すずめさんのおうち

陰キャのブログ

権利戦とCSとかの話

今週は権利戦とこあら杯に参加しました

まずは権利戦
8/24(土)、小山バトロコ権利戦
使用:青t黒魔導具

f:id:Szm_san:20190825215644j:plain

≪卍新世壊卍≫をスムーズに置けるかどうかで勝率が大きく変わるデッキ、好き・嫌いがはっきり分かれる

今回は【印鑑パラスキング】や【赤青覇道】の母数が多いと思い、殿堂では外していた≪終末の時計 ザ・クロック≫を投入。これで複数面受けられるトリガーは≪ゴゴゴcho絶ラッシュ≫と合わせて8枚となり、殴ってくる対面に強く出られるような構成になった


戦績

一回戦:赤緑ジョーカーズミッツァイル⚪︎

二回戦:青t黒魔導具×

三回戦:さかしん君⚪︎

2-1、権利取れず


各対面

【ジョーカーズミッツァイル】、スムーズに走られたが≪cho絶ラッシュ≫がトリガーし一度盤面リセット。その間に≪卍新世壊卍≫が引けたので遅れて設置。1枚目は≪種デスティニー≫で割られ二度目の≪ミッツァイル≫ワンショットまで繋げられる。流石に負けたかと思ったが盾から≪クロック≫。入れてて良かった。返しに≪ガ・リュミーズ卍≫唱えて勝ち

【青魔導具】のミラー、お互い≪ゴンパドゥ≫スタート。相手は≪卍新世壊卍≫を拾えて自分は拾えない。どうして。2tほど遅れて≪卍新世壊卍≫を置けたが先に相手の≪ガ・リュミーズ卍≫が条件達成。≪メラヴォルガル≫2枚≪ギ・ルーギリン≫のボードをトリガー≪cho絶ラッシュ≫で返す。ETで≪エアヴォ≫打たれたためこちらETの筋が無くなる。仕方なく再設置してチャンス伺う。相手の無月≪ギ・ルーギリン≫を≪カージグリ≫で返してLOの筋が見えたところで魔導具連打から二回目の≪ガ・リュミーズ卍≫。山札2枚残してギリギリで走り切られた。つらい

【さかしんくん】、すごいことが起こり2t≪卍新世壊卍≫スタートなのに4tまで魔導具呪文無し。さかしん君引きが渋くもたついてしまい、なんやかんやあって≪ガ・リュミーズ卍≫条件達成まで行けて勝ち(デッキ秘密みたいなのでこれ以上書かない)


というわけで権利獲得ならず。残りの権利戦が平日なので最初で最後の権利戦でしたが勝てなくて残念

決勝身内対決だったっぽく【青魔導具】側が5tくらいまでドローゴーして【青黒オーラ】に負けてた。あんまり疑いたくはないけどまあ状況が状況だけにうーんと思っちゃうけどね、結果は結果だからね



8/25(日)、北関東一の神CSと名高いあの『こあら杯』

使用:緑ジョラゴン

f:id:Szm_san:20190825222505j:plain

≪ジョットガンジョラゴン≫でどついて≪デットソード≫やら≪キングザスロットン7≫やらぶち込めば大体勝てるくらいのカードパワーを誇るアーキタイプ

従来型と異なり自然ジョーカーズのブーストからボードに依存せず≪ジョラゴン≫が出せたり、コストの重い≪スロットン≫がプレイできたりするので扱いやすくなった感じ

ただ≪ガヨウ神≫殿堂でループの要求値が高くなった。仕方ないね


戦績

一回戦:青白緑チェンジザ⚪︎

二回戦:青黒ロマノフ×

三回戦:赤緑ジョーカーズミッツァイル×

四回戦:青黒ロマノフ⚪︎

五回戦:青白黒キクチVチャロン⚪︎

六回戦:青黒緑デッドダムド×

3-3、予選落ち


≪タイクタイソンズ≫から≪メイプル超もみ人≫を絡めたロケットスタートの速度は凄まじいが、すずめさんにはやらせてくれないようだ


各対面

【チェンジザ】、相手のマナが伸びる前に≪ジョラゴン≫まで辿り着けたため≪デットソード≫でマナを削りながら刻む。≪メメント守神宮≫こそプレイされたが≪マンハッタン≫から捨てた≪デットソード≫で手札削りきって勝ち

