すずめさんのおうち

陰キャのブログ

ハンドルネームの話

雀です


この「雀」のハンドルネーム、大学生の頃付けたからもう6〜7年使ってる


少し前にTwitterでハンドルネームに関連したタグが話題になった

話題のタイミングに少し乗り遅れたから便乗しなかったけど


今回はハンドルネームについて少し語ります



僕が「雀」のハンドルネームにした理由


小鳥が好きだから、小鳥に関係した名前にしようと思った

でもイキって一般にあんまり知られてない小鳥の名前にして、相手が読めなかったりしたら意味がない

誰でも知ってる超一般的な小鳥…雀だわ

f:id:Szm_san:20190319222047j:plain

ということで「雀」に決定


『スズメ』

スズメ目ハタオリドリ科の茶色い小鳥

日本国内なら大体どこでも見られる

野鳥図鑑などでは鳥のサイズの基準にされるくらいには一般的

太く短い嘴が特徴。穀物を食べるのに適している

あと顔の黒い模様が特徴

すばしっこくて可愛らしい

夏場は稲につく害虫を食べる益鳥、秋は稲穂を食べる害鳥

餌台にアワやヒエなどの穀物を置いておくと食べに来る


他のハンドルネーム候補とついでに少し小鳥の話


シジュウカラ…スズメと並ぶ代表的な小鳥、白っぽい体に黒い頭と胸の帯

ヒマワリの種とか牛脂とか餌台に置いておくと食べに来る、さえずりが可愛い

ピンとこない人が多いので却下


メジロ…一般的な小鳥、緑色の体に目の周りが白い。すばしっこい

果物が好き

スズメと悩んだが結局最後はなんとなくで決めたため結果的に却下


ヒヨドリ…中型の鳥、うるさい。めっちゃピィピィ鳴く。果物が好き、結構なんでも食べる。カラスみたいな大型の鳥がいないと小鳥を虐めるクソ野郎と化す

なんとなく悪いイメージが付きやすい鳥、サブ垢の名前にして却下


シメ…太い嘴が特徴の小鳥。ヒマワリの種を置いておくと食べに来る

可愛くて好きなんだけどあんまり一般的でないため却下


ハクセキレイ…推し。走る。飛ばない

尾羽を上下にフリフリしながら素早く走ってるのが可愛らしい。割と一般的に見れるのに餌台とかに来ることはあんまりないな

長いからハンネ向きじゃなく却下


こんなところ


それと

紙やってる間はハンドルネーム呼びで全然OKだと思うけど、紙屋から外でもハンネ大声で呼ばれたりすると結構あれな感じになるよね、本名知ってる人は本名呼びでいいよ


おわりです