すずめさんのおうち

陰キャのブログ

新殿堂の話

まったく、殿堂入りは良いブログのネタを提供してくれるぜ


さて、

今日6/20の19時、緊急殿堂発表と称して新たにプレミアム殿堂入り、殿堂入りするカードが発表されました


今回殿堂入りしたカードはこちら

・プレミアム殿堂入り

≪ヴォルグ・サンダー≫

≪ヒラメキ・プログラム≫

・殿堂入り

≪轟轟轟ブランド≫

≪セイレーン・コンチェルト≫

≪ガヨウ神≫


今日の記事は、今回殿堂入り&プレミアム殿堂入りしたカードについて、イキリを含む痛いオタクの超高速全自動自分語りをしようと思います

今回ちょっと長いよ


・≪ヴォルグサンダー≫

長らくハンデスやロックデッキの安全なフィニッシャーとして君臨し続けた極悪カード

ループ規制のための殿堂入りからほどなくしてプレミアム殿堂入り

元々から覚醒リンクとして使われていなかったとはいえ、≪雷獣ヴォルグ・ティーガー≫の存在を考えると一時期の≪龍神ヘヴィ≫を見てるかのようだ

このカードが出せる超次元呪文が無理なく採用できるデッキは、このカードのcipによるワンチャンに賭けたLOプランが採れたりしたものだが、「≪ヴォルグ≫をケアする」みたいなプレイングがなくなると思うとすこし寂しく感じるね

クリーチャー比率の極端に少ないデザイナーズデッキを環境トップまで押し上げようとするなら妥当of妥当な殿堂チョイス。新システム『オレガ・オーラ』のための犠牲となった形かな?

そもそも新しいカードタイプを実装しようとするたびに邪魔になるテキストだったため遅かれ早かれというやつか

ヘイト値も相当高いはずなので、再びシャバに戻ってくることはあるんだろうか…


・≪ヒラメキプログラム≫

≪ウォズレック≫の登場によりファンデッキとして誕生した【ウォズレックループ】、そのキーカード。数々のビルダーによって調整を繰り返され、果ては≪超龍バジュラズテラ≫というフィニッシャーを得てトーナメントクラスに顔を出すほど強力なアーキタイプにまで成長した

≪ヒラメキプログラム≫自体元々から危ないカードだった。過去【ヒラメキスネーク】で実証されたように、簡単に踏み倒せる・軽減して出せるクリーチャーがあれば、3t目にはファッティがデッキから確定で飛び出してくる

殿堂入り後はメタゲームに姿を見せることこそほとんど無かったものの、今回はその潜在的に持つ危険性が露わになったってところか。【ウォズレックループ】の他のカードを規制したところで≪ヒラメキプログラム≫を利用したコンボデッキ・ループデッキは登場し続けるだろうしね

とにかく、DM公式がコンボによる3ターンキルを嫌ったってことは事実だね


・≪轟轟轟ブランド≫

≪ヒラメキプログラム≫がコンボによる3ターンキルを量産したなら、こちらはビートダウンによる3ターンキルを量産した

古来から存在する「速攻」というアーキタイプ。手を変え品を変え環境に居座ったが、ここ最近のディフェンシブなカードの強化により純粋なビートダウンは姿を消しつつあった

ところが。≪轟轟轟ブランド≫の持つ圧倒的な速度を生み出す踏み倒しテキストが、「速攻」を一気にトーナメントクラスにまで引き上げた

≪ニクジールブッシャー≫を利用した高速手札消費から≪轟轟轟ブランド≫をプレイする【赤単轟轟轟】が流行、デュエルマスターズ史上これまでにない安定した2〜3ターンキルを実現した。すげぇぞ≪轟轟轟ブランド≫、かっこいいぞ≪轟轟轟ブランド≫!

ここまで圧倒的なスピードを誇るテキストを持ちながら、実際にトップメタに長く居座ったのは、同系の≪轟轟轟ブランド≫を牽制できる光文明のメタクリーチャーを横に並べながらビートダウンする≪轟轟轟ブランド≫だった。最終的には≪BAKUOOONミッツァイル≫まで搭載し相手を殺す気に満ち満ちたデッキとなった

カード自体が強力なのもさることながら、それ以上にヘイト値が高かったため≪轟轟轟ブランド≫自体の規制はやむを得なかったってとこだろう。これがもし≪ドギラゴン剣≫だったら≪ニクジール≫≪リリアング≫あたりを殿堂にぶち込んでただろうね


・≪セイレーンコンチェルト≫

なんで今の今まで生き残ってたか謎なカード。規制をかけるなら【青単ムートピア】が環境に居た頃が妥当だっただろうに

過去は【オプティマスループ】、最近では【青単ムートピア】、【ゴクガサイクル】、メタ外にごまんといるであろうループ・ロックデッキを軒並み成立させているカード

流石に1枚積みではこれらのデッキは構築不可能だろう


・≪ガヨウ神≫

最初にすずめさんの近況報告から

以前、環境トップである【ジョラゴンジョーカーズ】が何らかの規制をされると読んで全て手放したところ、全くの規制なしだったことがあった

たまたま【ジョラゴンジョーカーズ】のパーツが纏めて手に入る機会があり、先の実績もあることから暫く規制はないだろうと考え組み直した。これが先週のこと

f:id:Szm_san:20190620233411j:plain

で今日、≪ガヨウ神≫の殿堂入り


いや、殿堂するとしても確実に≪ポクチンちん≫の方だと思っていたし、≪ガヨウ神≫を規制してしまうと【ジョーカーズ】がアーキタイプとして成り立たなくなる可能性があるため流石にここはないと考えてた

≪ガヨウ神≫という強力なドローソースを失った【ジョーカーズ】は今後どうなるんだろうか。そして世のビルダー達はどうリペアしていくんだろうか。≪東大センセー≫でも使うのかな

それか≪ガヨウ神≫に代わる新たなドローソースが刷られるんだろうか。≪ガヨウ神≫のようなディスカード効果を含まず非クリーチャーとかなら少なくとも二の舞にはならないんじゃないかな



とりあえず、GPでも使うくらい気に入ってた【青単ムートピア】が構築困難になってしまったのが一番痛いな。まあ≪プーンギ≫が流行ってそもそも使うような環境でもなかったけど….

【ジョーカーズ】は熱心なジョーカーズ使いの宇都宮勢達が強力なリペアを作り出すさきっと

また新環境に合わせて使うデッキを考えないとな


おわりです