すずめさんのおうち

陰キャのブログ

いちごCSの話

たった一敗を丸々1日以上引きずりました

ずっと同じ試合を思い出してイライラしてました

仕事中までイライラしてました(これはCSの結果あんまり関係ないかもしれないけど)

このままだと来週まで引きずるメンタルクソザコ系の超池沼障害DMPなので、忘れる前に記事にしとこうと思います


いちごCS(シールド戦)

一回戦:青黒緑(さかしん君)⚪︎

二回戦:青白黒緑⚪︎

三回戦:赤青白黒(てるる君)⚪︎

四回戦:赤青黒緑(とりくん)×

3-1 3位上がり

本戦

一回戦:赤白黒緑⚪︎

二回戦:5色×


≪トライガード・チャージャー≫1歩手前で負け


使ったデッキ

f:id:Szm_san:20190624232851j:plain

パックの出目からすれば完全に爆死。だけど優良コモン・アンコモンがかなり揃っていて、構築の段階では正直負ける気がしなかった

というか、これだけ強いプール貰っておきながら結局2敗してます


最後の試合

≪リブリジオ≫マッハファイターで1面プラスオーラを除去、返しに有効な動きが無かったので≪イグゾースト≫で≪エレクトロシャワー≫唱えて1体固める。≪ジュデルーカ≫付けて攻撃で2点、追加のオーラ≪コビトロ≫が捲れて、ボードに付けて1ドローが可能になる

ここで少し欲張った

相手のボードで動けるのが3体のGRウィニー、相手の盾は≪ジュデルーカ≫で2枚割って3枚。自分の盾は5枚で見えてない有効トリガーあり、≪リブリジオ≫と横のクリーチャーで叩けば盾0になる

後から考えれば完全に判断ミスだと思う。相手が取れる次のプラン、こちらのボードを処理し切ったりブロッカーをアタッカー以上に並べるのは不可能、やれるとしたら盾にフルパン、それだけ

次ターンで3点以上作れるパターンを考えた。最後のシールドで≪クロック≫か≪イエーガーaka噴射≫みたいなトリガークリーチャーを引かれれば、≪ニドギュリオン≫でリーサルに届く、がそれはジャスキル

オレガオーラを重ねても追加3点必要なのでマナ域的にあり得ない

なにより序盤からずっと解答を苦笑いしながら叩きつけられていてちょっとイライラしてて、ここでターン返したら確定除去ツモられて2打点消えて逆に窮地に追い込まれる可能性もあると考えてた

ここまで有利なリソース差が付いてるうちに殴り切りたかった

盾0まで追い込んでターンを返す。有効トリガーはなし、とりあえずトリガークリーチャーから1点増えるパターンは消えた


相手のターン


f:id:Szm_san:20190624234632j:plain

2点


f:id:Szm_san:20190624234648j:plain

呪文面、1点

ボードとあわせ合計6点

このパターンは考えてなかった

≪castle≫は他に強い赤のフィニッシャーが取れないと採用しなかったから、練習の時もほとんど使ってなかった


横から順に殴ってくる。また苦笑いしながら。トリガーなら何踏んでも勝ち。相手も多分分かってた、殴る順に関係なくどのトリガーもケアできない


ただ、有効トリガーは1枚も見えなかった、負け


この負け方をすると思ってなかったので一瞬で思考全部吹っ飛んだ

初のシールド戦CS、池沼なりに結構色々考えて練習もして臨んだし、予選もしっかり勝ててたし、でも最後6点組まれてあっさり負け、努力も何も全部無駄、掴んだものは虚無

欲張って横で殴ってなければこのセット揃わず勝ててたかもしれないって考えてはじめちゃって、他のこと考えられなかった



デュエマでこれだけストレス感じたのあれの時以来だわ、赤黒デッゾ全盛期に当たった全試合最速5ハンデス喰らった時

負けて悔しいなって思うのはそれだけ本気で取り組んでたことの裏返しなのかね。たしかに前だったら対面にレア抜かれたわ草w負けたわ草wくらいにしか思ってなかったかも


今弾のシールド全般についても一緒にまとめようと思ったけど今度にする


それから

カイト4位入賞おめでとう!!

松井君ベスト8おめでとう!引退勢ってなんだっけ!

さかしん君てるる君、勝てなくてごめんね

ワンちゃん最後まで応援してくれてありがとう、麺屋行くの忘れてたのマジで申し訳ない、ただどっちにしろ飯食えなかったしなんなら今日の昼まで何も飲み食いできなかったけど…


おわりです