すずめさんのおうち

陰キャのブログ

群馬2ブロの話

今日は群馬CSに参加してきました

久々にボロ負けしたので日記です


まずは経緯

昨日の夜の話

水戸の殿堂CSに行く予定だったが、諸事情あって群馬CSに行くことに

たぬきさんご愁傷様です…

しかし問題あり。こっちのフォーマットは「2ブロック」。双極編、超天編のカードのみ使用可能なプールのため専用のデッキが必要になるが、その時点で持っていない

丁度組んでる途中だった≪Wave All ウェイボール≫と≪イグゾーストIIフォー≫入りの【赤青クラッシュ覇道】が数枚差し替えるだけで2ブロックレギュレーション対応可能だったので、これを改造したら出られる

対面練習0回で突貫する事態なんだけど、赤青のデッキは以前結構触ってたのと新殿堂一発目ということもあり、とりあえず環境だけでも見に行こうかなと思い参加


使用デッキ:赤青クラッシュ覇道(ウェイボール)

f:id:Szm_san:20190706202028j:plain


次に試合結果

一回戦:印鑑パラスキング×

二回戦:黒tケルベロックオレガオーラ×

三回戦:5cバラギアラ×

四回戦:白単裁Z×

五回戦:赤青クラッシュ覇道⚪︎

1-4、最近出たCSだと最悪の戦績、日頃の練習不足がついに引きだけでカバーできなくなってきたか

やっぱり前寄りのデッキは暫く触らないと結果ついて来ないですね、叩き方とか色々ミスってたんだと思う


一回戦、≪印鑑D≫と≪バルチュリス≫で盾を叩かれ、一度≪必駆蛮触礼亞≫≪轟轟轟ブランド≫でボードを返すも後に続かず≪MANGANO-CASTLE!≫で3打点生まれてノートリ負け

二回戦、渋い顔しながら≪ドラガンザーク≫からの≪ホネ損ビー≫から次の≪ドラガンザーク≫を2回引っ張ってこられ合計3枚の≪ドラガンザーク≫を1ターンにプレイされる、すごい。僕も1ドローするだけで≪ドラガンザーク≫引けるようになりたい。それでも盾0受け0の相手にトップSAで捲れた訳で、引いたのが≪ゼノシャーク/クリスタルメモリー≫。盾に≪轟轟轟ブランド≫が埋まってなければと悔やまれる

三回戦、4ターンまでパスする配牌、4の動きも≪知識と流転と時空の決断≫で2ドローするのみしかできず…。相手の≪プロトコア≫を除去し続けるも結局≪バラギアラ/輪廻暴冥≫がボードに降りてリソース差が巻き返せなくなり負け

四回戦、相手の2t≪プーンギ≫が無限に重かった。≪ゴルドーザ≫で盾を削って追い込みつつ≪轟轟轟ブランド≫まで繋げたが、ワンチャンに賭けて突っ込まざるを得ないところに無慈悲な≪サッヴァークカリバー≫着地。手札少ないからある線は切ってたって言ったら上から引きましたって煽られた

五回戦、ミラー、先手、以上。【クラッシュ覇道】のミラー周りが言う以上に難しいと思うんだけど、結局先手取って3t≪触礼亞≫≪覇道≫、ETで≪ゴルドーザ≫降ろした方が正義なんだな。唯一まともに動けた


みうらとも話したけど結局最大値だけが強いデッキだったのかもしれない。≪ミッツァイル≫よりも引き要求高いし

ただ、≪イグゾースト≫も強かったし≪ウェイボール≫は他の動き弱くてもこれと汎用呪文である程度以上戦えるので、こっちに寄せるべきだったのかな

そもそも今回のリスト意図的に4コス域に寄せてたから、その分動き出しが遅かったのが合ってなかったのかもしれない


とりあえず、学ぶことも多かったので参加して良かった


おまけ

f:id:Szm_san:20190707010310j:plain

f:id:Szm_san:20190707010404j:plain

これ流行ってんのかな


イナミ最終戦ご都合ドロー連発されてこんなになってるけど実際イナミ以外予選すら上がれてないからね


おわりです