すずめさんのおうち

陰キャのブログ

イエサブCSの話

雀です


今日は宇都宮イエサブCSに参加しました


戦績は3-3の予選落ちなので特に身になるブログじゃないってことだけ先に言っときます

まあ単なる日記な

f:id:Szm_san:20190421232743j:plain


使用デッキは【5cミステリーキューブ】

f:id:Szm_san:20190421224458j:plain


GP前からGPプロモ版≪ミステリー・キューブ≫を集め、その直後のCSはこれで出るって決めてました。実際ちゃんと集まったんで形にしました


今回はKAITOと48枚シェアして参加しました。KAITOありがとう!


直前まで調整していたのは白抜きの4cキューブデッキと【赤緑キューブライゾウ】

本気で好きなのはもちろん≪超天星バルガライゾウ≫だが、今の環境的に受けが極端に薄いデッキは何もせずボコボコにされるだけなのでやめておこうと判断

4cキューブの方はかなりしっくり来る形まで辿り着けていたと思うし、前日の公認大会で回した時も結構動きが安定してて、単なるガチャデッキではなくしっかりしたコントロールとして立ち回れていたと思う


直前になって5c型にしたのは、やはり≪オリオティス・ジャッジ≫の通りがいいと判断したから

GPの結果を受けて環境上位に入るのは当然【クラッシュ覇道】と【轟轟轟ブランド】。そこに対して踏ませて効果的なトリガーを増量する必要があった

4cの受け札は≪テック団の波壊GO!≫。確かに【轟轟轟ブランド】への通りは良さそうだが、肝心な【赤青クラッシュ覇道】にあまり刺さらないのでここに頼り切りにもできない。多色なのも割と邪魔、重いコストのせいで≪チェンジザ≫で捨てても打てない


≪サイゾウミスト≫や≪ホワイトグリーンホール≫を採れて中〜終盤の攻防も強いのが5c型の利点。ローグデッキが多いと言われる宇都宮イエサブCSの環境では、虚をつく攻め手を繰り出されても勝ちきれる受けの強さは重要だと思ってる

まあお前自身がそのローグデッキだろって話はあるんだけど


リストは、≪ミステリー・キューブ≫をCSで握る『†覚悟†』がある人にだけ教えたいので、知りたいって人は連絡をくれると助かる


で戦績は

一回戦:青黒緑ドンジャングル⚪︎

二回戦:赤青クラッシュ覇道×

三回戦:赤青クラッシュ覇道⚪︎

四回戦:赤青クラッシュ覇道×

五回戦:青黒緑シャコガイル⚪︎

六回戦:バラギアラループ×


3-3、全然勝てない

≪ビッグバンフレア≫と≪クラッシュ覇道≫が最序盤で揃って走り切られたり(しかも≪轟轟轟ブランド≫のおまけつきとはたいしたもんだ)、≪轟轟轟ブランド≫2枚処理して≪ホワイトグリーンホール≫で盾追加までしてターン返ってくれば勝ちだったところでトップ≪クリスタルメモリー≫から≪轟轟轟ブランド≫≪轟轟轟ブランド≫降ってきて負けたり、もう凄いとしか…


強いと分かってたのに、対策していたのに、【赤青クラッシュ覇道】に負けてしまうのか…

悲しくなった

なにしても勝てないんだなって



それととりくん

優勝おめでとう

ガチで勝てる山だったし今日はとりくんの日だったね



f:id:Szm_san:20190421230901j:plain

そのあと桜を見に行った

「来週になったらきっと全て散ってしまうから」というワン公さんの粋な計らいで花見の場を設けてくれた

ワン公さん、集まってくれた人たち、久々に飲んで食って笑って楽しかったです、ありがとう!


「DMPとDM以外のことしてる方が楽しい」が証明されてしまった


結局Kさんの苗字を当てることはできなかったな


おわりです