すずめさんのおうち

陰キャのブログ

小山2ブロの話

雀です


小山の2ブロックCS「小山CS」に参加しました


先に言っとくと

別に入賞したわけでもなんでもない


栃木で他の2ブロックのCSが無くて、2ブロの調整をしないままGPに臨まざるを得ない身内が多いので、環境とか考察とかを日記感覚で記事にしようと思った次第

GPまで日がないため、少しでも有益な情報を残せればなって

自分の考えを纏められるのも良いしね

あとネタがない


・小山CS

小山バトロコで開かれた2ブロックのCS

GP直前に出られる2ブロックCSとあって、2ブロックなのに見知った顔がちらほら

そしてあの「こあら杯」主催のとおるさんがヘッドジャッジを務めている。持参したコンセレダブルドライバーで突然怪人が現れても倒すことができる

ただしルナメモリとトリガーメモリが欠けている。そこは気合でなんとかするらしい


・使用デッキ

【零緑ガンバトラージョーカーズ】

f:id:Szm_san:20190406220249j:plain

前に足利CSで2ブロックやった時もガンバトラージョーカーズを使ってた

DM&双極ブロックと違うのはやはり新規実装されたGR召喚による小型の展開量と展開速度

≪ガンバトラーG7≫に関して言えば、コスト軽減から≪ガチャダマン≫でも絡めば自身の軽減条件を前より簡単に達成できる

またGR召喚したクリーチャーを即殴れるようにできるため、以前よりワンショット性能が高いと感じている

環境トップの【赤白轟轟轟ブランド】はメタ能力持ちクリーチャーを横に並べながら刻んでいくタイプ

叩かれた盾で増えた手札を一気にボードに吐き出して殴り切るって戦術が現状マッチしてそうだと思ったのでこのデッキを選んだ

てか他の候補デッキの主要パーツ貸しちゃってて組めないし、前日最後まで候補に残った【青単ムートピア】一人回ししてたらすごい事故連発したのでこれにしたって感じ

今回は、≪♪仰ぎ見よ閃光の奇跡≫を4枚採用して終盤の踏み合いに強く出られるようにしてみた

f:id:Szm_san:20190406230014j:plain

≪閃光の守護者ホーリー≫だよこれ


・環境読みとか

今回は当たりやすいデッキをある程度予測してから臨んだ。普段頭使わず適当にデッキ選んでるくせにちょっとイキって玄人感出そうとしてみたんだ

各所で結果を残してる【赤白轟轟轟ブランド】が環境最上位で母数が最も多く30%以上だと予想、次いで零単or零緑の【ジョラゴンジョーカーズ】と【赤青クラッシュ覇道】、その下に【ガンバトラー】、【バラギアラループ】、少し流行り始めの【バルガライザ】や【白単絶十】が入ってきそうだと思った

で実際の母数はというと

【赤白轟轟轟ブランド】が参加者60名に対して25名使用と40%超えの使用率、次いで【赤青クラッシュ覇道】、各種【ジョーカーズ】となった(小山CS主催のyuriasuさんのTwitterより)

使用率4割はひと昔前の遊戯王ならまだしもデュエルマスターズではかなり特異なことだと思う

それだけ【赤白轟轟轟ブランド】が安定して強く扱いやすいってことだよね


・試合の結果

一回戦:バラギアラループ×

二回戦:白単絶十⚪︎

三回戦:赤白轟轟轟ブランド⚪︎

四回戦:零t赤ジョラゴンジョーカーズ⚪︎

五回戦:赤白轟轟轟ブランド×

六回戦:赤白轟轟轟ブランド×

3-3、予選落ち

最後の最後まで希望を持てただけ良かった

予選五回戦、六回戦の相手がそれぞれ準優勝、優勝を勝ち取ったようなので、やっぱり地力の差と勉強量の差を感じたな


来週のDMGPでも現状のパワーバランスはそんなに大きくは崩れないと思う

だから、8回戦やったらそのうち3〜4回戦あるいはそれ以上が≪轟轟轟ブランド≫絡みの対面となるだろうと考えてる

特に試合数の多いGPだと、動きの再現性の高さがかなり重要なので、CSの分布よりもさらに【轟轟轟ブランド】が増えることも考えられるよね

どんなデッキを使うかは、また考え直します



ついでに出たサブトーナメント、GW討伐作戦に失敗しGWさん優勝

2ブロ考えるのもいいけど本職は殿堂構築戦の方よな

使うデッキはもう決めてるんであとはアームの強さが全てを決める💪💪💪


とりあえず思ったところを書きました

おわりです