ハピナスの話
そりゃみうらゆうきの鬱の宮よby詩羽音
雀です
今日は小山バトロコのポケカ大会に行ってきました
朝から丸一日ずっとポケカやってたから疲れた…
今日の試合はSMレギュの非公認大会と新弾バトル
非公認大会は【コイキング&ホエルオーGX】で参戦
結果
ウルトラネクロズマGX❌
エンニュートHAND⭕️
ジラーチサンダー❌
ズガドーン(非GX)❌
シャワーズGX(同系戦)⭕️
≪コイキング&ホエルオーGX≫のGX技「キングザブーンGX」で相手のバックを落として勝つのがコンセプト
≪アーゴヨン≫と≪ヌオー≫はもともとハピナスに使おうとしてたのは内緒だ
【ウルネク】は「キングザブーン」まで届いたものの狙おうとしてた≪ジラーチ≫を≪アセロラ≫でバックされてしまい、GX技を打てずに≪ギラティナ≫でかなりダメージ乗せられてしまう。一旦後ろに下げたところを≪グズマ≫にカモられ3枚サイド取られて負け
【エンニュートHAND】は単純に対面のミスで拾っただけっていう…ベンチ埋まった状態で≪アンノーン≫が置けなくなりこちらエネ引くまでドローゴーして「キングザブーンGX」で一気にサイド取って勝ち
【ジラサン】、≪フリーザー≫こそ数体犠牲にしたものの、なんとか「スーパースプラッシュ」で前を落とし無傷の≪コイキング&ホエルオー≫を構え、次ターンで後ろの≪ジラーチ≫を全て落として勝てる状況まで持ち込んだ。しかし返しの相手≪カプ・コケコGX≫≪サンダーマウンテン≫でGX技350点出てfin
【ズガドーン】はタイプ的に有利だが、たねポケとドロソが詰まってしまい、相手の≪ウルトラスペース≫でこちらの≪ベベノム≫を展開しないとたね切れで負けかねない状況に。≪フリーザー≫のみでなんとか≪ズガドーン≫を倒すも、≪溶接工≫など豊富なドロソをばんばん打ってくる相手にやはりリソース差で追いつけず。ジリ貧になり負け
【シャワーズGX】、お互いに≪アーゴヨン≫と≪ヌオー≫のコンボで戦うデッキ。ただ相手はエネ詰まり、こちら相手の≪ウルトラスペース≫から≪ベベノム≫≪アーゴヨン≫と引っ張り出しエネ供給手段を確保、お互いに止まってしまうがこちらが「かいてんひこう」の≪カプ・コケコ≫を入れていたのでちまちまダメカンを乗せて勝ち
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今日初めて握ったけど練習が必要だなって思った
負けた試合はあと一歩で「キングザブーンGX」まで届くっていう試合だったので、プレイ詰めればもっと強くなれそう
それと「かいてんコケコ」について。テンプレには入っていないカードだけど、「キングザブーンGX」でベンチを狙う際、1回の攻撃で120ラインの≪ボルケニオン≫≪ズガドーン≫ベンチにいるのが仕事な≪アローラベトベトン≫あたりが範囲に入るのが強いと思って採用した
というか「かいてんひこう」ってテキストに書いてあること自体が相手へのプレッシャーとなる
逃げエネ0を活かして≪フリーザー≫が落とされた後釜にとりあえず出しておいて、次の≪フリーザー≫等アタッカーを用意したら逃げるって使い方もした
そして今日のメイン
新弾バトル、【トリプル加速ハピナス】で参戦
結果
レシラム&リザードンGX…⭕️
レシラム&リザードンGX…⭕️
ズガドーンtブースター…⭕️
例のアレ、『ガンギマリハッピーサプリ』、キモオタクが一人でテンション上がってるガチでキツいデッキ
エネさえ付ければかなりのダメージを叩き出せるギャンブルポケモン。原作のハピナスとはえらい違いだわ全く
初戦の【ピカゼク】は先攻こそ取ったもののサポートが無くたねポケも≪マーシャドー≫しか置けてない。返し「デデチェンジ」まで含めてピカゼクピカゼクゼラオラおまけに≪カプ・コケコ◇≫まで付いた展開をされる。この時点で勝てないと分かったが、≪ハピナス≫≪トリプル加速エネルギー≫で一体目の≪ピカゼク≫をワンパン。返しに「タッグボルトGX」でバックごと落ちてベンチ0で負け
【レシリザ】は計2回対戦、1戦目は≪レシリザ≫を≪ハピナス≫で2回落として勝ち、2戦目あんまり細かく覚えてないけど(疲れてたのもある)、≪レシリザ≫をワンパンできなくて焦ったが結局「パワフルビンタ」で落として勝ち
【ズガドーン】は非公認とは違う人。≪ブースターGX≫だけタッチで積まれてて「ぐれんのほのお」で≪ハピナス≫が落とされてしまうが、相手≪溶接工≫のようなドロソを引くのが遅くリソースが切れてしまい、こちら≪エンニュート≫まで立ってたので、豊富なエネから後続の≪ズガドーン≫を落とし続けて勝ち
ポケカ大会でこんなに勝ったの初めてだし、しかも≪ハピナス≫で勝てて嬉しい限り
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≪ヤトウモリ≫と≪エンニュート≫を採用、≪ボルケニオン≫スタートにそこまで依存しなくてもいいだろうと考えて枚数を3→2に変更
≪エンニュート≫がバカ強く、炎エネも≪オドリドリ≫で引き込めるためリソースが途切れにくくなった、ここを3枚ずつに増やしてもいいかもしれない
それと各採用カードで個人的に説明必要だと思ったところをちまちまと
≪ビクティニ≫、コイントスのお供ですが1枚ベンチに置ければいいので1枚採用。≪グズマ≫とかで狙ってくれるならサイド1枚と引き換えに1ターン貰えるくらいの気持ちでプレイします。従来型と違い1枚の≪ハピナス≫に5エネ以上分付けられるので、大抵のポケモンは振り直さなくても落とせることが結構多いです
気合の≪ポケモンいれかえ≫4枚採用、≪ネストボール≫4枚と合わせて後手を取らされた時の≪ボルケニオン≫スタートを≪ボルケニオン≫2枚で完成させるためここに枠を割いた。ダメージ負った≪ハピナス≫を逃がすのにも使うので追加で≪あなぬけのひも≫を考えたレベルで前後交換が重要です
≪炎の結晶≫、序盤引いた時悲しい気持ちになるのと2枚目以降が腐りやすく感じたので1枚です
≪シロナ≫、ぶっちゃけ必要ないですが≪リーリエ≫4枚だけだと流石に初動が不安です
炎エネと≪トリプル加速エネルギー≫を過剰枚数採用してます。炎エネの役割が≪エンニュート≫≪溶接工≫と多岐に渡るのと、普通に手貼りしないと≪ハピナス≫が遅れるか火力不足に陥ってボコボコにされるので合計17枚にしてます
HP130の≪ラッキー≫が今度出るらしいですね…HP110のやつも2枚しか集まらなくて今の≪ラッキー≫にしてるんですけど、次のやつ出たら変えたいですね
おわりです