すずめさんのおうち

陰キャのブログ

週末のCSレポ2

今週はさくらCSに参加してきました

特に勝った訳でもないので単なる日記ですよ


例によって前日夜参加することに決めたが、枠は空いてたのでちゃんと参加できた

たぬきさん毎度毎度ありがとうございます😊


使用デッキは【赤白メタリカミッツァイル】

f:id:Szm_san:20190526234548j:plain


盾を殴りに行くデッキを使うなら、【ミッツァイル】が頭一つ抜けて強いのは明らか。即死打点を作れるのもそうだけど、流行の≪メメント守神宮≫スイッチで寝たクリーチャーを全部喰って殴れるクリーチャーに変えられるのがすごく強い

いや意味わからんくらい強い

簡単に人が死ぬ。そりゃミサイルきたきた北朝鮮だし。このカード不謹慎すぎる


チェンジザと悩んだが、前日の調整でかなり感触よかったのでこっちを選択


結果

一回戦:黒緑ドルマゲドン⚪︎

二回戦:白黒緑ドルマゲドン(ガードホール)×

三回戦:青白黒ハンデス⚪︎

四回戦:青黒ハンデス⚪︎

五回戦:青白緑チェンジザ⚪︎

六回戦:青緑ズンドコピエロ×

4-2

18位オポ落ち

悔しいな


一回戦から遠隔食らう

三回戦のハンデスは相手のミスで、試合内容的には僕の負けだったので実質3-3

ちなみに2回オリジャで盤面壊滅してる


次に構築

基本的に中身がイキリオタクなため、構築とかを晒したがる節がある

多分来週には変わってる


先週までに使ってた構築とは趣向を変え参加

f:id:Szm_san:20190526235141j:plain

テンプレの≪轟轟轟ブランド≫の枠を≪KAMASE-BURN≫にして同系を気持ち取りやすく。というか≪轟轟轟ブランド≫ってカードを使うのがヘタすぎるしあれ使うなら≪ゴルドーザ≫とか入ってるやつが良さそうなのでこうした。先週は≪ドープDBLボーダー≫が入ってた

≪音奏シャンタン≫により≪ミッツァイル≫召喚のための破壊するクリーチャーをGRゾーンから用意できる

調整段階でよくあったのが、2t≪クリスタ≫からの3t≪シャンタン≫≪シャンタン≫、全部喰って≪ミッツァイル≫みたいな動き

そうでなくてもGRのパワーラインが高いので≪プーンギ≫や≪ミクセル≫の2コスト帯から横展開できるカードに繋がるだけでも十分実用的。≪ハムラービ≫から出して即≪ハムラービ≫を寝かせてGR召喚したりね

≪ハープララ≫と違って2コストなので、≪クリスタ≫1枚で1マナになり、後半≪バーナイン≫でドローしたい時かなり便利


GRゾーンは≪KAMASE-BURN≫の火力が出るようパワーライン高めにしながらメタリカに寄せた

メタリカに寄せとけば≪バーナイン≫でドロー水増ししやすくなるし、殴る時だって≪ミッツァイル≫が除去されても先に捲れた≪ギラミリオン≫で殴り切れるかもしれないしね


調整で考えてたことはこのくらい




最近周りのDMPのやる気がすごい上がってきてる気がする

特にゆうき、前年度末に次はランキング走ると宣言してちゃんと実行しようとしてる

よく一緒のメンバーも調整記録残したり新しいデッキ触ったりしてるみたいだし、それがちゃんと結果についてきてるし

よくしってる人が上位入賞すると嬉しいよね



基本引きだけのヘタクソ故、CSは適当に出て身内と当たったら勝ち譲ってもいいやくらいに最初は考えてたんだけど、やる気勢に付いてCS出てくうちになんかちょっと意識変わってきたわ


ま、でもそれで環境変わる訳じゃないからDMへの付き合い方はそうそう変わらんけど

でもちょっと頑張ろうか


おわりです