すずめさんのおうち

陰キャのブログ

遊戯版3デュの話

雀です


みうらゆうき君に遊戯王版3デュをやらせてもらう機会があったのでその話です


前にこのブログでもちょっとやってみたいなって話をしたやつです


ルールは人数が3人になった遊戯王

デュエマの3デュと違うのは、攻撃対象や効果対象がランダム要素ではなく任意で選べること

一人狙いとかができてしまうがそれもある程度戦略のうちなので、デュエマの3デュとは根本がちょっと違うって印象かな

30x3の90枚構成

ほとんどが汎用カードで構成されているので、ある程度遊戯王のルールが分かれば参加できる

懐かしいカードばっかりで大興奮だった


常に相手ターンが2ターンあるので、強いボードを作ってプレッシャーをかけてしまうと逆に狙われてしまう

ここら辺はDMEDHにすごく近い


デッキ内容は【カオススタン】に上級の「帝」モンスターを足し、さらにそれに禁止・制限経験のある強力な汎用魔法・罠を追加した感じ

「帝」モンスターの高いパワーラインと強力な効果を如何に生かすかが勝負を分ける

そして除去の打ち所。魔法・罠カードは全体的に枚数が少ない。そのため基本はモンスター同士の殴り合いとなる

上手く魔法・罠で攻撃をかわせば、返しのターンで手痛い反撃を食らわせることができる。ここら辺昔の遊戯王みたいでかなりアツかった


今は安くなったカードが大半なので、1セット組んで持っておくのありだなって思った

実家のカード掘り出せば作れるし今度作ろうかな


手短ですが眠いので

おわりです