すずめさんのおうち

陰キャのブログ

コンビニラーメンの話

雀です


今日セブンに行ったら

一時期話題になったあのラーメンがありました


f:id:Szm_san:20190306225901j:plain


『豚ラーメン』

二郎系ラーメンを彷彿とさせる太麺&モヤシ

濃いめのとんこつ醤油スープ+にんにく

コンビニで手軽に買えて二郎系っぽいってことで、一時は品切れになるほど人気があったりなかったりしたやつ


このタイプのコンビニで買える温める系の飯は、大学生の頃かなり利用してた

3、4年は忙しく、時には研究室に篭りきることもあったので、すぐ近くにあったセブンで手頃な飯を調達できるってのがかなり魅力的だった

当時は牛丼とか中華丼、カレーみたいなごはんものがリリースされた直後だったからいろいろ試したな

これ系とカップ麺みたいなインスタント、ファーストフードのテイクアウトをローテさせて飯を済ませることが結構あった

そのイメージは速いけど味は微妙、とりあえず温かいもの食べられればいい時に買うかなってくらい


ラーメンもよく食べる

大体DMP数人集まったら飯はラーメンかサイゼかなって感じになる

店で食べるラーメンを食べ慣れてしまった以上、インスタントラーメンやこの手のコンビニラーメンでは物足りなく感じるんじゃないかなって思ってる


まあそんなような不安もありながら、とりあえず食べてみた


まずは電子レンジで7分ほど温める

温め始めて数分で、二郎系っぽいあの匂いがしてくる

割と期待が高まってきた


封を切って中身を混ぜる

f:id:Szm_san:20190306231140j:plain

確かに見た目はそれっぽい

太麺に味が染みててうまそう


で、実食


まず麺

思ってたより柔い

二郎系ラーメンをイメージして一口目を食べると拍子抜けするくらいするっと切れる

まあそれくらいの方が食べやすくていいんだけど


次にスープ

二郎系っぽい味が再現されてる。これに背油が浮いてれば本当に二郎系のスープみたいになるかも

最初の想像よりしっかり濃いめの味が付いてて良かった


次にチャーシュー

熱いわ!

熱いことしか記憶に残らなかった…


ヤサイ

最初モヤシしか見えなかったけど、キャベツも入ってた。普通に旨い。モヤシはスープに浸しておいて最後の方にまとめて食うことにした


f:id:Szm_san:20190306231937j:plain

完食ね


所感

いや普通に旨いと思う

Twitterで見たけど、これを2〜3買って大きい器に移して背油と肉追加したらちゃんとした二郎系ラーメンになれるよ

コンビニ麺だから舐めてたとこもあったと思うけどね


あとこれ食った後電子レンジの前と部屋が一時的にこれの匂いになります


おわりです