すずめさんのおうち

陰キャのブログ

年末CSまとめ

年末に参加したCSの結果とかまとめ

まあかなりボロボロだったからその後の忘年会の話がメインかな


・小山CS

使用:ネイチャーハキリヴァイカ


まずは【ネイチャーハキリヴァイカー】と呼んでるデッキについて

f:id:Szm_san:20191230172650j:plain

その前の週のこあら杯サブトーナメントで使用しコアラのマーチを勝ち取ったザ・イキリオタクの賢者デッキ

f:id:Szm_san:20191230172850j:plain

デッキ名だけじゃ何するデッキか分からないから今回はリストも載せちゃうの…(cv.Twitter大蛇丸の真似をしながらビールを飲む人)

≪ハキリ≫≪ラララライフ≫≪ステップル≫≪ヴァイカー≫とか≪ステップル≫≪ラララライフ≫≪ネイチャー≫≪ヴァイカー≫とか3キルルートも持つガチャガチャ遊ぶデッキ


小山CSでは受けトリガーを≪龍装の調べ 初不/ホーリースパーク≫に変えて使用


戦績

一回戦:赤青クラッシュ覇道⚪︎

二回戦:赤青ジョー星ミッツァイル×

三回戦:青白黒オーラ×

四回戦:赤青緑ミッツァイル×

五回戦:ターボ轟破天ロック⚪︎

2-3


長いので各対面の内容は省きますがざっくりと

【クラッシュ覇道】には≪ヤドック≫が非常に刺さりが良く落としにくい対面

【ジョー星ミッツァイル】にはこちらが最大値を出さないと捲れない対面のため致し方なし。というかこっち事故りすぎて≪初不≫4枚引いてしまい白梟さんのレポに【白緑ハキリ】と書かれるレベル

【オーラ】は一点行ったら≪エクスマ疫ナ≫踏んでボード溶けて負け、どうしようもない


その後小山CSサブトーナメントで同じデッキを使い松井くんが優勝、このオモチャで勝ち取った箱が2箱に…


・茨城CS

使用:小山と同じネイチャーハキリヴァイカ

≪初不≫はブーストが絡めば≪ハキリ≫の攻撃時効果で踏み倒せる可能性のあるカードだったが、色が合わないことによるスノーフェアリーの2ターン目着地を阻害してしまうデメリットもあった。そこで受けトリガーを緑色の≪チャケの応援≫に変更


戦績

一回戦:赤青クラッシュ覇道⚪︎

二回戦:5色ドルマゲドンジョリー×

三回戦:赤緑モルトNEXT×

四回戦:赤青ジョー星ミッツァイル×

五回戦:黒単デ・スザーク⚪︎

六回戦:ハンデス(田中)×

七回戦:赤青ジョー星ミッツァイル×

八回戦:赤青ジョー星ミッツァイル×

九回戦:青白スコーラー⚪︎

十回戦:赤単ミッツァイル×

3-7


みんな3キル上手すぎ!

自分で【赤青ジョー星ミッツァイル】使ってたから分かるけど先手で3キルするの要求値めっちゃ高いからな?


またざっくりと

【5cジョリー】、≪裏切りの魔狼月下城≫当てられると無理よ…

モルトNEXT】に≪メンデ≫≪メンデ≫≪モルトNEXT≫、まあお約束

VS田中、クソ重いハンド摑まされてfin、先手≪ウォズレックの審問≫で唯一引けてた初動の≪ステップル≫を抜かれてさらにfin

【ジョー星ミッツァイル】はみんな先手後手構わず3キルされて本気でDMやる気なくなるとこだった。下位卓でブン回るの勘弁してくれよ

VSなかぜうすさん、軽減軽減≪ミッツァイル≫でサクッと処理され下位卓に配られたパックから≪零龍≫も抜かれる負けっぷり


2日使ってまともな戦績にならなかったので、こちらは松井くん専用兵器として開発続けていこうと思います


ここで3キルされすぎて萎えたので、今週は吹っ切れたデッキを使って今年最後を締めくくることに


イエサブCS

使用:


五 色 キ ュ ー ブ


f:id:Szm_san:20191230175944j:plain


た だ い ま


一夜限りの復活だ


やはりこれを振ってる時の方がデュエルマスターズしてる感じがあって性に合ってるんだよ多分。勝てないけど


今回のリスト

新弾からは≪天命龍装ホーリーエンド≫を採用。≪スペルサイクリカ≫や≪ダークマスターズ≫を器用に運用できるようになった

f:id:Szm_san:20191230180315j:plain

「デッキを捲って出すからこっちの厚い方が実質超GRゾーン。超GR実装からが『デュエルマスターズⅡ』ならこちとら『デュエルマスターズⅢ』だぜ」

「このデッキにおける最も冷静な判断は、≪ミステリー・キューブ≫をプレイすることである」

「≪チェンジザ≫は実質≪ブラックサイコ≫っすね!」

「≪チェンジザ≫の下側が見えない…」

「≪モーツァルト≫!(素振り)≪モーツァルト≫!(素振り)≪モーツァルト≫!(素振り)」

「≪ラッキーナンバー≫5、7宣言?≪アイド・ワイズ・シャッター≫をご存じない!?それ、慢心だよ👆(ノートリ貫通負け)」


戦績

一回戦:ナウオアネバーループ×

二回戦:ブライゼシュート×

三回戦:ナウオアネバーループ×

四回戦:カイザー刃鬼×

五回戦:白単連鎖×

0-5


まさかのアンフェアデッキ3連戦。硬くした受け、全く意味なし

【刃鬼】はだいぶ競り合ったけどね

【白単】4t≪アルカディアスD≫着地、コンセプト全否定

リスト変えたり考えてたりしてたところ

全部意味なくなる当たり方しててほんと…

環境読んでリスト変えようとか器用にコントロールしようとか甘いんだよな、≪キューブ≫使うなら常に≪鬼丸「覇」≫を捲るような最大値を狙わないといけないのにその基本を疎かにしてたのかもしれない


なお松井くんは≪バルガライゾウ≫タイプの【ミステリーキューブ】を使用、1-4でした

二人で≪キューブ≫振って一人しか倒せてねぇ!!


イエサブCSでは

田中優勝おめでとう

とおるさん2位おめでとう

三浦ベスト4おめでとう

よく見たらめっちゃ勝ってるな


その後、ボドゲやったりしながらCS終わるの待って居酒屋GO

f:id:Szm_san:20191230181406j:plain

全国のとおるさんファンのため特別にとおるさんの秘蔵写真つけてあげますよ


f:id:Szm_san:20191230181627j:plain

大サービスでもう一枚


今回の忘年会では初手≪生ビール≫でお通し消費からの≪ハイボール≫連打で一気に酔いを目指すルートを選択。≪フライドポテト≫≪梅きゅうり≫あたりでつまみを確保しつつ様子見、隙を見て≪アヒージョ≫でマウント、≪鮭茶漬け≫をかきこんでフィニッシュ、優勝


解散後ワンちゃん、三浦とスーパー銭湯南大門へ。南大門で一泊キメてからの朝食バイキング、飲み会開けの味噌汁が体に染み渡るぜ…


酔っ払ってて伝えきれてなかったかもしれないけど、参加した人にはとりあえず一通りちゃんと挨拶+オタク早口イキリ語りできたはず


今年一年のDMの締めくくりとして良い一日でしたね


おわりです