すずめさんのおうち

陰キャのブログ

インナースリーブの話

雀です


今日の記事は、普段使ってるスリーブの話をしようと思います


こう見えて結構スリーブにこだわり派な陰キャオタクなので、いろんなスリーブを試してきました


今回は、今使っているお勧めのインナーについてまとめます



① answer トレカプロテクトインナーハード

デュエマで一番使ってるインナー、キャラスリの下用

まず硬い。「おやつHM」とほぼ同型。パッケージに『つよ〜い!!』と書くだけはある

とても硬くて厚いので、薄いアウターを使うキャラスリに最適

逆にウルプロやハイパーマットなどキャラスリより一回り小さい無地スリーブの下には不向き。一般的なキャラスリサイズの横67用と覚えておけばOK

answerは結構いろんなスリーブを出してるけど、これ以外は正直後述のFUNDEALで良いので割愛


②FUNDEAL レギュラーサイズ

こっちもよく使ってるインナー、主にウルプロなどの無地系スリーブ、またデュエマ公式スリーブのような小さめのスリーブ用

デュエマサイズにぴったり

薄くて、同型のスリーブより少しだけ硬めな感触

これ+無地or公式+おやつDでかなりしっくり来る


③KMC パーフェクトサイズ

学生の頃ずっと使ってたインナー、FUNDEALレギュラーと同じサイズ

こちらは薄くてかなり柔らかい。FUN DEALと触って違いが分かるレベル

取り扱ってるところが多いので、手に入りやすさはFUNDEALより上かな

今でも旧おやつフォーラムの下に使ってる

柔らかくて使い勝手が良いため初心者に勧めるならこれ


④KMC パーフェクトハード

KMCパーフェクトサイズの少し厚い版、たまに使うかなーくらいの使用頻度

パーフェクトサイズだと硬さが足りない時に

ウルプロなどの無地二重にする時はこっちの方が良い

新しめのデュエマ公式スリーブの下にも入る



正直インナーは全部統一した方が入れ替えが楽です、入れ替えようとしてインナーが違うとかなり萎えます

でもやっぱり、アウターに適したインナーを選ぶと、スリーブのヨレやしっくり感に違いが出てきます

快適プレイにおける縁の下の力持ち、インナースリーブ。ぜひいろいろ試して、好きなスリーブに一番しっくり来るやつを見つけて欲しいですね

探す過程も楽しいしね



おわりです