【青黒ロマノフ】一回目、≪ルソー・モンテス≫で1/3の≪ジョラゴン≫を抜かれてしまい攻め手が無くなる。次の≪ジョラゴン≫か≪ポクチンちん≫を狙って≪キングザスロットン7≫≪天体かんそ君≫をプレイするも見えず。対面2回≪ロマノフ二世≫の効果を外したがその間に有効カード見えず負け。深い意味はないがゲーム終了後盾を見たら≪ポクチンちん≫3枚埋まってたけどそういうことだと思っていいのかな?

【赤緑ジョーカーズミッツァイル】、ウィニー展開から≪ミッツァイル≫、捲りが渋いのに突っ込んできたので≪バイナラドア≫トリガーで1ターン貰う。が返しに有効なアクション取れず負け。≪バツトラの父≫が強すぎる

【青黒ロマノフ】二回目、前日調整で回した相手のさかしんくん。どうして。中盤、対面手札交換カード引けず4tドローゴー、こちら小型しか見えず≪バイナラドア≫出して1ドローするだけのターン含め3tドローゴーするすごい試合。最後はjoe≪アイアンマンハッタン≫で6点トリガー無しで勝ちと後味の良くない試合だった。まあ【青黒ロマノフ】体感3〜4試合に1回くらい何もプレイできない事故起こるからしゃーない

【キクチVチャロン】、ルーターで墓地に≪Vチャロン≫が落ちたため≪ポクチンちん≫で山に戻して時間を稼ぐ。≪ガヨウ神≫から≪ジョラゴン≫を引き込めたのでプレイしてターンを返すとまさかの3枚目の≪オリオティスジャッジ≫。2枚目の≪ジョラゴン≫で≪デットソード≫当てながら盾を刻むと≪インフェルノサイン≫から再びルーターで落ちていた≪Vチャロン≫蘇生、だがこれは有効打とならず、その次のターンで更に≪デットソード≫を重ねたりして勝ち

【青黒緑デッドダムド】。今回母数が増えると予想して有利なデッキを選んできて、ようやくマッチできた対面。しかしこちら事故り後手4t≪天体かんそ君≫スタート、そんな速度でまともなゲームになる訳がなく≪VV-8≫着地から≪ドギラゴン剣≫≪天災 デドダム≫2枚≪デッドダムド≫でET取りながらフルパン負け


このデッキをはるに貸したらサブト準優勝だって。おめでとう!

他の人が使うと勝てるってことは山は悪くなかったんだろうしむしろ今日の環境的に正解だったまであると思うんだけど、使ってるプレイヤーがヘタクソだから全然結果に繋がらない、悲しい



あとは日記


土曜はワンちゃん、はる、クッキーの4人で飲み行って、久しぶりにれいに会って少し話せた。元気に陽キャしてるようで良かった

酒もつまみもうまい店だったからまたどっかで行くと思われ


今日のGP受付はちゃんと貫通できたが、20:05とかだったからめちゃくちゃ危なかった

20時丁度、特設ページをリロードして受付しようとするも読み込み中から全く動かない状況で、ああまたいつものかと思う。たぬきさんと一緒に受付してたんだけどたぬきさんかなり読み込み速かったから、なんかおかしいなと思い特設ページにアクセスし直したら入れた。多分20時丁度にアクセスした人はアクセス集中して入れなかったんじゃないかな。20:06には完売のツイートが出てたためマジでギリギリだったみたい


というわけでGP9thも参加します

あとは有給を取れるかどうかで全て決まってくるな…


次のCSは9/1の足利CS、その次は9/8のオルタナCSチーム戦


今回のチームは

第10回茨城CS優勝、12回ベスト8、超CSも予選上がりの福島勢、ピカチュウ柄のTシャツがキュートなチームリーダー、藤ねこ!(ピカチュウ枠)

そして第一回マーチ杯優勝、『五色の魔術師』、最近髪を切った男、K!(グレイシアがすき)

雀!(チルットの色違いを2匹持ってる)


こんなドリームチームを組めてめっちゃ嬉しい。足を引っ張らないようにがんばりたいです



おわりです