すずめさんのおうち

陰キャのブログ

レガシーカップの話2

雀です


前回に引き続きシャドバの思い出語りです


ニュートラルヴァンパイア

今回のレガシーカップにおけるtier1、予選ラウンドはこのアーキタイプを中心にメタが回ってるような印象を受けた

とにかくブレた時の動きが強い。≪トーヴ≫が絡んだだけでイージーゲームもしばしば、全盛期の力を持った≪バフォメット≫からの≪昏き底より出でる者≫のコンボによる無理やりなフィニッシュも持ってる

ナーフされたカード数も最も多い

現役当時は≪豪拳の用心棒≫入りのニュートラルに寄せたヴァンパイアを使ってた

あと≪ファントムキャット≫のやつね


・蝙蝠ヴァンパイア

自傷ヴァンパイア】、ヴァンパイアクラス特有の自傷を「自傷回数」というカウントの仕方で効果を発揮するカードで組まれたデッキ

『復讐』とはなんだったのか

というか≪蝙蝠≫ってナーフされてたのか

この時期全然触ってなかったからあんまりわからん、とりあえず≪フラウロス≫ってやつ強いな


ニュートラルビショップ

一時代を築いたアーキタイプ。序盤ニュートラルカードによる横展開から≪黄金郷の獅子≫による追加の横展開で処理しきれない過剰打点で殴り切るデッキ。ビショップっぽくないな、性質は【ドロシーウィッチ】に近い

最初に対面した時≪イーグルマン≫が降りてくるとばっかり思ってたけどリスト見たら入ってなかった

ビショップクラスは始めたばっかりの頃【ガルラビショップ】使ってたし、マスターになった後もしばらく【セラフビショップ】を使ってたくらいには結構使い込んでたな

それと最近のアンリミフォーマットのグランプリでも【天狐エイラ】使ったりしてたしなんだかんだ好きなクラスではある


・天狐ビショップ

≪天狐の社≫によるバーンダメージで勝つコントロールみたいなデッキ。まあこっちはビショップクラス特有の豊富な回復と除去カードによるコントロールなのでビショップらしさがある。≪テミスの粛清≫あたりがローテーション感あるね

カードパワー的にはかなり苦しそう、ただ≪頂の教会≫置ければ一気にリーサル範囲広がるから、序盤さえ凌げばやれるデッキ

≪天狐の社≫4コス時代しか主に知らないせいで特に違和感がない。まあ4コスでも5コスでも上手く置けるタイミングで置かないと苦しいよね


・ミッドネクロ

≪魔将軍ヘクター≫によるフィニッシュを狙う前寄りのネクロデッキ

ネクロクラスは≪ケリドウェン≫ナーフ前の【リアニメイトネクロ】と、ローテーション導入前の【ネフティスネクロ】くらいしか主に触ってない、2pickだと積極的にネクロ取るかなってくらい、そんなもん

特に【リアニメイトネクロ】は店舗大会とかでも使うくらい気に入ってたな。5t目までに葬送して≪ケリドウェン≫進化で≪ゼウス≫蘇生するのが最強ムーブすぎて本当に強かった


・人形ネメシス

≪シロウ≫がとんでもなく強かったイメージしかない。この環境でも≪オーキス≫が意外と間に合うのね

手札に≪操り人形≫を抱えて≪オーキス≫で一気に吐くプランが太い勝ち筋

現役当時は4t≪シロウ≫すると7tで≪ロボミ≫から8t≪オーキス≫に繋がる黄金ムーブで、マリガンではとにかく≪シロウ≫を狙う感じだったね

ネメシスクラスは【人形ネメシス】全盛期と時の他少し前に【アグロネメシス】を触ったくらいで基本全然触ってなかったな

【AFネメシス】主流の頃に≪オーキス≫フィニッシュの【人形ネメシス】使ってたら散々馬鹿にされたな、懐かしい



後半はこれでおしまい

そうそう前回の最後に【ランプドラゴン】久しぶりに使いたいなって話ししたので使ってみた

アンリミでまともにこのアーキタイプ使うの「頂点TAG」の時以来かも知れない

対【原初ドラゴン】勝ち

対【アグロロイヤル】負け

対【超越ウィッチ】負け

対【超越ウィッチ】負け

対【ニュートラルヴァンパイア】勝ち

思ったより勝てないな

アグロロイヤル対面は後手かつ除去引けず対面エフェメラ2枚絡むムーブのため割り切るしかないとして、今まで当たらなかった超越ウィッチと連戦するはめに

第2ラウンドになって少しメタが回った?超越どうやって捲るんだろうこのデッキ…


またグランプリとかイベントあったらシャドバについても少し書くかも


おわりです