すずめさんのおうち

陰キャのブログ

DM全国大会の感想

明るい職場です!(深夜までという意味) by雀


雀です


全国大会2018がありましたね

2018年度ランキング走った人お疲れ様でした。次の全国大会へ向けて引き続き頑張って下さい

僕は特に走りはしないけどCSは出ようと思ってるよ


今回の勝ち組はこのカードでしたね

f:id:Szm_san:20190312003550j:plain

≪ジョット・ガン・ジョラゴン≫

ジョーカーズの主力カード

手札から捨てたジョーカーズのcipが発動できる

捨てたクリーチャーの効果で更に手札を捨てることで連鎖し一気にアド差を付けて殴り勝つアド大好きドラゴン

しかも4ターン目には降りてくる自己軽減持ち、意味わからん

最も凶悪なのは≪ジョット・ガン・ジョラゴン≫2体で成立するcipループ

手札から捨てたクリーチャーのcipが2回ストックされるため、手札を捨てる≪アイアン・マンハッタン≫&≪ガヨウ神≫を途切れないよう連鎖させつつ≪ポクチンちん≫で山札を回復できる、意味わからん

これについては僕自身より読んでる人の方が詳しいだろうから割愛

規制されるのはほぼ確実と思って手放したら≪ドギラゴン剣≫と≪ミラダンテXII≫が規制されてこのアーキタイプは完全放置だったよ…


予選ラウンドは2ブロ、殿堂で3回ずつの対戦

2ブロック対応の【ジョラゴンループ】が両フォーマット最大母数かと思いきや、2ブロックの勝ち組は「裁きの紋章」関連の【白零サッヴァーク】【白単Z】だったらしい


殿堂も結果だけ見れば【ジョラゴンループ】の一強だったが、直前まで食らいついていた【チェンジザダンテ】の派生デッキ【ドンジャングルチェンジザ】の完成度も素晴らしい

≪ミラダンテXII≫殿堂からこれだけの短期間で全国大会ベスト8クラスまでリペアされるとは思ってなかった。≪ドンジャングル≫がバカ強い


一方CS環境でよく見られる【赤青クラッシュ覇道】、【青単ムートピア】、【赤白轟轟轟ブランド】、【赤黒墓地ソース】あたりの使用者は少なかった

やっぱり【ジョラゴンループ】の持ってる特徴であるループによる安全なフィニッシュ、ループに入れない時でも勝ちが拾えるルートの存在が大きかったのかな


まあいろいろ考えたけどそもそも【ジョラゴンループ】持ってないし、持ってた頃少しだけ組んでたことあったけど派生ルートまで覚えきれないし、あんまり考えても仕方ないって気付いた


記事の締め方がわからない

おわりです