワンチャンできる。≪生命と大地と〜≫から≪ヴァイカー≫2体展開するも都合7回のGR召喚でSA捲れず負け

ドラグナー】1点目が≪最終龍覇ロージア≫以外なら大丈夫なところをしっかり踏んで負け。とおるさんしか最強じゃない

【B我】除去しなくていい≪ネコボン≫除去してワンチャン作られるミスあった

【超越男】北関東のCSによく出没する例のアレ。トリガー踏みまくって負け

【赤緑モモキング】≪タイソン≫チェンジ先弱くてもたもた、≪モモキング≫走られる前に勝ち


≪ビリー≫増やせば良かったな


〜〜〜


11/29 小山CS

使用:青黒カリヤドネルー

f:id:Szm_san:20201209215716p:plain

言わずと知れた害悪ヤドカリ。今回の殿堂追加でついに天誅が下ってしまった

依然【ドラグナー】の母数が多いため、ビート受けに少し寄せた構築を使用


戦績

一回戦:青黒t白オーラ❌

二回戦:カリヤドネミラー⭕️

三回戦:青魔導具⭕️

四回戦:ドラグナー

五回戦:青魔導具⭕️

3-2 予選落ち


各対面

【青白黒オーラ】≪ボボボ三坊主≫から上仕込み≪ポクタマ≫の回避手段がなく負け

【青黒カリヤドネ】こちらルーター無くて墓地肥やせず、相手は理想的なスタート。相手先5tで入れるところをワンチャンで打った≪知識と流転と〜≫から≪ポクタマ≫捲って勝ち。運だけ引きだけ

【青魔導具】相手先2t≪卍新世壊卍≫設置だったが、その後が続かなかったようで先にループ入って勝ち

ドラグナー】2t≪ヘブンズフォース≫≪ヒビキ≫から≪龍世界≫、≪龍世界≫から野生の≪ゲンムエンペラー≫生えてきて≪ZEROハンド≫握っておらず負け

【青魔導具】回し切ってループ入りにいこうとしたがバウンス呪文が盾埋まり。序盤マナ埋めちゃった方を拾いながら連鎖続かせる方法がなく、とりあえず≪スコーラー≫で2ターン取って殴りにいくも≪cho絶ラッシュ≫踏んでボード壊滅する。が、そのおかげか≪カリヤドネ≫が墓地に落ち、そこから色々こねくり回してループにこぎつけて勝ち。いやーテンパってボロボロだった


慣れると楽しい【カリヤドネ】


〜〜〜


12/5 出張群馬CS

今回はいつもと違い足利CSと同じ会場で開催

使用:青黒カリヤドネルー

f:id:Szm_san:20201209221453p:plain



f:id:Szm_san:20201209221508j:plain

構築はちょっと違う、今回の受けは≪ゲンム≫相手でもなんとかなる≪デビルハンド≫


戦績

一回戦:緑ジョラゴン⭕️

二回戦:ドラグナー

三回戦:ドラグナー⭕️

四回戦:青魔導具❌

五回戦:赤青白ドギラゴン剣⭕️

3-2 オポで9位上がり

本戦一回戦:青黒t白ハンデス

ベスト16


各対面

【緑ジョラゴン】≪モモダチモンキッド≫2枚でマナを伸ばされたくらい。いつ≪ポクチン≫をボロンされるかヒヤヒヤもんだわ

ドラグナー】≪龍世界≫から≪クローチェフォーコ≫生えてきて墓地リセット。物量で押し切られ負け

ドラグナー】事故ってたのもあってクリティカルなカード飛んでこなかった

【青魔導具】≪クローチェフォーコ≫を≪エアヴォ≫で延々使いまわされて負け

【赤青白剣】構築済み改造版。3t≪龍装チュリス≫から≪ドギラゴン剣≫≪アパッチウララー≫≪勝利のリュウイカイザー≫と理想的な動きをされるもこちらの盾≪デビルハンド≫+≪知識と流転と〜≫2枚という鉄壁具合。勝ち


【青白黒ハンデス】≪ファイナルストップ≫を≪Waveウェイブ≫と≪回収 TE-10≫で使いまわされ手も足も出ず負け


本戦上がりに【カリヤドネ】が多かったのでデッキ選択は合ってたかな?


翌日も同じ会場で足利CSのため、一泊して明日に備えることに

f:id:Szm_san:20201209222839j:plain

CSの後に泊まれるってかなりいいね…

普段車移動で飲めないたぬきさん、飯島さんと一緒に飲みと飯。ビールが板


〜〜〜


12/6 リトル足利CS

前日優勝のシルヴィアさん主催

使用:青黒カリヤドネ

f:id:Szm_san:20201209223431p:plain


戦績

一回戦:ドラグナー

二回戦:カリヤドネ⭕️

三回戦:赤白ドギラゴン閃❌

四回戦:オカルトアンダケイン⭕️

五回戦:赤黒邪王門閃⭕️

3-2 予選落ち


各対面

ドラグナー】≪センサー≫2連打で2コストルーターどころか3枚に増やした≪オブザ≫も見えず完全停止。負け

【カリヤドネ】相手理想スタート、こちら4t≪知識と流転と〜≫打つことしかできずGRするも何もなし。≪カリヤドネ≫着地から≪スコーラー≫追加2ターン、しかし何か失敗したのか何故かターンが返ってきたので≪クロス≫2回打ってLO。パーツ全部見えてたので実質負けなんだけど

【赤白閃】先3t≪龍装チュリス≫から≪ドギラゴン閃≫、ファイナル革命でSA1点と≪バルチュリス≫。盾にトリガーなし

【オカルトアンダケイン】せっかく墓地に落とした≪アンダケイン≫が一生動かなくて勝ち。とりあえず基本的な回し方は動画とか見といた方がいいと思う

【赤黒邪王門閃】最序盤≪カリヤドネ≫4枚引いてしまいルーターも無く、身動き取れず3ターンもドローゴー。ただ貯めるプラン取ってくれたお陰か少し持ち直し、盾も強くてリーサル回避、なんとか≪スコーラー≫までこぎつけこねくり回してループ。はいいつもの運だけ


前日と異なりこの日は【ドラグナー】の本戦上がりが多かったみたいかな?


〜〜〜


慣れると楽しい【カリヤドネ】、直近3回のCSで全て予選3-2の良くも悪くも安定した戦績。ぶっ飛んだカードパワー抑えきれなかったり露骨なメタカードに泣きを見たり、ただ5ターンよりキルターン遅いデッキ全否定する害悪さはやっぱり強かった

で、入れ込んで使ってたら殿堂発表で≪カリヤドネ≫本体がおさらばですよ、ええ

f:id:Szm_san:20201209231848j:plain

流石に新フォーマット定着させようとしてるところにこれは邪魔だったか…新フォーマット『オリジナル』です!なんて言って走り始めたはいいものの環境が【カリヤドネ】【ジョラゴン】【マーシャル】じゃちょっとって感じだもんな


短い間だったけど夢見させてくれるいいデッキでしたね


さて来週は二週連続開催となる神CS「こあら杯」の一週目。今回はしっかり受付切り抜けてるから出られるよ

新殿堂施行前最後のCSなので、何の使い納をするか考えときます


おわりです