すずめさんのおうち

陰キャのブログ

茨城CSの話

今週の分


今週は茨城CSに参加しました

初の殿堂・2ブロック混合戦。先3戦を2ブロック構築戦で行い、後3戦を殿堂構築で行う。2ブロックのCSに出ること自体稀なので環境が全然わからず、とりあえず出たいデッキで出て殿堂を頑張ろうという方針とした


2ブロック構築

使用:青黒緑t赤ミステリーキューブ

f:id:Szm_san:20200213221327j:plain


お ま た せ


構築

f:id:Szm_san:20200213221857j:plain

最近デッキメーカーの使い方を覚えたので、今回は構築を載せます

在りし日の【チェンジザドンジャングル】を彷彿とさせながら、ジョーカーズシナジーをふんだんに盛り込んだ仕様になってます

≪ヨミジ 丁-二式≫、呪文側で使った≪チェンジザ≫や≪黒豆だんしゃく≫をクリーチャーとして蘇生する動きがくっせぇのなんの

仮想敵は【赤青緑バーンメア】。≪ドンジャングル≫着地まで行ければなんとかなります


2ブロック戦績

一回戦:赤青緑バーンメア⚪︎

二回戦:4cデイヤー×

三回戦:赤青ジョー星ミッツァイル⚪︎

2-1で折り返し


ざっくり各対面

【赤青緑バーンメア】順調にブーストして≪ソーナンデス≫チェンジ≪ジャングル≫≪ダークマスターズ≫。これ実際成功させるとめちゃくちゃ気持ちいい

【4cデイヤー】≪ミステリーキューブ≫から≪ドンジャングル≫が捲れ≪ダークマスターズ≫。手札を狩り切って勝ちかと思ったが、≪バライフ≫から捲れた≪クリスマⅢ≫で≪万軍投≫回収されそこからぷよぷよフィーバーして負け

【赤青ジョー星ミッツァイル】初手から≪ソーナンデス≫のハッピーセットを持っており、対面が走りきれなかった返しに当てて投了


続いて殿堂構築

使用:赤黒t青零龍墓地

f:id:Szm_san:20200213225103j:plain

≪一なる部隊 イワシン≫が光ったため使用


というのは半分冗談で、環境上位が【赤青緑バーンメア】と【4cデイヤー】にほぼほぼ固まってきたので、その二つに有利が取れるデッキと思い選択

【カリヤドネループ】対策に墓地メタを積んでる構築も見かけたのが少し不安要素だったものの、【バーンメア】と押し合いの勝負するよりは目があると思った


殿堂戦績

一回戦:赤青緑バーンメア⚪︎

二回戦:赤青緑バーンメア⚪︎

三回戦:赤青緑バーンメア⚪︎

3-0

累計5-1、予選上がり


三本目がかなり危うかったが取るとこしっかり取れて予選上がれて良かった


そして本戦一回戦、≪KAMASE-BURN!≫プロモを賭けた大一番。対面はvorugさん

vorugさんは【4cデイヤー】、そう、デッキ選択の段階で想定していた有利対面


こちら渋いハンドを渡されたもののルーター回して少しづつ墓地を肥やしていく。対するvorugさんは≪プロジューサー≫2枚マナ置きとかなり渋いスタート

こちら4ターン目には墓地6枚まで達成。次ターン≪ザロスト≫自己蘇生から「復活の儀」達成+≪ダースシスK≫で≪5000GT≫まで届く

返しに有効なアクション取られなければ抱えた≪GT≫を並べて数ターン猶予を貰えるので、打点を揃えて殴り切るもよし、≪滅亡の起源 零無≫を卍誕させるもよし、とにかく、≪KAMASE-BURN!≫プロモはもう目の前だった



目の前にあっただけなんだよなぁ


返しのターン、vorugさんのアクションは≪"魔神轟怒"万軍投≫。パンパンと二回祈るように手を叩く

f:id:Szm_san:20200213231209j:plain


捲れたGR








f:id:Szm_san:20200213231140j:plain




f:id:Szm_san:20200213231259j:plain


追加100億ターンくらい取られて負け


いや非常に悔しい

同じアーキタイプが3位入賞してるので、このデッキを選んだのは大正解だと思うけどね

GPの時もだけどこの類を握ると必ずどこかで邪魔しに現れる≪ポクタマたま≫ってやつが恨めしすぎる

まあぶっちゃけ元々そんな期待してなかっただけに、突然降って湧いたチャンスに余計に興奮しちゃった感はあるな


…今年入ってからベスト8手前で負けるのこれで3回目、ここ一番!ってとこを負け続けてるのでめちゃくちゃ悔しいなぁ



そして田中、優勝おめでとう

モトヒ4位、さかしんくんベスト8おめでとう

慣れない混合フォーマットでしっかり勝っててすごいぞ


みんなのお陰でプロモも集まった😊

4枚目の≪KAMASE≫は自分で取りたかったなぁ

f:id:Szm_san:20200213232103j:plain


おわりです