すずめさんのおうち

陰キャのブログ

新弾カードのレビュー

雀です


今日は先日発売の新セット

『超GRとオレガ・オーラ』

で登場したカードを紹介してこうかなと


まずは1枚目

≪サイバー・K・ウォズレック/ウォズレックの審問≫

f:id:Szm_san:20190402224448j:plain

青と黒のツインパクトクリーチャー

クリーチャー面は中型サイズの2打点

cipで墓地のコスト3以下の呪文を2枚唱えられる

序盤使ったブーストを使い回してさらにマナを伸ばしたり、序盤のドロソや妨害カードを再びプレイしたり、使い方はいろいろ

その真価は相手の墓地も対象に取れるところにある

相手の使ったリソース回収カードや妨害カードを奪って使える

使い方を考えるのが面白いカードですね

呪文面は≪コジレックの審問/Inquizition of Kozilek≫のデュエマ版カード

オリジナルは≪思考囲い≫≪脅迫≫あたりと並ぶ有名な黒の1マナハンデスカード

これ上面のcipとシナジーしてて、序盤に打った下面を上面の効果でもう一回使ってね的な効果でデザインされてる


さて2枚目

≪ファーラー王≫

f:id:Szm_san:20190402225343j:plain

自然のジョーカーズクリーチャー

こちらも中型サイズの2打点

cipでGR召喚を行うことができる

また、GRクリーチャーに攻撃時パンプと「パワードブレイカー」を与える常在能力を持つ

GR召喚できる能力と自身の常在能力が噛み合っていて、相手にプレッシャーをかけられる

パワードブレイカーも強力な能力ですね

こいつは≪グレープダール≫≪ソーナンデス≫から「Jチェンジ」で出すことができる

例えば≪K2マッチョ≫がいれば、チェンジすることで≪K2マッチョ≫自身の効果でパワー+4000と≪ファーラー王≫の付与するパワーアタッカーで合計パワー12000となり、3枚のシールドがブレイク出来るようになる

他にも≪ジョラゴンガンマスター≫自身のパンプでブレイク枚数が増えたり、≪ガンバトラーG7≫でブレイク枚数が増やせたりする


そして3枚目

≪二重音奏サクスメロディ≫

f:id:Szm_san:20190402230201j:plain

光の中型クリーチャー

これ自身は1打点のブロッカー

cipで自分の場の光クリーチャーの数だけGR召喚できる

メタリカは元来横展開が得意な種族なので、≪クリスタ≫≪バーナイン≫でクリーチャーを展開して≪サクスメロディ≫をプレイ、一気に≪煌銀河サヴァクティス≫の「超天フィーバー」を発動させたい

まあ多分これの真価は≪サヴァクティス≫を並べることじゃないと思うけど

一気に横に並ぶのでめちゃくちゃ悪用できそうですよね。現に今週の入賞リストに≪エメスレムルミナリエ≫で早出しするリストがあったし



という訳で、優秀な効果を持った新弾のカードの紹介でした



勘の良いDMPは気付いてるよね


この三枚の共通点

それは全てコスト「6」

そして今回紹介したのは「3枚」

この『超GRとオレガ・オーラ』のベリーレア枠の実に3枚が「コスト6」の収録なんだよね

他の上位レアの収録はコストがばらけてるのに、なぜベリーレアだけが「6」に偏った収録なのか

「6、6、6」悪魔の数字、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト


そしてこの『超GRとオレガ・オーラ』を裏から支配してる存在がいるんだよね

f:id:Szm_san:20190402231830j:plain

ホラネ!?

不自然なガチャンコガチロボの再録

タカラトミーによるDMPの選別はもう始まってるんだよね

松井くんに聞いてみようか

「ガチャンコガチロボ」

『捲るしかないっすね!興奮しか価値ない!』

ネッ!?

DMPがデッキのコストを統一するまでもうすぐだってこと


捲るか捲らないかは、あなた次第です