すずめさんのおうち

陰キャのブログ

イエサブCSの話

この「イエサブCSの話」というタイトルの日記、一体何件あると思ってるんだと


今週はイエサブ宇都宮CSに参加しました


〜〜〜


・使用:五色蒼龍

f:id:Szm_san:20210425212433j:plain

↑こいつがSRじゃなくて良かった


≪聖魔連結王ドルファディロム≫という単純明快なフィニッシャーの追加もそうだが、周囲の環境が後押ししていたところもある。≪とこしえの超人≫の蔓延で苦手としていた速いデッキや【オカルトアンダケイン】のようなアンフェアデッキ・コンボデッキが軒並み数段遅くなった。そうなると、あと1〜2ターンあれば…!系デッキ代表格ともいえる【五色ビッグマナ】こそ今週末環境の覇者なのではないかと

しかし直前に流行の兆しがあったのは≪とこしえの超人≫採用の【五色ドルマゲドン】。強いのは分かるんだけどね、いまさら≪ドルマゲドン≫タイプを練習しても間に合う訳がないので、今回は少し長く握っていた【五色蒼龍】で出ることにした


ちなみに直前まで候補だったのは【五色ジャックポット】なんだよな。あれ≪龍の呼び声≫で強化されたし≪レッドギラゾーン≫がバグすぎてめちゃくちゃ楽しいんだけど、CSに持ち込んで勝てるデッキではないと思い却下


・戦績

一回戦:五色モルト(リアニメイト)❌

二回戦:五色超越男コントロール

三回戦:赤青クラッシュ覇道⭕️

四回戦:赤緑RXモルトNEXT⭕️

五回戦:赤青ドギラゴン閃❌

2-3予選落ち


各対面

【五色モルト】≪灰燼と天門の儀式≫などで強いドラゴンをリアニメイトするタイプのデッキ。初動が引けず後手に回る形となり、≪ヴァリヴァリウス≫≪ザーディクリカ≫の波状攻撃を受けきれず負け。≪ドルファディロム≫に寄せた都合それの通りが悪いとかなり苦しい

【五色超越男】DM紳士さん。細かいハンデス連打に対して回答引けないうちに≪天使と悪魔の墳墓≫でマナも吹っ飛ぶ。終盤になってようやく≪獅子王の遺跡≫が見えたが遅く、意識外からの≪ドギラゴン閃≫と≪サイバーエクス≫に詰められ時間もなくなる。≪謎帥の艦隊≫で耐えるも≪ドギラゴン剣≫を殴り返すタイミングで≪超越男≫降臨、ガードマン+スレイヤーで≪ドルファディロム≫のエクストライフ剥がされ負け

【赤青覇道】こちら≪デドダム≫スタート、相手≪オニカマス≫≪サンドロニア≫≪シャッフ≫と好調な滑り出し。≪ヴァイカー≫が降りたが、先に置いていた≪DGパルテノン≫に咎められリーサル届かず、刻んだ盾からは≪蒼龍の大地≫から≪最終龍覇グレンモルト≫。返しに≪ドルファディロム≫着地でゲームエンド。≪クラッシュ覇道≫セットが引けておらず≪ヴァイカー≫で分の悪い賭けをせざるを得ない状況だったらしい

【赤緑RXモルトNEXT】≪メガマナロックドラゴン≫で5マナ縛りながら引き弱いって言うのやめようね。最速で初動打てなかったから悲しいってのは分かるが、こちらも初動引けてなくて結局先に動けたんだからいいじゃんって感じだし、ゲーム中にグチグチ嘆かれると単純に不愉快。ゲーム自体は≪禁断≫に対する詰め手段が分からなかったが≪ニコルボーラス≫で≪ボルシャックドギラゴン≫ごと後続叩き落として時間貰い≪ドルファディロム≫あたりで詰めて勝ち

【赤青ドギラゴン閃】≪龍装チュリス≫から走ってきた≪ドギラゴン閃≫で≪ジャックアルカディアス≫踏むが≪マツバメモノ≫退けたところでどうにもならず


とまあ、あまり奮わない結果となった

全体的にちょっと引き渋すぎじゃない?ってところはある。そもそもまともに初動プレイしたのは三回戦のみ、それも≪獅子王の遺跡≫しっかり外してるし。まあそこに嘆いてもしょうがないしそういうデッキだから仕方ないけどあまりにも下方向に振れすぎててうーん


総評、結局トリガーの踏み方によるところが大きく、引きの渋さを能動的に誤魔化せるデッキでもない。環境的には悪くなかったんだろうけど肌には合わなかったと、そんな感じかも


周囲も【五色コントロール】が多く、各地のCSでも入賞数が多かったのでデッキ選択の傾向としては間違いではなかったと思う。ただミラーに寄せた≪ドルマゲドン≫型の方が強かったって感じだと思う

この環境を読み切って【青魔導具】で予選上がってるプレイヤーマジで凄いと思う


〜〜〜


来週はオリジナルフォーマットの「小山CS」。ただ、都内のCS中止の件もあって当日枠狙いでなだれこんで来ないか心配

それで当日枠落ちてキレて叫ぶ・ゴネて進行遅らせるようなやつが来ないでくれれば別にいいんだけどね


おわりです