すずめさんのおうち

陰キャのブログ

アウタースリーブの話

雀です


昨日インナースリーブの話を書いたので、今日はそれの続き

アウタースリーブの話です


ここで言うアウタースリーブは、インナーの上に付けるスリーブ(無地やキャラスリ)の更に上、一般的な3重の一番外側のことを意味してます


僕が使ってるお勧めのスリーブを紹介していこうと思います



① おやつスリーブFL

最も一般的なキャラスリの上サイズ、鉄板

薄くて柔らかく伸びやすい。一般的なキャラスリサイズ67x92の上にぴったりなため、キャラスリの上だったらこれを使わない意味があんまりない


② おやつスリーブD

こっちはウルプロサイズの上に使ってるスリーブ

FLと同様薄くて柔らかく伸びやすい。66x91の上にほぼぴったり

少し古いデュエマ公式サイズの上にも使える

でもほとんどはウルプロ系の柄スリーブの上に使ってる


③トレカ研究所Mサイズ

画像ないと分からないと思うから付けとく

f:id:Szm_san:20190305222445j:plain

質感はおやつスリーブより少し硬めに感じる

差別点は微妙なサイズの違い。FLより若干縦横が長いため、FLだと少しだけ上が出るとか横がきついみたいなスリーブを使うことができる

あとはコスパが良い


ブロッコリー スリーブプロテクタースリムM

キャラスリの上サイズ。市販のスリーブを使うならこれが一番良いと思う

滑りやすく強度もあるため割と長持ちする

陰キャはおやつスリーブを使うけど、陽キャは市販のブロッコリーを使ってるイメージしかない

スリムと付かない普通のMサイズもあるけど、あれは結構分厚くなる。それでも大丈夫ならそっちを選んでもOK


⑤おやつスリーブTPY柔

古いデュエマ公式スリーブの上に横幅ぴったりなスリーブ

KAITOが教えてくれた

サファイアとかザキラとか、古い希少なデュエマ公式スリーブの上に付けるならこれしかない

他のおやつスリーブより硬い気がする



気に入ったスリーブをガードするのは紙のオタクの嗜み

カバーの上に更にカバーをするなんて実際紙のオタクくらいしかやってないよ

いろんなアウターがあるけど、やっぱり最後に決めるのは自分の感覚

厚み、滑り、手ざわり、下のスリーブとのしっくり感、値段&入手難易度…

基準は人それぞれ、スリーブに正解はありません

色々試して自分に合ったものを見つけてくださいね


いずれ失敗したスリーブ編でもやるか…?

特に種類多いおやつスリーブとか、各種メーカーのスリーブも結構試してきたし、これは失敗したなってやつも割とあった気がする

自己満足のために記憶を掘り起こして書いてみようかな



おわりです