すずめさんのおうち

陰キャのブログ

ポケカ新弾の話

雀です


実質昨日の続きです


今日はポケカ新弾バトルに出てきました


大会に出るために足りなかった≪溶接工≫を買おうとしたら、直前にショーケース出ししてて同時に会計してた人に在庫全部買われ出場自体が少し危うくなる

DM公認に出て金券をゲット、ショーケースに戻ったら無事補充されてたため金券で買って出場決定

試合はヘタクソなため1-3で負け


久しぶりに真面目にポケカやってモチベがかなり上がってきた。新弾のカードどれも面白い


そこで新弾カードの所感を少々語ろうと思う


≪レシラム&リザードンGX≫

今回の看板カード。パッケージイラストや関連サプライにも登場する

新弾バトル参加者の大半は≪レシラム&リザードンGX≫

4エネ付けてぽんっと技打てば大体勝てちゃう強力なカード

細かい使い方とか立ち回りは使ってないんであんま分からない。イラスト的に好きなんで欲しかったんだけど、シングル買いするほどではないので保留


≪溶接工≫

使ってみたがかなりの凶悪カードだった

炎デッキはもちろん、手貼り権を使わない実質ダブル無色エネルギーとして重宝する

4枚揃え得


≪トリプル加速エネルギー≫

情報公開された時一番「んっ?」となったカード

一見壊れのように見えるんだけど無色エネ3枚分使う進化ポケモンがあまり思いつかない

僕はやっぱりハピナスですね。単体で技が打てるようになる他、溶接工と合わせて5エネ分貼れば一気にMAX400点出る


ボルケニオン

これ面白かった

後手取ってこれ置いて1エネ付けて殴ると後ろに3エネも持ってこれる

僕はやっぱりハピナスですね。後ろにラッキー置いてフレアスターターで3エネ加速、次ターンにハピナス乗っければそのままで3回、手貼り込みで4回、それがトリプル加速なら6回もコインが振れる

更に溶接工が絡むとMAX8回の640点となる、とんでもねぇぞ


他にも≪炎の結晶≫、≪エンニュート≫の使用率が高かったように思う

ムウマージ≫、≪ベトベトン&アローラベトベトン ≫も見たなぁ

実際に対面しなかったからここに書けるほどまとめられないけど


その後ワン公さんとラーメンを食べに行き構築について語り合った


実質初見の場所だったため無難な択で「硬め普通普通」をチョイス、一方ワン公さんは「普通少なめ濃いめ麺増し」

油と濃さは両方採るときつくなりやすいという所では大方合意したが、やはりスープの濃さは重要なポイントだった

僕もワン公さんもセットにごはんを付けていた。ごはんを考えれば濃いめが正解だったなぁと思った

やはりラーメンは9割プレイング、運の要素が絡みにくい神ゲーですね


おわりです